教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 主な学年行事 > 学年行事(平成28年度以前) > 第2学年

第2学年 行事の記録

平成28年度

12・13 おもちゃフェスティバル

 生活科の学習で「おもちゃフェスティバル」を行いました。
 みんなで遊びを工夫して楽しみ、友達のよさに気付くことができるように準備やフェスティバルをしました。今日は、1年生を招待して、楽しく遊びました。
 写真は、準備をしているところです。子供たちは、待ちきれずに、体育館に入った瞬間に準備を始めていました。

11・25 町探検の発表会

 町探検の発表会を行いました。

 町探検で気付いたことや学んだことを、画用紙にまとめ発表をしました。

 イラストを使ったり、クイズを出題したりと工夫して発表をしていました。

 他のグループの発表を聞き、情報を共有することができ、学びが広がりました。

11・21 ボールけりゲーム

 体育の学習でボールけりゲームの学習をしています。

 相手のいないところやゴールを狙ってボールを蹴ることができるようにゲームの中で、技能を高めています。

 子供たちは、思いっきり体を動かし、全力で取り組んでいました。

11・14 生活科 まちたんけん

 生活科の学習で、町探検に行ってきました。

 町探検では、地域の方々がどのように働いているのか、どんな工夫や苦労をしているのか学んできました。

 子供たちは、地域の方々が働いている姿を実際に見ることで、働いている人たちの工夫や苦労に気づくことができました。

11・10 今日の様子

 体育では、寒さに負けずにボールを使ったゲームを行い、体力を高めています。

 国語では、作文の学習を行い、「はじめーなかーおわり」にまとまりを意識して書いています。

 文武両道の2年生です!!

10・25 外国語の学習

 外国語の学習で、ハロウィンの文化にふれたり、英語の表現に親しんだりしました。

 子供たちは、ゲームをしたり仮装をしたりして、楽しく英語を学んでいました。

 外国語ルームもハロウィン仕様になっています。

10・18 運動会

 表現では、洋楽のリズムにに合わせて、ノリノリで踊っていました。
 最後のポーズも、ばっちり決まっていました。
 玉入れでは、1年生の子供たちをリードして頑張っていました。

10・13 運動会練習

 子供たちは、元気いっぱいに踊っていました。
 
 振り付けや動き方もしっかりと覚え、自信もついてきたようです。 

 残り1日、みんなで心を一つにして頑張りたいと思います。

10・6 団体競技練習

 玉入れの練習をしました。

 2年生は、昨年も経験をしているので、1年生のお手本になることを意識して練習をしていました。

 本番は、白が勝つのか、赤が勝つのか、お楽しみに。

9・27 運動会練習

 今日は、校庭で表現運動の練習を行いました。

 学年のバンダナをなびかせながら、リズムに合わせて踊っていました。

 テンポの速い曲に遅れないように、練習を重ねていきたいと思います。

 

5・31 生活科

 生活科の学習で、ナス、きゅうり、ミニトマトを植えました。子供たちが、自分たちで、育てたい野菜を決めました。
 これから、子供たちが大切に育てていきます。野菜が成長していく喜びを味わわせていきたいと思います。

4・26 学校たんけん

 1・2年生合同の学校探検がありました。去年は案内される立場でしたが、今回は案内する側です。1年生の手を離さないように一生懸命握っている姿や目線を合わせて話をしている姿、トラブルを解決している姿は立派な2年生でした。次は1年生との合同遠足、昭和記念公園です。2年生の頼もしい姿が楽しみです。

4・20 消防写生会

 青空の下、消防写生会を行いました。真っ赤な消防車・防火服を着た消防隊員に大興奮の子供たち。いつの時代も消防隊は子供たちのヒーローです。    
 「じぶんらしい消防車をかこう」というめあてのもと、たくさんの工夫が見られました。消防車の赤の色合いを表現するために、赤のクレヨンと黒のクレヨンを交互に使っている子・細かな機械の部分まで丁寧に描いている子・消防車の影まで描いている子・・・子供たちの消防車の絵が、今にも走り出しそうでした。

平成28年 2月8日 『馬頭琴』体験授業

2年生は国語の学習で「スーホと白い馬」に取り組んでいます。
今回はゲストティーチャーをお招きして、物語に登場する楽器『馬頭琴』についての学習を行いました。

はじめて見る馬頭琴に興味津々の子供たち。
ゲストティーチャーによる「春の小川」「ふるさと」「私のお母さん」の演奏を目と耳と心で聴くことができました。また、実際に馬頭琴を手にとって演奏することもできました。

モンゴルの生活やおもちゃについても教えていただきました。

平成27年 10月28日 縦割り班活動

縦割り班によるお楽しみ会&お楽しみ給食がありました。
2年生は5年生との縦割り班です。

人形劇に風船バレー、ビンゴゲームにアラジンの劇。
バリエーション豊かな5年生の出し物に大喜びでした。

机を囲んで楽しい給食。
給食を素早く準備するコツなども教わることができました。

平成27年 10月23日(金) 町たんけん

お寿司屋さんに美容室。新聞屋さんにお菓子屋さん。自分たちが暮らしている地域の方々が、どのようなお仕事をされているのかを学んできました。

何気なく過ごしている日常の中には、さまざまな工夫・努力・苦労・喜びがあることに気付くことができました。

この他、たくさんの地域の方々にご協力いただきました。
ご協力いただいた地域の皆さま、ありがとうございました。

平成27年 10月8日(木) 1・2年生合同遠足

1年生は、はじめての遠足。2年生は、上級生としてはじめての遠足。
天候にも恵まれて出発です。6年生も見送ってくれました。

しっかりと並んで移動することがでました。
ゲームをしながら、様々な動物の足跡も学ぶことができました。

1年生と2年生の合同班。協力しながらお目当ての動物を見て回ることができました。

動物を見て回ったら、動物クイズを行いました。
お弁当も仲良く食べることができました。

学年行事

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198