教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 主な学年行事 > 学年行事(平成28年度以前) > 第3学年

第3学年 行事の記録

平成28年度

12月6日(火) 4年生、ありがとう!!!

 矢川探検に出かけていたため、帰校が遅くなりました。
 すると、4年生の子供たちが給食の支度をしていてくれました。

 3年生「わー給食の支度がしてある。」
 3年生「ありがとう。」

 いつもより美味しい給食になりました。
 4年生のみんなありがとう!!!

12月2日(金) キックベース

 「右!右!右!」「左!!」

 校庭には、作戦の指示を出す声が飛び交っていました。

 キックベースの学習では、作戦を考え、試合に臨んでいます。

 より思考を働かせた学習になってきました。 

11月30日(水) 農家見学

 社会科の学習で、「ものをつくる人の仕事」を学習しています。

 先日、農家見学に行ってきました。

 見てください。子供たちが真剣に話を聞いたりメモをしたりしている姿を!

 農家の方の工夫や苦労を真剣に学んでいます。

 分からないことは、質問をして解決していました。

 自ら課題を解決する力が身についてきました。

11月22日(火) 光とかがみ

 「光とかがみ」の学習で、光の屈折を利用して、熱を起こす実験をしました。

 黒い紙に向けて、虫眼鏡で光を集めて熱を起こしました。

 虫眼鏡の角度の調整に苦戦していましたが、うまく光が集まり、煙が出てきた瞬間、子供たちは、「お~」と歓声を上げていました。

11月14日(月) ICTを活用した授業作り

 算数の学習では、大型モニターを活用して円の作図の仕方を確かめたり、二松タイムでは、これからの学習でのタブレット活用をねらって操作方法を学んだりしました。

 授業にICTを活用することで、子供たちの理解を助けたり興味・関心を高めたりすることができます。

 子供たちが楽しく分かりやすい授業ができるようにしていきたいと思います。

11月11日(金) 円の学習

 算数の学習で、円の中心が分からない円の半径の長さを求める方法を考えました。
 
 円の直径は、円の中心を通ることや半径の2倍であることを使って、円の中心の探していました。

 コンパスや定規などの道具も活用して、みんなで考えていました。

11月8日(火) 社会科見学(スーパーマーケット)

 社会の学習で、「まちの人々の仕事」の学習をしています。
 
 今日は、販売の仕事をしている方々の工夫を調べるために、スーパーマーケットに見学に行きました。

 子供たちは、お店の方の努力や商品の並べ方のなどについて学ぶことができました。
 
 いつも買い物をしているお店には、買い物補する人たちのための工夫がたくさんあり、子供たちは驚いていました。 

 ご協力をいただいたスーパーマーケットの皆様、ありがとうございました。

10月27日(木) キックベース

 体育でキックベースの学習をしています。

 狙ったところにボールを蹴ったり、作戦を考えて守ったりしています。

 みんなが楽しめるように、ベースの数を減らして、点をたくさん獲れるようにルールの工夫しています。

 ルールを自分たちで考えていくことも、小学校体育の楽しみの一つでもあります。

 みんなが楽しくできるように、毎回みんなで知恵を出し合っています。

10月24日(月) 光とかがみの学習

 理科の学習で「光とかがみ」の学習をしています。鏡に日光を当てて反射させ、光の進み方や明るさ,あたたかさについて学んでいます。

 今日は、鏡を使って光をはね返し、光の進み方について調べていました。

 子供たちは、楽しく活動をしていました。光に触った子供が、温かいことに気付き、次の学習の課題が見えてきました。

 今度は、どんな実験をするのでしょうか。

10月18日(火) 運動会

 子供たちと先生が一体となった表現運動で、見ている人たちを魅了していました。
 団体競技では、友達と力を合わせて二人三脚に挑戦しました。息の合った走りは、見事でした。

10月11日(火) 二人三脚練習

 4年生と一緒に二人三脚の練習をしました。

 3年生は、大事なスタートを任されています。

 4年生に上手にバトンを渡せることができるように、心を合わせて頑張りたいと思います。

 当日は、温かいご声援をよろしくお願いします。

10月7日(金) DANCE!!DANCE!!DANCE!!④

 自分たちの表現に自信がついてきました。

 今日は、3年生らしく、元気よく思いっきり表現をしていました。

 これまでの子供たちの頑張りを見ていた、先生たちも嬉しそうでした。

 K先生は、子供たちの頑張りをそっと見守っていました。

10月5日(水) DANCE!!DANCE!!DANCE!!③

 練習を重ねるにつれて、一体感が出てきました。

 M先生の掛け声に、子供たちも気持ちも高まり、より機敏な動きができるようになってきました。

 K先生は、子供たちからの「K先生の踊りも見たい!!」というリクエストに応え、ノリノリで踊っていました。

 3年生は、子供たちと先生が一体となり、最高の演技を作っています。

9月30日(金)DANCE!!DANCE!!DANCE!!②

 3年生は、M先生が子供たちのお手本になるように、大きな動きでダイナミックに踊っています。

 M先生「もっと大きく!」
 子供たち「負けないぞ!」
 
 M先生「その調子!!」
 子供たち「はい!」

 M先生「はあ、はあ、はあ・・・」

 この表現運動は、エクササイズの動きが元になっているので、かなりの運動量です。

9月29日(木) 図工の学習

 図工で木工作に取り組んでいます。

 子供たちは、とても楽しそうに工作をしています。

 工作に熱中する子供を見守っているうちに、自分でも作品をつくりたくなりました。

 担任も夢中になる楽しい図工の授業でした。

9月28日(水) DANCE!!DANCE!!DANCE!!

 3年生が、校庭で運動会練習を行いました。

 3年生の練習では、懐かしい曲が聞こえてきます。

 アップテンポな曲に合わせて、子供たちは、一生懸命に踊っています。

 完成が楽しみです。

7月29日(金) スキルアップタイム

 3年生の教室を覗くと、みんなが黙々と学習に取り組んでいました。

 国語や算数など、自分の課題に取り組んでいました。

 暑い中、頑張っている3年生の夏休みです。

7月19日(火) 着衣泳

 着衣泳の学習をしました。

 服を着たときの浮き方や泳ぎ方を行いました。

 子供たちは服を着ていると動きにくいことを実感していました。
 
 いざというときに落ち着いて行動できるようにしていきたいと思います。

7月14日(木) 花壇

 花を植えた花壇に藁を敷きました。

 藁を敷くことで、地温の調節や雑草防止に役立ちます。

 暑さに負けずに元気に育って欲しいと思います。

6月2日(水) 理科の観察

 理科の学習で、ホウセンカとひまわり、マリーゴールドを育てています。
 種が発芽したので、苗の観察をしました。
 子葉の形の違いや大きさ違いに気を付けて、丁寧に観察していました。

平成27年度

3月18日(金)音楽の発表会

 3年生で音楽の発表会をしました。歌を歌ったり楽器を演奏したりと、これまでの成果を発表しました。発表をした子供たちは、緊張した様子でしたが、みんなに聴いてもらえて嬉しそうでした。音楽を聴いていた友達は、普段聴くことのない歌や楽器の音色に感動していました。

3月7日(月)社会科見学

 延期になっていた社会科見学に行ってきました。昔の灯りの体験や石臼などの昔の道具の体験を行いました。また、昔から谷保の地域に住んでいる方に来ていただき、当時の生活の様子を教えてもらうことができました。子供たちにとって、とても貴重な経験となりました。

音楽発表会

 学年で、音楽発表会をしました。群読や合唱、合奏をしました。これまでの学習の成果を発揮することができました。子供たちの成長をぜひ、褒めてあげて欲しいと思います。
 本日は、多くの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。

3月2日(水) 6年生を送る会に向けて④

 6年生を送る会のリハーサルを行いました。「おまつり」の6年生を送る会バージョンを練習しました。6年生に感謝の気持ちを込めて、気持ちが一つとなった群読を披露できるようにしたいと思います。
 保護者会の前に行う音楽発表会でも発表します。お楽しみにしてください。

2月25日(木) 矢川たんけん

 これまで、春と秋の矢川の様子を学習してきました。今日は、冬の矢川の様子を学習しに行きました。水温や水量の変化、生き物の様子などを観察しました。ママ下湧水に入った子供たちは、「矢川より暖かい。」「温泉みたい。」と驚いていました。
 矢川たんけんの学習では、生き物の様子や国立の自然について詳しくなりました。矢川たんけんの学習が、今の自分たちに何ができるのか考えるきっかけになって欲しいと思います。

2月24日(水) 6年生を送る会に向けて③

 6年生を送る会に向けて、群読の練習を行いました。みんなで集まって練習するのは初めてでしたが、自分の役割を覚えて読むことができました。感謝の気持ちを込めて練習をしていきたいと思います。

2月23日(火) クラブ見学

 クラブ見学がありました。どのクラブでも、上級生がクラブの内容を優しく教えてくれたり、近くで活動を見させてくれたりしました。子供たちは、ワクワクしながら見学をしていました。野外活動クラブやパソコンクラブが人気でした。

2月22日(月) 6年生を送る会に向けて②

 今日は、6年生を送る会に向けて、歌とリコーダーの練習をしました。元気な歌声が響き渡っていました。リコーダーもきれいな音色で演奏できていました。 
 3学期の登校日数は、今日を含めて残り23日です。どんな4年生になりたいのか。そのためには、今何をすべきなのか・・・一人一人がよく考えて行動できるように指導をしていきます。

2月18日(木) 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて、3年生全員で、合奏の練習をしました。練習を重ねるごとに息も合ってきました。段々とテンポが早くなってしまうので、最後まで落ち着いて演奏できるように、気持ちを合わせた指導をしていきたいと思います。

2月17日(水) 前庭の花壇

 2学期に花壇に植えた菜の花が大きく育ち、きれいな黄色い花が少しずつ咲いてきました。子供たちが、これまでお世話をしてきた花壇にも春が来ています。

2月5日(金) 体育の学習

 体育の学習で、跳び箱を行っています。今週は、プロの体操選手の動きを確認して技のポイントを理解しました。跳び方や技のポイントを知った後の子供たちの跳び方は、以前よりきれいになっていました。技のコツを知ることは、とても大事ですね。

2月3日(水) 調べ学習

 3年生は、社会や二松タイムの学習で、パソコンを使った調べ学習をしています。以前に比べて、必要な情報をすぐに調べることができようになってきました。国語の学習でも、ローマ字の入力の学習をします。少しずつ、パソコンの操作に慣れさせていきたいと思います。

2月2日(火) 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会に向けて、代表委員会が準備をしてくれています。全校で、6年生に向けてのメッセージを貼り絵で作っています。各クラス、6年生が喜んでくれるように、担当の文字を作成しました。

1月28日(水) 校内研究

 1組で社会の研究授業を行いました。今年度は、子供たちが自信をもって、自分の考えを伝えることができるように授業の工夫を研究しています。事前に、2組でも同じ授業を行い、子供たちが楽しく学べるような課題や活動を考えました。子供たちは、「もっと、いいたい」と意欲的に発言する姿勢が見られました。子供たちは、とてもよく頑張っていました。

1月20日(水) 二松タイム【豆腐作り】

 学年レクで、豆腐作りを行いました。子供たちは、これまで学習してきたことを生かして豆腐作りを行いました。初めての体験の子供たちが多くいて、大豆が姿を変えていく様子に驚いていたり、興味をもって観察したりしていました。
 子供たちは、完成した豆腐を見て、「おー」と感動していました。豆腐を食べた子供たちは、「おいしきできて、よかった。」と喜んでいました。
 ご協力、ありがとうございました。

1月12日(火)書き初め会

 新年を迎え、子供たちは元気に生活を送っています。本日は、書き初め会がありました。友だちと仲良くしたり、友だちをふやしたりしたいという思いを込めて書きました。子供たちは、とても真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。

12月22日(火) 二松タイム

 前回に引き続き、みんなに親しみやすい前庭にできるように活動をしています。前庭の地図を作ったり木のプレートを仕上げたりしました。
 前庭の木々や花壇、ビオトープに作ったプレートがあります。来校した際には、ぜひご覧ください。

12月18日(金) 二松タイム

 二松タイムの「親しみやすい花壇にしよう」の学習で、木のプレートをペンキで塗りました。これから、木の名前や学年表示等の文字を書いていきます。
 2学期も、残り1週間となりました。2学期の仕上げをしっかりとしていきたいと思います。

12月16日(水) 奉仕活動

 雨天で延期になっていた奉仕活動を行いました。
 子供たちは、とても意欲的に落ち葉を拾ったり、箒で掃いてまとめたりしていました。いっぱいの落ち葉を拾うことができました。たくさんの落ち葉を拾い、子供たちの心も前庭もすっきりとしました。
 「もっとやりたい!」という子供もたくさんいて、休み時間に、自主的に掃除をする児童もいました。

12月15日(火)3年生の理科の学習

 3年生は、理科の学習で、「かげと太陽の動き」や「ものと重さ」の学習をしています。子供たちは、外で観察をしたりはかりを使って実験をしたりしています。子供たちが、課題を見つけ、課題を解決する過程や子供たちの気づきや発見を大切にした授業をしていきたいと思います。
 明日の授業参観は、理科をします。ぜひ、御参観ください。

平成27年 12月11日(金) 今日の3年生④

 今日は、朝から雨でした。休み時間は、図書室で読書をして過ごす子供たちの姿が見られました。
 あと2週間で、冬休みとなります。学習のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

平成27年 12月10日(木) 今日の3年生③

 冬の寒空の下、子供たちは、体力の向上に励んでいます。
中休みに校庭をランニングをしている姿や体育の時間に一生懸命にボールを追いかける姿が見られました。子供たちは、寒さに負けずにたくましく育っています。

平成27年 12月9日(水) 二松祭 スタンプラリー

 二松祭の企画で、スタンプラリーが行われています。3年1組の前にスタンプのチェックポイントが出来ていました。代表委員会の子供が出した問題に正解するとスタンプがもらえるます。今日の問題は、「3年1組の担任の先生は、だれでしょう。」でした。
3年1組のAさん 「Y先生!!!!!」
代表委員のBさん 「正解!!!!!」
息をつく間もなく答えていました。
明日は、どんな問題か、楽しみです。

平成27年 12月8日(火) 二松祭

 代表委員会が企画した、二松祭が行われました。今日は、紙飛行機大会がありました。誰もが、1番を目指せして、心を込めた紙飛行機を飛ばしていました。
 さて、チャンピョンは、誰になるのでしょうか。

平成27年 12月7日(月) 今日の3年生②

 月曜日になり、子供たちの元気な声が学校に響き渡っていました。今日の昼休みは、1組と2組の子供たちが一緒にサッカーをしていました。みんな、夢中でボールを追いかけていました。学級の垣根を越えて、仲が深まってきています。

平成27年 12月4日(金) 今日の3年生①

今日も3年生は、寒さに負けずに元気に過ごしていました。今日の3時間目の様子を紹介します。
 1組は、理科でした。外で「光とかがみ」の学習をしていました。写真は、光の進み方をみんなで確かめているところです。
 2組は、音楽でした。元気な歌声やリコーダーの綺麗な音色が音楽室に響き渡っていました。
 2学期もあと少しです。うがい手洗いをしっかりとして体調管理には、十分気を付けていただきたいと思います。

平成27年 12月3日(木) 外国語活動

 本日、外国語活動がありました。クリスマスについて学習をしました。クリスマスの歴史や文化、クリスマスに関係のある言葉を学びました。
 子供たちは、クリスマスを楽しみに待っている様子でした。

平成27年 12月2日(水) いよいよ、まとめの月です

 校庭の木々も綺麗に紅葉してきました。学芸会が終わり、もう12月となりました。1年間は、あっという間です。子供たちは、冬の寒さに負けずに外で元気に運動をしています。
 12月は、まとめの月です。学んだことが定着するように指導を行っていきたいと思います。

平成27年 11月28日(土) 学芸会への道 最終回

 学芸会2日目、本番前、視聴覚室で最終確認をし、みんなで気合を入れて体育館に向かいました。子供たちは、緊張の中、もっている力を出し切りました。
 子供たちらは、「緊張したけどがんばった。」や「大きな声で言えた。」、「練習通りにできた。」といった感想を聞くことができ、達成感のある学芸会になりました。5年生になったら、緊張しないように頑張りたいと次回作への意欲もみせていました。子供たちの頑張っている姿を見ていたA教諭の目には、、、、
 今回で、『学芸会への道』は終わりとなります。保護者の皆様には、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。
 それでは、またお会いしましょう。「忍法!かくれみの術!」 

平成27年 11月27日(金) 学芸会への道⑩

 いよいよ、学芸会本番を迎えました。子供たちは、雨の日も風の日も、ときには、厳しい指導にも負けずに練習を重ねてきました。今日の子供たちは、これまでの練習の成果を出し切って演技を行うことができました。昨日、子供たちが見つけた課題も改善され、より一体感のある劇となりました。
 明日は、保護者鑑賞日です。子供たちは、明日が本当の本番だと思ってはりきっています。子供たちの活躍をお楽しみにしてください。

平成27年 11月26日(木) 学芸会への道⑨

 今日は、リハーサルでした。これまでの練習で学んだことを生かして演技をしたり自分の役割を果たしたりすることができました。あとは、本番で100%の力を発揮するだけです。
 舞台監督より、最終チェックがありました。子供たちも真剣に動きを確認していました。子供たちは、自分たちで課題を見つけていました。本番の仕上がりが楽しみです。(写真真ん中)
 今日も忍者たちは大忙しです。明日に向けて道具の手入れを入念にしています。(写真 右)

平成27年 11月25日(水) 学芸会への道⑧

 今日も忍者たちは厳しい修行に励んでいます。忍者たちには休みがありません。
 忍者たちは、昼休みに隠れ身の術の特訓をしていました。一方、鬼グモ軍団も秘密の特訓をして力強い動きになってきました。
 子供たちは、気合十分です。明日のリハーサルは、自分の役割を果たし練習の成果が発揮できるようにしていきます。

平成27年 11月24日(火) 学芸会への道⑦

今日は、衣装を着て練習をしました。本番さながらの舞台の雰囲気がでてきました。劇は、舞台上だけの動きだけでは完成しません。舞台に上がっていないときの動きも大切になってきます。
 みんなが一体となって、劇を成功させることができるように指導していきます。

平成27年 11月20日(金) 学芸会への道⑥

 今日は、昨日作成した道具を持って演技したり照明を使ったりして、練習を行いました。より本番に近い練習ができるようになってきました。子供たちは、自分たちが出来るようになってきたことやまだ出来ていないところ、もっと良くなるところなどを自覚してきました。学芸会本番に向けて、子供たちの気持ちも高まってきています。本番までの練習期間は、残り3日です。一日一日を大切に指導に努めていきたいと思います。

平成27年 11月19日(木) 学芸会への道⑤

 今日は、学芸会の道具の準備をしました。持ってきた新聞を使ったり印刷用紙の包装紙を使ったりと身近にあるものを使って工夫して道具を作りました。作成していると、子供たちからいろいろとアイデアが出てきました。
 学芸会の道具にも、子供たちのアイデアが詰まっています。学芸会当日は、子供たちのもっている道具にもご注目ください。
 来週の火曜日には、衣装を着て練習をします。まだ、子供に持たせていない場合は、忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。 

平成27年 11月18日(水) 学芸会への道④

 今日は、体育館でフィナーレまでの練習をしました。フィナーレの練習をするのは初めてでしたが、一人一人が指示をしっかりと聞いて考えて行動することができました。最後の歌は、元気いっぱいな声が体育館に響き渡っていました。
 これからは、細かい動きや裏方の仕事などを確認していき、よりよい劇になるように指導していきます。

平成27年 11月17日(火) 農家見学

 雨で延期になっていた農家見学に行ってきました。初めに、畑と直売所の見学にいきました。農家の方の工夫や努力、一年間の仕事のことなど詳しく教えてもらうことができました。子供たちは、野菜の種類や収穫量のことに興味をもって調べていました。お伺いした農家の方は、昨年の11月に紫綬褒章を受章されたそうです。東京都の農家の中から、わずか12人の名誉です。貴重な方のお話を聞かせていただけました。
次のキウイ園では、キウイ栽培の歴史や栽培の仕方などを学ぶことができました。
 子供たちは、農家の方の話を真剣に聞き、しっかりとメモをすることができました。学習の仕方が、とても上手になってきました。

平成27年 11月16日(月) 学芸会への道③

 今日の学芸会練習は、体育館で行いました。「決戦」の場面を練習しました。
この場面は、忍者とオニグモ軍団のやり取りがあります。それぞれの役になりきって演技をすることができるようになってきました。

平成27年 11月12日(木) 学芸会への道②

 本日は、場面ごとに分かれて練習をしました。オニグモ軍団や白の人たちは、リズムに合わせて戦いの場面を練習しました。休み時間に、練習した成果が出ていました。

平成27年 11月11日(水) 学芸会への道①

 学芸会に向けて、「学芸会の歌」と「勇気100%」の歌の練習をしました。とても元気よく、明るい声で歌っていました。音楽の先生に、声の出し方が素晴らしいと褒められました。
「学芸会の歌」は、録音をしたので、1年生に歌のお手本として聞いてもらったり練習に使ってもらったりすることになりました。

平成27年 11月10日(火) 農家見学は、来週に延期します。

 本日予定されていた、農家見学は、雨天のため来週の火曜日に延期になります。よろしくお願いします。
 今日の休み時間に、忍者や家来役の子供たちは、学芸会の練習に熱心に取り組んでいました。
 写真は、戦いの場面の動きの確認をしているところです。

平成27年 11月7日(土) 平成27年度家庭教育学習会

 本日、平成27年度家庭教育学習会「二小初 熱気球をみんなで作って上げよう!」が行われました。3年生も多くの子供たちが参加していました。ビニル袋をつなぎ合わせ、大きな気球を作りました。つなぎ合わせたビニル袋に、絵や言葉をかいて、世界に一つの熱気球を完成させました。
 ドライヤーで気球に熱を送り込むと、段々と気球が膨れ上がってきました。
手を離した瞬間ふわっと、気球が浮かび上がり、子供たちからは、「わ~上がった!」と歓声が出ました。
 気球に穴が空かないように考えながらテープで止めたり、気球が上がりやすいように持ち方を考えたりと工夫して取り組む姿が印象的でした。

平成27年 11月2日(月) 演劇鑑賞教室

 本日、演劇鑑賞教室がありました。イリュージョンマジック「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しました。子供たちは、劇団の人たちの素敵な演技に見入っていました。
 鑑賞の後は、ワークショップがありました。学芸会に向けて、演技の指導をしていただきました。役者の人たちに、「大きな動き、リズム、テンポ」を意識して演技をしているということを教えてもらいました。教えてもらったことを生かして、発音の練習をしたり体を大きく動かしたりする練習をしました。
 6年生は、実際に学芸会の演目を題材に、指導をしてもらいました。教えてもらったことを実践することで、素晴らしい演技になっていきました。
 これからの子供たちの演技が楽しみです。

平成27年 10月30日(金) 3・4年生遠足

 本日、無事に遠足に行くことができました。子供たちは、安全に気を付け、行動することができました。険しい山道を、みんなで力を合わせて、山頂まで登りきることができました。山頂についた子供たちは、「やったー」と大喜びしており、達成感を味わうことができました。
 先々週と、本日と、保護者の皆様には、遠足の御準備をしていただき誠にありがとうございました。

平成27年 10月28日(水)

 縦割り班活動と縦割り班給食がありました。各班ごとに、重さ当てゲームやジェスチャーゲーム、宝探しなどをしました。4年生が工夫を凝らしらゲームを考えてきてくれました。みんで、楽しく遊ぶことができました。
 みんなで楽しく遊んだ後は、みんなで仲良く給食を食べました。4年生との仲が、より深まりました。金曜日の遠足が楽しみです。

平成27年 10月28日(水) 金管バンドの発表

 今日の集会は、金管バンドの発表でした。日頃の練習の成果を発揮して、素敵な演奏をしていました。
 演奏曲は、「崖の上のポニョ」「千本桜」「木星」の3曲です。
 参加していた3年生も、素敵な音色を奏でていました。

平成27年 10月27日(火) 今日の3年生

 校庭の木々も色づき始め、秋を感じるようになってきました。秋晴れの中、今日の子供たちは、外で元気に遊んだり体育で思いっきり体を動かしたりしていました。
 今週の金曜日には、延期になってしまった遠足があります。朝晩と、より冷え込んできましたので、体調管理には、十分お気をつけください。

平成27年 10月23日(金) 秋の矢川探検

 10月23日(金)秋の矢川探検に行きました。子供たちは、秋の矢川の生き物の変化や水温の変化について、興味をもって調べていました。
 今日は、虫の声がよく聞こえ、秋を身近に感じることができました。
 これから、矢川の変化についてまとめていきます。

平成27年 10月22日(木)縦割り遊び

 朝の時間に、縦割り班で遊びをしました。4年生が考えた遊びをみんなでしました。
 来週は、遠足があります。みんなで仲を深め、遠足を成功させたいと思います。

・班のみんなで、遊びのルールを確認しています。(写真左)
・みんなで、仲良く鬼ごっこをしている様子です。(写真右)

平成27年10月22日(木) 二松タイム 

 二松タイムの学習で、花壇や前庭をよりよくしようと考えて取り組んでいます。今週は、花壇にビオラとパンジーを植えました。
 これから、きれいな花壇になるように、みんなで手入れをしていきたと思います。

平成27年 10月19日(月) なわとび旬間が始まりました。

長なわ集会の様子(写真左)
中休みの様子(写真右)

 なわとび旬間が始まりました。休み時間は、外に出て、みんなでなわとびをしています。新しい技に挑戦したり連続跳びに挑戦したりしています。
 今日は、「交差跳びが、連続で40回できた。」と頑張って取り組んでいる児童もいました。
 なわとび旬間を通して、体力づくりや児童同士の交流のきっかけをつくっていきたいと思います。

平成27年 10月16日(金)遠足が延期になりました。

 本日予定していた遠足は、雨天のため10月30日(金)に延期となりました。

 校長先生からは、「高尾山は、朝から雨が降っていて、地面が滑って危険なため、みんなで安全に楽しく登山できる天気の良い日に行く予定です。楽しい遠足にするために、自分たちで決めためあてや約束を守る練習をしながら、一日を過ごしましょう。」と話がありました。

 昼食は、遠足当日を想定して、縦割り班ごとに体育館でお弁当を食べました。4年生と一緒に仲良く食べることができました。

 遠足までの日を有意義に活用できるように、集団行動や集団の約束をより意識して生活を行い、楽しい遠足にできるように指導していきます。

 本日は、遠足の御準備ありがとうございました。

平成27年 10月16日(金)お待たせしました!

 お待たせいたしました。本日、学芸会の台本を配りました。来週から役決めを行っていきます。台本を少しずつ読み込んでもらい、話のイメージを膨らませていって欲しいと思います。

平成27年 10月15日(木) スーパーマーケット見学

 社会科の学習で、お店の販売の工夫を調べるために、スーパーマーケットへ見学に行ってきました。
 スーパーマーケットでは、売り場や売り場の後方を見学させていただきました。
 また、仕入れの様子や店内加工の様子も見せていただくことができました。子供たちは、案内をしてもらう度に、「わぁ~、すごい。」と感嘆の声を漏らしていました。
 子供たちは、見たことや聞いたことを真剣に記録していました。見学で学んだことは、新聞にまとめていきます。

平成27年 10月14日(木)遠足に向けて②

先生が遠足の心構えを熱く話しています。(写真左)
班ごとに、めあてを考えています。(写真右)

 遠足に向けて、4年生と一緒にめあてづくりをしました。
「けがに気を付けて、安全に行く。」「みんなで協力して、楽しい遠足にする。」など、子供たちは、遠足に向けて気持ちを高めています。
 3年生は、約束やきまりを守り、最後までやりきることを目標に取り組んでいきます。
 朝晩と冷え込んできましたので、体調管理には十分気を付けましょう。

平成27年 10月9日(金)遠足に向けて①

遠足に向けて、3年生でオリエンテーションを行いました。
子供たちが安全に安心して遠足に行くことができるように、当日の流れや歩く場所の様子などを写真を使い説明を行いました。
子供たちは、遠足の具体的なイメージができてきたようです。
本日、遠足のしおりを持ち帰らせました。
御家庭でも、持ち物の準備や確認の御協力をお願いします。
次回の学習では、4年生と話し合いを行い、班のめあてを決めていきます。

平成27年 10月5日(月)セーフティー教室

本日、セーフティー教室がありました。
3年生は、警備会社の方に来ていただき、留守番の仕方について考えたり電話対応の仕方を教えてもらったりしました。
子供たちは、「電話の受け方がよく分かった。」と言っていました。
御家庭でも、留守番の約束をもう一度見直す機会にして頂きたいと思います。

平成26年10月2日 3・4年生遠足

時間通りに出発し、電車にも間に合いました。

3・4年生で協力して、オリエンテーリングも無事終えました。
お昼ごはんでは、「他己紹介」をし合いました。

多摩湖に到着しました。日本で一番美しい取水塔まで、橋を渡って見に行きました。

学年行事

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198