教育目標 : つよく かしこく あたたかく

  • 小
  • 中
  • 大

国立第二小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 主な学年行事 > 学年行事(平成28年度以前) >  第4学年

第4学年 行事の記録

平成28年度

12月8日(木) 盲導犬ユーザーのお話

 盲導犬ユーザーの方に来ていただき、盲導犬ユーザーや盲導犬のことについて学びました。盲導犬の凄さやユーザーの方の苦労などを知ることができました。

 先日の点字体験で作成した名刺を盲導犬ユーザーの方にお渡ししました。

 丁寧に点字を読み取っていただき、子供たちは、大変喜んでいました。

12月6日(火) 思いやりの心

 3年生が矢川探検で、帰校が遅くなったため、4年生で協力して3年生の給食の準備をしました。

 子供たちは、テキパキと行動して、素早く配膳をしていました。
 4年生のチームワークに驚きました。

 3年生のみんなが喜んでくれてよかったです。
 もうすぐ、上級生の仲間入りです。これからが楽しみですね。

12月2日(金) レッツ!コミュニケーション

 二松タイムで、障害や福祉について学んでいます。

 今日は、盲導犬について、調べました。

 来週、盲導犬ユーザーの方が来てくださいます。

 調べて、分からなかったことは、実際にお話を伺って解決していきたいと思います。

11月22日(火) 外国語活動

 ALTの先生をお招きして、外国語活動を行いました。

 「Do you like~」と好きなものを尋ねる英語の表現を使ったり、「I have~」の意味を学習したりしました。

 最後には、「I have a pen♪ I have an apple♪~」とノリノリで歌い英語の表現を楽しんでいました。

 英語での表現や発音に親しみ、楽しく学習をしていました。

11月21日(月) 秋色みつけて

 校庭には紅葉した落ち葉がたくさん落ちています。

 今日の図工の学習では、この素材を活用して、葉っぱの色の変化を絵具で表現する学習をしました。

 子供たちは、お気に入りの落ち葉を見つけ、葉の形の違いや葉の色の変化に気を付けながらスケッチを行い、色を付けました。

 見たとおりの色を表現することはとても難しいため、何度も調整をしながらじっくりと作品づくりに取り組んでいきます。

 秋の深まりとともに、子供たちの学習も深まっています。

11月17日(木) 点字体験

 二松タイムでは、障害や障害者の生活について理解を深める学習をしています。
 今回は、ボランティアセンターの方を招いて、点字について学びました。

 点字の仕組みを学んだり、実際に点字を打ったりしました。

 専用の道具を使って、点字を打つことはなれるまで、難しそうでした。

11月16日(水) 社会の学習

 校内研究で、4年生は社会科の授業研究をしています。

 子供たちが、玉川兄弟たちの工夫や努力について調べ、玉川兄弟の働きや苦心を考え、理解が深まる授業ができるように研究をしています。

 今日は、4年1組で研究授業を行いました。

 玉川上水を開削している絵から分かったことをまとめ、およそ43㎞の玉川上水を8ヶ月という期間でどのようにつくったか、みんなで考えました。

 資料を読み取り、先人たちの苦労や努力について考えを深めることができました。

11月14日(月) 展覧会に向けて

 展覧会に向けて作品作りに励んでいます。

 今日は、「マイツリー」の仕上げをしていました。

 「マイツリー」は、自分の好きなことや頑張っていることを木の形をした立体作品です。

 スポーツや動物など、見ていて楽しくなる作品ばかりです。

10月26日(水) 外国語活動

 外国語活動で、ハロウィンの文化にふれたり英語での表現に親しんだりしました。

 今日は、ハロウィンにちなんだ英語を教えてもらったり、「AWAY」の使い方を学習し、実際にゲームをしながらみんなで使ったりしました。

 仮装もして、とても楽しく学習していました。

10月18日(火) 運動会

 初めて民舞に挑戦しました。
 エイサー独特の動きやリズムをマスターして、気持ちの入った演技ができました。
 徒競走では、曲走路での力強い走りが素晴らしかったです。
 来年の表現が楽しみですね。

10月12日(水) めざせ!エイサーマスター⑨

 エイサーを入場から退場まで練習しました。

 子供たちは、動き方を覚え、力強く踊ったり、腰を落としたりとより綺麗に踊ることができるように、踊り方を工夫していました。

 今日は、秋空の下で、太鼓の音が綺麗に響いていました。

10月11日(火) 二人三脚練習

 二人三脚の練習をしました。

 ゼッケンを着ている子供たちは、アンカーの子供たちです。

 勝利に向かって、みんなで一直進です。

 ですが、ゴール直前で・・・・
 
 ゴールするまで、何が起こるか分かりません。
 
 ハラハラドキドキの二人三脚です。

10月6日(木) めざせ!エイサーマスター⑧

 エイサーの太鼓作りをしました。

 ふるいを活用して、オリジナルのエイサー太鼓を作成しました。

 子供たちは、紐で太鼓の面を結ぶところが難しいようでしたが、お気に入りの太鼓ができて、喜んでいました。

 5時間目は、手作りの太鼓を使ってエイサーの練習をしました。

10月5日(水) めざせ!エイサーマスター⑨

 エイサーの一連の流れが完成してきました。

 I先生「移動の動きは、覚えてきたから、今度は、踊りの動きを丁寧に行おう」
 子供たち「はい!」

 子供たちは、チームリーダーを中心に、動く場所を教えたり、声を掛け合ったりして、自分たちで演技を作り上げる気持ちが見られます。
 運動会では、二小の4年生らしさが輝く演技にしたいと思います。 

10月4日(火) めざせ!エイサーマスター⑧

 今日は、隊形移動の練習をしました。

 前回は、円隊形でしたが、今回は、2列横隊への移動の練習をしました。

 先生たちの移動の仕方を教えてもらい、練習をしました。

 動き方を覚えるととても素早く移動ができるようになりました。

9月30日(金) めざせ!エイサーマスター⑦

 今日は、円体系の動きの確認をしました。

 子供「もっと広がって」
 
 子供「半径が違うよ!」

 子供「そこへこんでるよ。」

 先生「だんだんきれいになってきたね。」

 今日は、算数の学習を生かして課題を解決していました。

9月29日(木) めざせ!エイサーマスター⑥

 S先生「みんな、『学ぶ』の意味を知っているかな。」

 S先生「『学ぶ』は、『真似る』という言葉がもとになっています。今日は、友達でよく見合って、自分たちの動きをより磨いていこう!」

 子供たち「はい!!」

 I先生「腕は、しっかり伸ばして、足は、しっかり曲げるのよ!!」
    「メリハリが大事よ!!!こうよ!!!」

 子供たち「う、うつしい・・・・」

 今日の学習のポイントは、「学ぶ」と「磨く」でした。

 自分たちで課題を見つけ練習に励んでいます。

9月29日(木) プラネタリウム鑑賞 

 プラネタリウム鑑賞に行きました。

 先生たちは、子供たちが見通しをもって、静かに行動できるように、ボードを使い、視覚的に分かりやすい支援をしていました。

 国立で一番、鑑賞態度が素晴らしいと褒められました。

 副校長「嬉しくて、涙がでそう・・・。」

9月28日(水) めざせ!エイサーマスター⑤

 今日は、子供たちだけでエイサーを踊りました。

 動きをよく覚え、リズムに合わせて踊ることができるようになってきました。

 決めポーズのときは、自信にあふれた表情をしていました。

 S先生「みんな、がんばってるな。」
 
 I先生「私より上手かも・・・」 

9月27日(火) めざせ!エイサーマスター④

 今日は、バチと練習用の太鼓を使って練習を行いました。
 
 体育館には、「バチン」「バチン」と太鼓の音が響き渡っていました。

 太鼓を叩くタイミングが合ったときには、より大きな音になっていて迫力がありました。

 気持ちを一つにすることを大切に残りの練習に取り組ませていきたいと思います。
 

9月23日(金) めざせ!エイサーマスター③

 子供たちは、エイサーの大まかな動きを覚えてきました。

 今日は、I先生から踊りを綺麗に見せるコツを伝授してもらいました。
 
 コツは、足の動かし方です。大きく足を動かすことで、動きがダイナミックなったり、しっかりと曲げることで、メリハリのある動きになると教えてもらいました。

 I先生「手と足は、こうよ!!」

 子供たち「お~~~きれい~~~」

 子供たちは、早速チャレンジしていました。

9月21日(水) めざせ!エイサーマスター②

 今日は、回転をする動きの練習をしました。

 リーダーを中心に、回転をする向きや腕の動きなどを確認したり、教え合ったりしていました。

 リーダー「手はもう少し上だよ。」

 子供「こうかな?」

 リーダー「そうだよ!上手!」

 感動する演技ができるように、みんなで頑張っています。

9月20日(火) めざせ!エイサーマスター①

 学年でエイサーの練習を始めました。

 これまで、教室で少しずつ練習をしてきていたので、今日は、グループごとに手や足の細かい動きを確認しました。
 
 今まで、できなかった動きが少しずつできるようになってきました。

 S先生「見ている人も、自分たちも感動できる演技をしよう。」

 子供たち「はい!」

9月12日(月) 80m走

 運動会に向けて、80m走の計測を行いました。

 子供たちは、春に比べ、力強く走る姿が見られました。

 運動会で80mを走るのは、今年が最後になります。

 運動会での子供たちの力走が楽しみです。

9月2日(金) 水泳指導

 2学期になり、子供たちの元気な声が教室に響き渡っています。
 
 今日は、気温が上がり、プールに入りました。

 気持ちよく水慣れをしたあと、検定を行いました。

 子供たちは、力いっぱい泳いでいました。

8月3日(水) 花が咲きました。

 4年生が育てきた、ゴーヤの花が咲きました。

 学校に来た4年生の子供が頑張って水をあげてくれました。
 
 ゴーヤは、すくすく成長して、きれいな黄色い花が咲いています。

 学校に来た際には、ぜひご覧ください。

7月29日(金) 4年生の畑

 4年生の畑には、ゴーヤとヘチマが植えてあります。

 ゴーヤとヘチマは、子供たちの背丈を超えて、ぐんぐんと大きく育ってきました。

 さて、この夏でどれくらい大きくなるでしょうか。

 楽しみですね。

7月7日(木) 社会科見学

 4年生が、社会科見学でクリーンセンター多摩川に行きました。
 
 ゴミが運ばれる様子やゴミ焼却炉の仕組みを学習してきました。

 1時間に1、2回しか見ることができないゴミをホッパに運ばれる場面が見ら れたときは、「おー」と歓声があがっていました。

6月10日(金) ラケットベース交流大会

 学年レクレーションで、ラケットベースの交流大会をしました。
 ラケットベースは、体育の時間に学習をしてきた種目です。
 学年で楽しく試合をすることができ、学年間の仲が深まりました。

平成27年 10月21日(水) 国立市環境フェスティバル

国立市環境フェスティバルの展示の準備を行いました。
4年生の子供たちが作った環境カルタを展示しました。

国立市芸小ホールで、10月21日(水)、23日(金)、24日(土)の間、展示をしています。ぜひ、ご覧ください。

平成26年10月2日 3・4年生遠足 更新しました

平成26年9月24日 社会科見学 クリーンセンター多摩川

ごみの処理の仕方や、そこで働く人たちの大変さを知ることができました。

学年行事

国立第二小学校

国立第二小学校

〒186-0005
東京都国立市西2-13
TEL:042-572-2197
FAX:042-572-2198