教育目標 : つよく かしこく あたたかく

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 主な学年行事 > 学年行事(平成28年度以前) > 第5学年

第5学年 行事の記録

平成28年度

11月25日(金) 書写の学習

用紙に対する文字の大きさや配置を考えて書くことを意識して、「飛行」と毛筆で書きました。

これまでの学習の「止め・はね・はらい」にも気を付けて書いていました。

この文字から、子供たちが未来へ羽ばたく前向きな気持ちを感じました。

11月22日(火) 研究授業(社会科)

東京教師道場の研究授業で社会科の学習を行いました。

次回の学習指導要領改訂の内容を踏まえた授業研究を行いました。

今日は、「中小工場がかかえる問題」について考えました。

国立にある会社の工場長からの二小の子供たちに手紙をいただきました。

手紙や映像資料から、日本の未来のためにどのような工夫や努力をしているか学習問題を立てました。

11月10日(木) わくわくミシン

ミシンの学習を始めました。

今日は、ミシンを安全に使えるように、ミシンの準備の仕方や片付け方、操作の仕方などを確認しました。

友達と二人一組になって、互いにできているか確かめあっていました。

11月1日(火) 障害者スポーツセンター見学

総合的な学習で「共生」について学んでいます。今日は、いろいろなことが困難であったり苦手だったりする方のことをもっと知るために、市内にある障害者スポーツセンターに学習に行きました。
 障害のことや障害のある方を支えている人、施設について学びました。
 教えてもらったことに、多くの子供たちが「共感」をしていました。
 「共生」のために、自分たちには何ができるか考えるきっかけになりました。

10月27日(木) 就学時健診

子供たちは、運動会で、心を一つにしたり気持ちを伝え合ったりすることができました。

今日は、就学時健診で、「おもてなし」の心が伝わるように案内を行いました。健診に来た人たちが迷わないように、案内をしたり、「また会おうね。」と優しく声をかけたりしていました。

子供たちは、6年生への階段を少しずつ登っています。

10月18日(火) 運動会

今年から新たな試みで、フラッグを使った表現に挑戦しました。
 気持ちを一つにした演技は、美しかったです。
 初めての騎馬戦では、6年生に果敢に挑んでいく姿に頼もしさを感じました。
 半年後には、二小のリーダーです。
 新たな伝統を作れる最上級生に成長してほしいと思います。

10月5日(水) 心を合わせて④

写真は、休んでいるところではありません。

これも演技中です。

5年生は、旗だけではなく、全身を使って表現をしています。

心と体、一体となった演技が、表現のダイナミックさに繋がってきています。

5年生は、旗をもっていないときの動きにも注目です。

9月30日(金) 心を合わせて③

5年生は、朝の時間から練習に励んでいました。
 今日は、隊形移動の練習です。

Y先生「青は、こっちに動くよ。」
 子供 「はい!」
 子供 「今日の芝生は、歩きやすいな。」

今日は、朝から校長先生が、芝生を刈ってくださり、子供たちの頑張りを応援してくれていました。

9月28日(水) 心を合わせて②

校庭で練習を行い、立ち位置や入場の動き方の確認をしました。

練習では、緑の芝生にカラフルな旗がなびいていました。

S先生「旗はこうやってふるよ!!」
 子供たち「はい!!」

大きな旗をリズムに合わせて動かるようにしていきたいと思います。

9月20日(火) 心を合わせて

5年生は、フラッグを使った表現運動をします。

今日は、フラッグを使って、タイミングを合わせて振る練習をしました。

子供「先生、立つタイミングが分かりません。」

S先生「1・2・3のタイミングで立つんだよ」

子供「できた!!」

S先生「上手!!さっきより綺麗にできてるよ!!」

子供たちの成長は、早いです。完成が楽しみです。

9月15日(木) みつばちプロジェクト

みつばちプロジェクトの一環としてろうそくづくりを行いました。

蜂蜜や蜜蝋について学んだりはちみつの味見をしたりしました。

蜜蝋は、ロウソクにしました。

国立の蜂蜜について学びを深めることができました。

9月5日(月) ヒマワリプロジェクト

ヒマワリプロジェクトに参加しました。

大きく育ったヒマワリの花を切り取り、種の収穫を行いました。

大きく成長したヒマワリに、子供たちは、驚いていました。

野外体験教室3日目

閉校式

5年生は、無事に二小に到着しました。

仲間たちとたくさんの思い出ができました。

子供たちは、心を一つに3日間を過ごしました。

子供たちにとって、貴重な3日間になりました。

ほうとう作り

三代校舎に到着し、みんなで協力してほうとう作りに取り組んでいます。

生地を丁寧にこねたり、伸ばしたりして、上手に作っています。

みんなで力を合わせて作ったほうとうの味は、最高です。

昼食後、二小に向けて出発します。

野外体験教室3日目です。

子供たちは、元気に3日目の朝を迎えました。

今朝は、散策を行いました。

閉校式を終え、三代校舎に向けて、出発しました。

野外体験教室2日目

牧場で食べるソフトクリームはミルクの味が濃厚で格別です。

自分たちで木を切って、オリジナルバードコールを作りました。完成したバードコールで小鳥たちとの会話を楽しみます。

滝沢牧場に到着しました。まずは、牧場の方に命についてのお話をしてもらいました。

心音を聞いています。

乳しぼり体験

ランチタイムです。一人一匹釣れるように頑張りました。魚を釣るのが上手な子、さばくのが上手な子、頼もしい姿がたくさん見られました。
 炭火でしっかり焼いておいしくいただきました。天気はまだ晴れており、順調です。

美味しくできました。

火を起こしています。

みんな真剣です。

自分で釣った魚は、はさみを使って自分で捌きます。捌けた魚は、焼き魚に!
出来上がりが待ち遠しいです。

川俣川に到着しました。説明を受けたら、待ちに待った渓流釣りの始まりです。自分でエサを付けて、ドキドキワクワクしながら魚が釣れるのを待ちます。「ひいてる!ひいてる!」「落ち着いて、ゆっくり!」「やった!」子供たちの元気な声が響いています。

「釣れるかな・・・」

魚ゲット!!!

47人の心を一つにして、2日目も取り組んでいきます。

子供たちは元気いっぱいです。晴天の朝、予定通り川俣川の渓流釣りに行ってきます。

野外体験教室1日目

「どれにしようかな」

お土産・食事・入浴。友達との共同生活が始まりました。

係りで分担しながら食事の準備を行いました。

時間通りに「いただきます」ができました。

学年レクは忘れられない思い出になりました。こちらの雨は上がり、これから入浴、お土産、夕食です。子供たちは相変わらず元気一杯です。
「靴を綺麗に揃える」「整理整頓」・・・学校で学んでいることがしっかりとできています。身の回りの環境は心を映す鏡。整頓の後は気持ちよく「ピース!」
 次回更新は明日となります。

無事、宿に到着しました。宿の方のお話を静かに聞き、しっかりと挨拶をすることができました。
 台風の影響により、本日予定されていたハイキングは室内レクレーションに変更となり、皆でボール遊び・リレーなどに楽しく取り組んでいます。どのような状況でも、『心を一つに We are perfect』

①ボールリレー②イエスノーゲーム       ③ジェスチャーゲーム④ドラえもんおに

現在、順調に中央道を走行して現地に向かっています。予定通り、釈迦道SAを出発しました。現地は小雨です。
 さて、台風9号は、22日月曜日未明の昼前から昼過ぎにかけて東海・関東地方に上陸するおそれがあります。活動場所である山梨県清里でも強い風と大雨が予想されます。台風は本日中には東北地方に進み、明日以降の活動には影響がないことから予定通り出発をしましたが、安全を第一に考えて慎重に行動します。
 本日は、台風接近とバスによる移動が重なり、現地への到着時刻も大幅に遅れる可能性も考えられます。そこで、本日の午後の予定については現地での状況や到着時刻等を考慮し、活動内容を計画します。
 現地での子供たちの様子や計画の変更等についてはホームページやメールで連絡いたします。

8月22日(月) 野外体験教室

雨が降る中、子供たちは元気に登校してきました。

子供たちは、出発式を行い、無事に出発をしました。

今後の天候が心配ですが、雨天時の行程を行う予定です。

合言葉は、『心を一つに We are perfect』

7月11日(月) 水泳指導

水泳指導を行いました。

今回は、平泳ぎのストロークの練習を中心に行いました。

けのびの姿勢をしっかりとつくりこと意識して泳いでいました。

天気もよく、プール日和でした。

7月6日(水) 野外体験教室に向けて

夏休みにある野外体験教室のオリエンテーションを行いました。

昨年度の写真を見ながら、3日間の予定やめあて、約束などを確認しました。

子供たちは、今からもうワクワクしています。

6月24日(金) 家庭科

家庭科の学習でソーイングに挑戦しています。
 針と糸を使って、きれいに縫えるように集中して取り組んでいます。
 これから、どんな作品ができるか楽しみです。

6月14日(火) 稲作体験

稲作体験で、市内の田んぼに田植えに行きました。初めての経験の子供たちも多くおり、貴重な体験となりました。
 社会の学習で米作りについて学んでいきます。今回の体験を学びに生かせるようにしていきたいと思います。

6月8日(水) ブラッシング指導

ブラッシング指導がありました。
 歯の正しい磨き方や虫歯の予防について教えてもらいました。
 生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように、小学生のときから歯の健康について考えて欲しいと思います。

平成27年度

2月4日、5日 学年レク

学年レクで、米の学習のまとめを行いました。お米を炊いたり豚汁を作ったりしました。子供たちは、これまでの学習を生かして、上手にお米を炊くことができました。炊いたお米は、おにぎりにしておいしく食べました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月9日(水) 5年2組研究授業

5年2組で研究授業がありました。内容は、社会科の「情報を伝える人々」の学習です。子供たちは、市報の作成に向けて、大切なことをまとめていました。
 本校は、「自分の考えに自信をもち、表現できる」ことテーマに授業研究をしています。今日の授業では、少人数での話し合いやヒントカードを使って考えをまとめていく学習など、どの児童も学習に参加できる工夫がされていました。
 授業後は、特別支援アドバイザーを講師に迎え、子供たちが分かりやすく学ぶための工夫について協議を行いました。
 私たち教員も、二小の子供たちが楽しく学ぶことができるように日々、研鑽に励んでいます。

12月4日(金) 市役所広報出前授業

社会科の情報の学習の一環で、市役所の方に来ていただきました。市報の作り方や市報ができるまでの行程について教えていただきました。
 学習したことを生かして、情報の発信の仕方について学習をしていきます。

平成27年度 清里野外体験教室 8月26日(水)~8月28日(金)

8月28日(金)~3日目~

pm4:00 ☆帰校式 心配されていた通行止めは、解除され、予定通り帰校する
      ことができました。全員、無事に戻ってくることができました。
      子供たちの表情から、充実した3日間だったことがわかりました。
      2学期には、一回り成長した姿で会えることを楽しみにしています。

pm1:00 ☆最後のお楽しみ!清泉寮のソフトクリームです。
      これから、学校に向けて、予定通り出発します。
       現時点で中央自動車道が通行止めのため、帰校は遅くなる見込みです。

pm12:20 ☆閉校式 宿舎の皆さんにお礼をして、みんな元気に出発しました。

am11:50 ☆昼食 カレーライスです。

am9:30 ☆八ヶ岳ふれあいセンター ガイドウォーク開始!
     ☆もみの木には、リラックス効果があるそうです。

☆お気に入りの葉を選んで、アロハシャツのデザインを考えました。
     いろいろな体験を楽しみました。

☆ふれあいセンター内も見学しました。

おはようございます。いよいよ3日目です。
天候が心配ですが、子供たちは、全員元気です。
今朝は、屋上で朝会を行いまいした。
朝食は、みんなモリモリ食べています。
本日は、ガイドウォークをします。
帰校は、16時の予定です。

8月27日(木)~2日目~

pm7:30 ☆天体観測 天体の話を聞いたり望遠鏡で観測をしたりしました。
     ☆クラスレク レク係を中心に盛り上がりました。

pm5:30 ☆夕食の準備です。てきぱきと準備ができました。

pm4:20 ☆みんな元気に宿舎に戻りました。お楽しみのお土産タイムです。
      喜んでもらえるように、真剣に選んでいます。
      夜の様子は、明日更新します。

pm2:50 ☆アイスクリーム作り体験 美味しいアイスクリームを作るために、
     子供たちも先生たちも頑張っています。

☆美味しいアイスクリームができました。

pm1:50 ☆乳搾り体験 聴診器体験 餌やり体験

am11:40 ☆昼食 釣った魚を自分たちでさばきました。

☆おいしく焼けました。鈴木先生も頑張って焼いています。

おはようございます。2日目も子供たちは、全員元気です。
今日は、ます釣りと牧場に行ってきます。昨日の夜の様子も更新しました。

am9:40 ☆川俣川ます釣り体験

am7:30 ☆朝食の様子です。ご飯をたくさん食べて、今日も1日頑張れそうです。

am6:45 ☆朝会 全員元気にあいさつをして、2日目が始まりました。

8月26日(水)~1日目~

pm7:15 ☆天候が悪かったため、ルームキャンドルファイヤーを行いました。

pm6:00 ☆夕食 みんなで美味しくいただきました。

pm3:15 ☆無事に宿舎に着き、開校式を行いました。
       みんな元気です。この続きは、明日の午前中に更新します。

pm1:05 ☆羽衣池まで頑張って歩きました。

pm0:05 ☆これから美しの森ハイキングです。

am8:30 ☆出発式 雨が降っており、校舎内で出発式を行いました。
          元気よくあいさつをして、出発しました。

平成26年度 清里野外体験教室  8月18日(月)~20日(水)

8月20日(水)~3日目~

pm1:15 閉校式 無事に閉校式を終え、今から学校に戻ります

am11:30 ☆昼食 校長先生からも「おいしい!」と褒めてもらえました
     自分たちで作って、みんなで食べるごはんは、いつもより美味しいです

am10:00 ☆カレーライス作り 煙がせまってきて大変だけど、グループ全員で協力
     して作っています

am6:50 ☆周辺散策と朝会 キャンプファイヤー場まで散歩をしました
     空気が澄んでいて、気持ちいい天気でした
     最終日もがんばります!

8月19日(火)~2日目~

pm8:45 ☆リーダー会議 一日の振り返りと翌日の予定について確認しました

pm8:00 ☆天体観測 雲の隙間から土星と星を観ることができました

pm7:00 ☆お土産タイム お土産よろこんでもらえるといいな

pm1:30 ☆八ヶ岳ふれあいセンターでのネイチャーオリエンテーリング
     みんなで力を合わせて、問題の答え探しをしました

am11:30 ☆滝沢牧場での昼食 牧場のソフトクリームがとてもおいしかったです

am10:30 ☆滝沢牧場での牧場体験
    (乳搾り・子牛の心音を聴く・餌やり・馬のブラッシング)
     普段体験できないことを一生懸命がんばりました

am7:30 ☆朝食 今日も一日元気に過ごせるように、モリモリ食べます

am6:45 ☆朝会 朝はとても涼しいです。1日の始まりを気持ちよく迎えました。

8月18日(月)~1日目~

pm7:30 ☆キャンプファイヤー みんなで一つになって、歌ったり踊ったり、大盛り
     上がりでした!

pm6:00 ☆夕食 よく動いた後の食事は、とてもおいしいです

pm4:00 ☆開校式 自ら考え、行動できる5年生を目指してがんばります

pm3:00 ☆飯盛山山頂 とても景色がよく、登ってこれた達成感でいっぱいです!

pm2:00 ☆飯盛山ハイキング 急斜面を登り終え、こんなに高いところまで来ました

pm12:00 ☆しし岩駐車場での昼食 これからハイキングがんばります

am10:00 ☆釈迦堂PAでのトイレ休憩 車に気を付けて集合できました

am8:30 ☆出発式 元気よくあいさつをして二小を出発しました!