教育目標 : つよく かしこく あたたかく

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 主な学年行事 > 学年行事(平成28年度以前) > 第6学年

第6学年 行事の記録

平成28年度

11月21日(月) 社会科見学(国会・最高裁)

社会科見学で、国会議事堂と最高裁判所に学習に行ってきました。

国会では、模擬国会を体験したり、最高裁では、裁判の仕組みについて理解したりしました。

社会科見学で学んだことを活用しながら、さらに詳しく調べていきたいと思います。

11月18日(金) 卒業への階段~3段目~

卒業に向けて、5・6年生で共同制作に取り組んでいます。

今年も巨大張り絵に挑戦しています。

みんなで力を合わせてコツコツと制作をしています。

今年は、どんな張り絵が完成するのか。お楽しみに。

11月14日(月) 卒業への階段~2段目~

今日の昼休みに、各クラスの卒業アルバム編集員が集まり、卒業アルバムについて検討しました。

これまでのアルバムを参考に、内容や構成を考えました。

どんなアルバムになるのか、楽しみですね。

11月8日(火) 卒業への階段~1段目~

先週の委員会活動の写真に引き続き、クラブ活動の写真を撮影しました。

子供たちは、卒業に向かって一歩ずつ歩んでいます。

少しでも成長して、卒業できるようにしていきたいと思います。

明日は、個人写真を撮影します。

みんなのビッグスマイル、楽しみにしています。

11月2日(水) 観劇教室

観劇教室で、「エルコスの祈り」という作品を鑑賞しました。

観劇教室は、子供たちに命の大切さ、人を思いやる心、信じあう喜びなどの大切さを舞台を通じて学ぶことを目的としています。

6年生は、舞台に登場する人物の「温かい心」や「美しい心」に共感していました。

10月18日(火) 運動会

藍色の法被が、一段と輝いている1日でした。
 二小のリーダーとしての誇りを感じる演技でした。
 二小伝統のソーラン節を引き継ぎ、さらに自分たちの力で「進化」させました。
 二小ソーランに新たな1ページが刻まれました。

10月13日(木)ソーランマスターへの道⑦

今日は、本番の動き方を想定して入場から退場まで練習をしました。

他学年が見学している前で、演技をしました。

演技中は、緊張している様子でしたが、演技後は、見ていた子供たちから大きな拍手をもらい、少し安堵した様子でした。

練習も残り1日です。小学校生活最後の運動会、悔いの残らないように取り組ませていきたいと思います。

10月6日(木) ソーランマスターへの道⑥

昼休みに太鼓担当の子供たちが練習をしました。

先生に太鼓の叩き方を教えてもらいながら練習をしました。

「一心全輝」6年生みんなで作り上げる二小伝統のソーラン節、完成に向けて、一人ひとりが役割を意識し、努力をしています。

※「一心全輝」(いっしんぜんき)は6年生の子供たちが決めたソーラン節に込める思いを表す言葉です。

10月5日(水) ソーランマスターへの道⑤

今日は、突然の雨で、校庭から体育館に場所を変えて練習を行いました。

突然の変更にも関わらず子供たちの演技は、気迫に溢れていました。

気持ちの合った掛け声、迫力のある動き、一体感など、ソーラン節に子供たちの思いが表れていました。

子供たちは、1曲踊り切ると、立っていられないくらい全力で取り組んでいました。

『一心全輝』を伝えたいという熱い思いを感じました。

9月30日(金) ソーランマスターへの道④

校庭で練習を行いました。

見学の子供がいましたが、見学の子供もハッピを着て、タブレットPCで友達のがんばっているところを撮影していました。

子供たちは、互いに認め合い、練習に励んでいます。

6年生みんなで、最高のソーラン節にしたいと思います。

9月29日(木) 騎馬戦練習

今日は、騎馬を組む練習をしました。

子供たち「せーの!」

子供たち「おっとっと・・・・」

気持ちを合わせないと騎馬を組むことは難しいようです。

騎馬が上がったときは、「おーーー」と喜んでいました。気持ちを合わせることの大切さを実感していました。

9月26日(月) ソーランマスターへの道③

今日は、初めて外で練習をしました。

これまで、地域の行事で何度か発表をしているので、

初めての外練習でも、まとまりのある演技をしていました。

練習を重ねるごとに、子供たちの動きがよりダイナミックになってきています。

9月23日(金) 展覧会に向けて

廊下を通ると、ギコギコとのこぎりの音がしてきました。

6年生に聞いてみると、なんと展覧会に向けて、木工作に取り組んでいるようです。

運動会の練習を行いながら、来年の展覧会の準備を着々と進めていて驚きました。

さすが、6年生です。見通しを持って学校行事に取り組んでいます。

9月21日(木) ソーランマスターへの道②

今日は、みんなで法被の柄を見せる練習をしました。

さすが、6年生です。

見る人たちを意識して、法被が綺麗に見えるように動いていました。

見せるタイミングが列によって変わるので、みんなで気持ちを一つにして練習に励んでいました。

9月8日(木) ソーランマスターへの道

リーダーの子供たちがステージに立ち、みんなで一体となって練習に励んでいます。

今年のソーラン節は、運動会での演技が最後の披露となります。

より完成度の高い演技を目指して、6年生全員で取り組んでいます。

リーダー「Are you ready?」

みんな「オー!!!!!」

気合は十分です。

9月2日(金) ソーラン節練習

夏休みが明け、一段と大きく成長し、頼もしく感じています。

今日は、ソーラン節の発表に向けて、練習をしました。

腰を低く下ろしたり、大きく伸ばしたりと力強い動きが見られるようになってきました。

7月19日(火)  地域行事でソーランを踊ろう

揃いの法被も仕上がり、伝統のソーランの発表に向けての準備が整いました。

この日は夏休み中に本校で行われる地域の盆踊りと、9月に富士見通りで行われるお祭りでの出演の依頼について、各地区の代表の方からご挨拶がありました。

地域の方が楽しみにしていること、6年生のソーランが地域の恒例の行事となっていることなど丁寧にお話をしていただきました。

二小の6年生としての責任と自覚を再確認した時間となりました。

7月14日(木) 被爆体験の話

被爆体験者をお招きして、被爆体験や当時の様子について貴重なお話をしていただきました。

原爆の恐ろしさや悲惨さ、私たちが想像している以上の苦しみを当時のみなさんは感じていたのだと思うと、胸が苦しくなります。

子供たちも目を閉じて、話を聞きましたが、それぞれいろいろなことを感じたのではないかと思います。

6月24日(金) マット運動

マット運動の学習で伸膝前転に挑戦しました。

なかなか上手く起き上がることができずに、何度も挑戦していました。

勢いをつけてみたり、地面を強く押してみたり、工夫をしながら運動していました。

6月17日(金) 日光移動教室第3日目

無事に二小に到着しました。

3日前より、顔つきが大人っぽくなり、子供たちの成長した姿がうかがえました。

子供たちにとって最高の思い出になったようです。

日光移動教室で学んだことを生かして、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

昼食を食べ、いよいよ二小に向けて出発です。

日光東照宮の様子です。

いよいよ移動教室最終日となりました。

閉校式をして、宿舎を出発しました。

三本松で記念撮影です。

第2日目の夜の様子です。
天候が悪く、室内でのレクレーションやキャンドルを使ったミニキャンプファイヤーを行い、みんなで盛り上がりました。

6月16日(木) 日光移動教室第2日目

2日目の行程を終え、宿舎に着きました。

これからお楽しみの夕食です。

天候が良ければ、夕食後にキャンプファイヤーを行う予定です。

今晩は、ゆっくり休んで、明日1日楽しんで欲しいと思います。

次回の更新は、明日行います。

湯元源泉・ハイキング

am8:25 予定通り宿舎を出発し、ハイキングを行っています。

6月15日(水) 日光移動教室第1日目

1日目の活動の様子

予定通り宿に到着しました。

1日目の予定を無事に終え、予定通り宿に到着しました。
 全員元気に1日目の活動を行うことができました。

今日の夜は、夕食後、ナイトハイクを行う予定です。

次回の更新は、明日の朝に行います。
 1日目の活動の様子は、明日掲載いたします。

日光に着きました。

電車の中で昼食を食べました。予定通り、日光に到着しました。
 これからの活動が楽しみです。

出発式

小雨の中、1年生に見送られ、無事に出発しました。
 楽しい3日間になることを願っています。

6月2日(木) 日光移動教室に向けて

日光移動教室に向けて、キャンプファイヤーで行うフォークダンスの練習をしました。
 子供たちは、リズムに合わせて、楽しく練習をしていました。
もう少しで移動教室が始まります。6年生みんなで気持ちを合わせて成功させたいと思います。

5月30日(月) 救命救急講習

立川警察署の方に来ていただき、救命救急講習を行いました。
 心肺蘇生やAEDの使い方、けがの手当など、応急手当の仕方を教えていただき、実際に体験もしました。

28.4.15 ひまわりプロジェクト

国立市のホームページに5年生の時の活動が紹介されています。http://kunimachi.jp/himawari/

平成27年度

2月13日(土)国立市ミニバスケットボール大会 勝利への道⑥

本日は、温かいご声援ありがとうございました。子供たちは、最後まで諦めることなく、全力で戦いました。男子は、七小に勝ち、女子は、五小に勝ちました。男女共に、見事1勝することができました。。惜しくも決勝戦に進むことができませんでしたが、二小にとって数年ぶりの1勝です。とても価値のある1勝だと思います。今年の六年生が、二小に新たな歴史を刻んでくれました。来年は、この成績を越えることができるように、頑張っていきたいと思います。
 選手の皆さん、お疲れ様!そして、よく頑張りました!皆さんは、二小の誇りです。

2月13日(土)国立市ミニバスケットボール大会 勝利への道⑤

昨日、五小との練習試合がありました。これまでの練習の成果を発揮して、本番に向けた最終確認ができました。今日は、試合本番です。自分たちの力を存分に発揮して優勝を目指します。温かい、ご声援よろしくお願いします。

2月10日(金)国立市ミニバスケットボール大会 勝利への道④

最終練習がありました。今日は、実戦形式を中心に練習をしました。最後に、先生方と試合をしました。子供たちは、思い切っって試合をすることができていました。金曜日は、五小との練習試合があります。本番を想定して、臨みたいと考えています。

2月8日(月)国立市ミニバスケットボール大会 勝利への道③

最後の朝練習がありました。パスのコースやそれぞれのポジションでの動き方の確認をしました。メンバーも増え、練習に活気もでてきました。水曜日は、最後の練習です。本番を意識して、チーム一丸となって練習に取り組んでいきたいと思います。

2月5日(金)国立市ミニバスケットボール大会 勝利への道②

四小と練習試合をしました。前回の反省を生かして、ボールを運ぶことやシュートを決めることなどを意識して試合をしました。練習試合をする度に、子供たちの成長を感じています。四小とは、大会でも試合を行います。負けないように頑張りたいと思います。
           「二小ファイト!オー!!!」

2月3日(水)国立市ミニバスケットボール大会 勝利への道①

国立市ミニバスケットボール大会に向けて、練習をしています。今日は、八小と練習試合をしました。練習の成果が表れる場面も見られ、子供たちの成長を感じています。子供たち自身も自分たちの課題が分かってきたようです。
 勝利に向けて、練習に励んでいきたいと思います。

平成27年度 日光移動教室 6月17日(水)~19日(金)

6月17日(水) ~1日目~

am8:45☆出発式
保護者や、学校にみんなに見送ってもらい、行ってきます。

am9:43☆国立駅に到着
貸切の電車に乗りました。

am11:30☆電車の中での昼食
「いただきます!」みんなで楽しく話をしながら食べました。

pm12:50☆日光駅到着
電車の中にいるときは雨が降っていて不安だったけど、
日光駅に着くと不思議と雨も止んでいました!

pm2:00☆銅親水公園にて植樹体験
途中で大雨が降り始めてきましたが、最後まで植えることができました。
足場の悪い中での作業なので、足元をよく見て注意しながらすすめました。

pm5:00☆開校式
みんなで行動することの難しさも感じながらも、これからの3日間がんばろうと思います。

pm6:30☆夕食
おいしいごはんでお腹いっぱい!
「ごちそうさまでした!」

pm8:50☆レクリエーション
ナイトハイクはできなかったけど、楽しい時間を過ごすことができました。

6月18日(木) ~2日目~

雨は降っていましたが、予定通りハイキングを行い、無事に宿舎に着きました。
みんな元気です。

am7:00☆朝食
今日の活動に備えて、たくさん食べました!

am8:30☆湯元温泉源泉
10円玉を温泉に浸けて、砂で磨くと不思議!
温泉のパワーにびっくりしました。

am9:45☆華厳の滝
雨の降る中ですが、しっかりと滝が見えました!
滝を3秒見つめた後、左側の岩が、、、動いて見える!不思議!

am11:00☆自然博物館
雨の中でも、日光の自然について学ぶことができました。

pm12:30☆龍頭の滝
龍頭の滝下から、滝上まで見ながら登っていきました。

pm13:30☆戦場ヶ原ハイキング
当初の予定から少し短いコースでハイキングをしました。
小雨が降る中でのスタートでしたが、途中雨もあがり、気持ちよくハイキングができました。

pm4:00☆湯の湖畔のレストハウス
みんなでソフトクリームを食べました。
歩いて疲れた後の甘いものは最高です!

pm6:00☆夕食
今日はたくさん動いたので、よりおいしくいただきことができました。
「ごちそうさまでした!」

pm7:15☆キャンプファイヤー
雨のため、室内でしました。
室内の中とは思えないほど盛り上がりました。
とてもいい思い出になりました。

6月19日(金) ~3日目~

am6:30☆朝会
雨も降っておらず、外で朝会を行うことができました。
きれいな空気の中、朝の体操をして、体も心もすっきりとしました。

am8:45☆宿舎出発
3日間お世話になった「樹林」のみなさんにお礼をして、出発をしました。
「ありがとうございました!」

am9:50☆二荒レストセンター
「誰に何を買おうかな?」と、一生懸命おみやげを選びました。

am10:40☆日光東照宮
ガイドさんの楽しい話を聞きながら、さまざまなことを学びました。
雨のなかでしたが、予定通り見ることができました。

pm12:00☆冨士屋観光センター
日光移動教室最後はみんなで昼食を食べました。
楽しい思い出ばかりで、まだまだ帰りたくない様子でした。

pm1:20☆
全員揃そろって、日光駅を出発しました。

pm3:00☆帰りの電車内
まだまだ元気です!
最後まで気を引き締めて帰ります。

平成26年度 日光移動教室 6月11日(水)~6月13日(金)

6月11日(水) ~1日目~

am7:40 ☆1年生からステキな贈り物
        晴れるといいのですが、何はともあれ行ってきます!

am8:30☆出発式
       みんなに「行ってきます」を言いました。
       保護者の皆様見送りありがとうございました。

am9:50 ☆無事に電車に乗りました。
                レクを楽しんでいます.

pm1:30 ☆無事に日光に到着しました。
       さっそく東照宮を見学しています。
              雨の中での見学ですが、ガイドさんの話を聞いてメモしています。
       三猿、眠り猫、鳴き龍などたくさん見学できました。

pm1:50 ☆陽明門は改修工事
           だけど、中から幻の絵が発見されました。こんな絵があったとは、びっくり!

pm6:00  ☆夕食をいただいています。
            おいしいのでおかわりも続出!デザートまでおいしくいただきます!

pm7:00  ☆雨のためナイトハイクを急きょ変更
       座布団バスケット(なんでもバスケット)と班対抗で似顔絵の勝負をしました。

6月12日(木) ~2日目~

am6:30  ☆朝会
      今日も1日、安全にみんなで協力して過ごしましょう。
      みんなよく眠れたかな?

am7:00  ☆朝食
      たくさん食べて、元気をつけよう。いただきます!

☆雨が降る中、湯滝にて。
      これからハイキングのスタートです。

☆戦場ヶ原ハイキング。班ごとにスタートします。
      声をかけ合いながら、協力して進みます。

pm12:20  ☆昼食
      戦場ヶ原を歩きました。バスでお弁当です。
      疲れた体を元気にしてくれます。

pm4:15  ☆お土産
      5年生のときの野外体験教室よりたくさん買えます。
      誰に何を買おうか迷ってしまいます。