教育目標 : つよく かしこく あたたかく

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第二小学校
トップページ > 主な学年行事 > 学年行事(平成29年度) > 第5学年

第5学年

野外体験教室 8月16日~18日

野外体験教室3日目

3日目の朝を迎えました。残念ながら外は雨・・・。
子供たちはみんな元気です。
宿舎でいただく最後の食事。感謝の気持ちを込めて、「いただきます。」をしました。
今朝は五小のみなさんと一緒にいただきました。
みんなで食べると、一層おいしく感じられ、たくさん食べられますね!

閉校式を行いました。
いよいよ、宿舎を出発することに・・・。
71名みんなが楽しく過ごせました。安心して眠れました。おいしい食事をいただけました。感謝の気持ちでいっぱい。お世話になった宿舎の皆さんに心を込めて挨拶をしました。「ありがとうございました。」
これから、三代校舎に向かいます。ほうとう作りを体験します。上手にできるといいな。

ほうとう作りに挑戦!
班で協力してこねたり切ったり・・・。太さを均等に切るのが少し難しかったけれど、上手にできました。
地元の野菜と煮込んでいただき、おいしいほうとうができあがりました。
おかわりもできたので、お腹いっぱい!大満足です。
山梨の郷土料理をみんなで楽しくいただきました。

野外体験教室2日目

今朝は、雨が上がり、青空が少し見えています。
子供たちは、昨晩よく寝て、元気に目覚めました。
みんなそろって宿舎玄関前広場で朝会!

今日は、午前に宿舎周辺のハイキング、午後に滝沢牧場で牧場体験を予定しています。
朝食の時間です。これから2時間ほど歩くし、いろいろな体験をするし、しっかり食べておきました。

みんなで東沢大橋まで歩きました。道には、ぬかるみや水たまりがいっぱい。スリル満点のハイキングを楽しみました!頑張りました!
みんな元気です。

滝沢牧場では、、太陽がときどき顔を出し、こんな素敵な景色も見ることができました。自然を満喫しました。

牧場では、まず、お弁当とソフトクリームを食べました。ハイキング後にみんなで食べる食事はおいしかったです。とくにソフトクリーム!
乳しぼりや餌やりなど4つの活動を体験しました。楽しみながら学ぶことができました。

宿舎での2度目の夕食をいただきました。今日一日の出来事やこの後の活動などについて話しながら・・・。おいしい食事と友達との会話で、楽しい時間を過ごすことができました。
この後、キャンプファイヤーができそうです。思いっきり楽しもう!

キャンプファイヤー 大盛り上がり!
2回のアンコールがあり、踊りに踊った1時間でした。
最後の歌をみんなで肩を組んで合唱し、5年生の絆がさらに深まりました。
この後、子供たちは素晴らしい思い出に浸りながら、お風呂に入りました。
今晩は、充実した一日を思い出し、素敵な夢が見られそう・・・

野外体験教室1日目

保護者の皆さんが見守る中、71名全員の子供たちが清里に向けて出発しました。初めての宿泊行事…ちょっぴり緊張しているようでしたが、バスの中から笑顔で手を振ってくれました。

バスは順調に進み、ほぼ予定通りの時刻に宿舎に到着しました。朝は少し静かだった子供たちですが、どんどん元気になってきました。楽しい思い出づくりがスタートしました。

宿舎にて昼食をとりました。みんな、よく食べ、とても元気です。天気は小雨ですが、これから、とうもろこし畑に出発します。

とうもろこし畑を歩きました。「おいしいのはどれかな?」と自分で選んでもぎました。もぎたてをゆでてもらい

食べました。「みずみずしい!甘い!おいしい!」

ロビーで係ごとに打ち合わせをしました。宿舎での過ごし方、今後の予定などをしっかり確認!
お風呂も入り終え、1時間ほどはゆったりと過ごしました。
もう間もなくで夕食タイムです。楽しくおいしくいただきます。

お土産購入タイム!
「何にしようかな?」
みんな、楽しそうに上手に買い物をしていました。
また、一日を振り返りながら、思いを込めながら手紙を書きました。

5・2 音楽鑑賞教室

市内音楽鑑賞教室に参加しました。
 オーケストラのすてきな演奏に子供たちは、大喜びでした。
 楽器を丁寧に紹介してくれたり、一度は聞いたことのある曲を演奏してくれたりしました。
 「音が綺麗だった。」「どの楽器がどんな音を出しているのかよく分かった。」など新たな発見もありました。