児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 平成26年度行事

平成26年度行事

平成27年3月25日(水)
卒業式

多くの来賓の方、保護者の方、地域の方にご参列いただき、平成26年度第61回卒業式が挙行されました。厳粛で清新な雰囲気の中、参列したすべての方の心に響くすばらしい式になりました。ありがとうございました。

卒業証書授与の場面です。壇上右側で卒業生一人一人が学級担任から名前を呼ばれ、しっかりと返事をしました。その後、中央に進み、校長先生から卒業証書をいただきました。

卒業生による「門出の言葉」です。入学から今日までを振り返り、多くの方への感謝の言葉を述べました。「旅立ちの日に」「明日へ」などの歌とともに、多くの方に感動を与えました。

卒業式終了後は、中庭において5年生と保護者の方による「送り出し」を行いました。卒業生の皆さん、中学校での更なる飛躍を心からお祈りしております。

平成27年3月24日(火)
修了式

校長先生から各学級の代表児童に「修了証」が手渡されました。その後、各学級で学級担任から「あゆみ」が手渡されました。

さわやかな晴天のもと、平成26年度修了式が行われました。校長先生から、「一年間の成長を共に喜びましょう。」というお話がありました。子供たちは、いつも通り、しっかりと話を聞くことができました。

1年生の代表児童3名が「一年間を振り返って」がんばったことや成長したことを発表しました。原稿なしに堂々と発表する姿に、大きな拍手が起こりました。

修了式終了後、立川警察署の方から交通事故防止のお話をしていただきました。①道路で遊ばない。②道路は左右を見て横断する。③トラックは確実に通り過ぎてから横断する。 など具体的に指導していただきました。

春休みの生活について、池田先生と高井先生から話がありました。①「いかのおすし」②「ピーポくんの家」③「新年度準備」などの話をしました。

平成27年3月16日(月)
都立国立高校弦楽合奏部による演奏会

毎年恒例となっている都立国立高校の弦楽合奏部の皆さんによる演奏会が本校の体育館で開催されました。鑑賞した4・5・6年生の児童は弦の美しい音色に感動していました。

演奏の途中に、楽器の説明をしてくれました。高校生が丁寧に説明してくださったので、児童は楽器の名前や音の高低について理解することができました。

平成27年3月16日(月)
「人権の花」表彰

今年度、本校では、児童を対象とした人権の花運動に参加しました。東京法務局長並びに東京都人権擁護委員連合会長より感謝状をいただきました。

平成27年3月12日(木)
卒業研究発表会

6年生が総合的な学習の時間で「卒業研究発表会」を行いました。これは、自らテーマを決め、調べ、まとめ、最後に発表するものです。本校が理科を中心に校内研究を進めていることもあり、「元素と化学反応」「光合成について」といった理科的なテーマが多く見られました。

教室や特別教室で行いました。保護者の方とともに、空き時間の教員、5年生を中心とした下学年の児童も参観に訪れ、会場は熱気に包まれていました。

平成27年3月10日(火)
卒業式練習開始

本日から卒業式練習が始まりました。今日は、座り方や立ち方、歩き方などについて一つ一つ確認しました。

平成27年3月9日(月)
全校朝会

3学期は、体力向上月間の一環としてジョギングタイムが行われました。この日は、校長先生から各学年の代表児童に賞状が手渡されました。

平成27年3月7日(土)
合唱団お別れコンサート

今年度最後の活動となるお別れコンサートが音楽室で開催されました。感極まって涙ぐむ6年生もいました。一年間の成長に、会場は大きな拍手に包まれました。

平成27年3月3日(火)
6年生を送る会

4年生がリコーダーで演奏する「カントリーロード」のリズムにのって、花のアーチの中を6年生が入場しました。

5年生の企画・代表委員の児童が司会を務めました。6年生への感謝の気持ちを伝える雰囲気作りをしっかり行ってくれました。

各学年の出し物の後、6年生がお礼に、リコーダーで「少年時代」の合奏と「旅立ちの日に」の合唱を披露してくれました。心のこもった贈り物に、会場は感動に包まれました。

最後に、6年生への感謝の気持ちを伝えるために、くす玉を割りました。中のメッセージが見えにくかったものの、散る紙吹雪に大きな歓声が上がりました。

平成27年3月2日(月)
中学校新入生説明会

国立一中にて開催されました。最初は体育館において、生徒会の皆さんが学校生活全般について説明してくれました。本校の他に、四小、五小、七小の6年生も参加しました。

その後、学級ごとに授業を受けました。写真は、社会の授業を受けている6年1組の様子です。

最後は、部活動の見学を行いました。三小の校舎から、一中の校庭で活動している部活動を参観する子供たちの様子を見ることができました。

平成27年2月27日(金)
教育研究員自主発表会

今年度、見城養護教諭が自らの力量を高めるため、教育研究員(学校保健部会)として研修に励みました。その成果を本校の教員に還元するため、自主研修会を開催しました。

平成27年2月26日(木)
学校保健委員会

第一給食センターの栄養士、山本真由美様を講師としてお招きし、「食」をテーマにして開催しました。山本様と本校の見城養護教諭が、児童の実態やカルシウムの大切さについて分かりやすく説明しました。

20名を越える保護者の方にご参加いただきました。講義の後、本日の給食を試食していただきました。「とてもおいしいです!」と多くの方がおっしゃっていました。

試食後は、子供たちの給食の様子を参観していただきました。子供たちの実態を把握していただくとともに、学級担任による給食指導の工夫についても実感していただきました。

平成27年2月26日(木)
ひまわり学級と6年生の交流会

ひまわり学級と6年生の各学級が交流会を行いました。「ひまわり学級からのプレゼント贈呈」「ゲーム」等を行い、大いに盛り上がりました。

授業の最後には、特別支援学級指導員の秦先生より、コントラバスによる演奏のプレゼントがありました。美しい音色に、演奏後は大きな拍手が起こりました。

平成27年2月24日(火)
合同学習(ひまわり学級)

お隣の国立第一中学校で、市立小・中学校の特別支援学級の児童が集まり、「卒業生を送る会」が開催されました。まず、6年生が思い出を立派に発表しました。

各学校ごとに出し物のプレゼントを行いました。本校は、みんなで「グッデイ グッバイ」の合奏を披露しました。

平成27年2月24日(火)
あいわ保育園来校

来年度1年生になる、あいわ保育園の園児の皆さんが来校しました。3校時は、体育館で1年生との交流会を行いました。写真は「○×クイズ」の様子です。

4校時は、校内めぐりを行いました。たくさんの教室があることに驚いていました。また、授業の様子をじっくり見ていました。皆さん、静かに校舎内を歩くことができて立派でした。

平成27年2月24日(火)
PTA文化交流事業

新体操選手としてロサンゼルス五輪、ソウル五輪に出場した秋山エリカ様(現在は東京女子体育大学 教授)を講師としてお招きしました。「オリンピック選手になって ~キャリア教育の視点から~」をテーマとして講演を行っていただきました。夢があり、とても分かりやすいお話を通して、5年生児童及び希望された保護者・地域の方はいろいろなことを学ぶことができました。

6校時は「効果的なラジオ体操」と題し、ストレッチやラジオ体操を教えていただきました。教えていただいた通りにラジオ体操を行うと、体が伸び、体がぽかぽか温かくなりました。今後は、撮影したビデオをもとに、職員研修を行いたいと考えています。

最後は、参加者全員で写真撮影を行いました。
お忙しい中、ご来校いただいた秋山エリカ様、本当にありがとうございました。貴重なお話、実技指導を今後の教育活動に活かしてまいります。

平成27年2月20日(金)
クラブ活動(3年見学)

3年生が、来年度に向けてクラブ活動を見学しました。最初に、見学の仕方について指導を受け、興味のあるクラブ活動の場所へ向かいました。

平成27年2月20日(金)
「からだであそぼうウイーク」(最終日)

いよいよ最終日になりました。本日は金曜日なのでロング中休みです。採用予定者の皆さんは、児童と楽しく遊んでくれました。

最後は、2年2組がプレゼントしたお礼の手紙をバックに、全員で記念写真を撮りました。採用予定者の感想や質問を通して、本校も多くのことを学ぶことができました。

平成27年2月19日(木)
異学年交流

4年生が3年生の児童に、国語「うなぎのなぞを追って」の説明文を要約し説明しました。最後の感想では、3年生が「4年生の伝え方がとても分かりやすかった。」と発表し、4年生はとてもうれしそうでした。

6年生が1年生の児童に、外国語活動の授業で「桃太郎」を英語で演じました。1年生でも知っているお話を題材にしたことで、英語が分からない1年生も楽しく参観することができました。

平成27年2月19日(木)
児童集会

集会委員会の企画で、「宝探し」を行いました。校庭の様々な所に宝物(色紙)が隠されており、校庭中を全員で一斉に探し始めました。

終了後は、企画委員の児童が色紙の色による点数の説明をしました。今後、学級ごとに集計をし、発表をしてくれるそうです。

平成27年2月16日(月)
「からだであそぼうウイーク」初日

東京都教育委員会の事業「からだであそぼうウイーク」が始まりました。これは、「平成27年度採用予定者に、子供と共に体を動かす楽しさを体感させるとともに、体力向上を図る指導技術を身に付けさせる」ことを目的として実施するものです。初日は、8名の採用予定者が来校しました。期間は、2月20日(金)までの5日間です。

中休みには、さっそく子供たちと遊んでくれました。

担当の5年3組担任 友廣教諭の体育の授業に参加しました。運動量の確保、子供への指示の仕方等、具体的に学ぶことができたと感想を述べていました。

平成27年2月14日(土)
第12回国立市立小学校ミニバスケットボール大会

国立第二小学校において開催されました。山本正樹教諭の熱意ある指導の下、6年生の希望者が参加しました。女子は、途中まで1ゴール差の接戦でしたが、最後に突き放され、惜しくも敗退となりました。最後まであきらめないプレーに、会場からは大きな拍手が起こりました。

男子は、参加者が大会規定の10名に届かなかったため(6名)、オープン参加になりました。選手交代もできない状況でしたが、1回戦は見事勝利しました。

平成27年2月13日(金)
指導教諭模範授業(第3回)

髙木指導教諭が他校の先生方に向けて、理科「電気の利用」の模範授業を行いました。他校の先生方からは「髙木先生の言葉は魔法の言葉」「児童のつぶやきの取り上げ方が勉強になった」等の感想をいただきました。

平成27年2月13日(金)
東京ガスによる出前授業

3年生を対象に、理科室で出前授業を行っていただきました。すごろくやクイズを通して、今と昔のガスの違いについて楽しく学ぶことができました。

平成27年2月10日(火)
展覧会片付け

5年生が片付けを行いました。黙々とそして笑顔で片付けをしてくれた5年生、とても立派でした。ありがとう。来年も最上級生として三小を引っ張っていってくださいね。

平成27年2月9日(月)
人権教育推進委員会

国立市立小・中学校全校の人権教育推進委員にお集まりいただき、本校の福田主任教諭と見城養護教諭が研究授業を行いました。「嫌な気持ちになったときどうすればよいか」深く考えることで、いじめの未然防止をねらいとした授業でした。子供たちは、いつものように落ち着いてじっくり考えることができました。

平成27年2月7日(土)
土曜公開

今回の土曜公開は、展覧会も同時に開催しました。大変多くの保護者の方、地域の方にご来校いただきました。心より感謝申し上げます。

3年生は、桜守の大谷様はじめ5名の方を講師としてお招きし、桜の木の肥料作りを教えていただきました。

4年生は、「二分の一成人式」を実施しました。家族の方はもちろん、今までお世話になった方への感謝の気持ちを、手紙や朗読で表しました。

6年生は、立川法人会の方を講師としてお招きし、租税教室を実施しました。税の種類や使われ方等について、分かりやすく教えていただきました。写真は、児童が1億円のレプリカを持たせていただいている様子です。

平成27年2月7日(土)
展覧会(親子・グループ鑑賞、一般鑑賞)

今年度は、親子・グループ鑑賞の時間を設定したこともあり、体育館はたくさんの方々でにぎわいました。「すばらしい!」「感動した!」と多くの方からお褒めの言葉をいただきました。寒い中、ご来校いただきありがとうございました。
写真は、1年生共同作品「フラハ」です。

2年生共同作品「ワーイ!カラフル大工さんのまちだョ!」です。

3年生共同作品「船長―! 島です~!」です。

4年生共同作品「地中探検」です。

5年生共同作品「冬のキセキ」です。

6年生共同作品「宇宙探検旅行」です。

料理・手芸クラブから、ペーパクラフトの作品を展示しました。

平成27年2月6日(金)
展覧会(児童鑑賞日)

児童が学級ごとに参観しました。大変身した体育館に驚く児童が多かったです。保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ本日または明日(土曜公開)ご来校ください。

平成27年2月6日(金)
和光保育園来校

和光保育園の園児20名が来校し、1年生の各教室を参観しました。写真は1年3組で、クイズを出題している様子です。

1年2組です。算数の授業を熱心に参観していました。

1年1組です。グループごとに、国語「たぬきの糸車」の読み聞かせを行いました。

授業参観後は、体育館で展覧会を参観しました。お兄さん、お姉さんの力作に「すごい!」と何度もつぶやいていました。

平成27年2月5日(木)
展覧会前日

図工の池田主幹教諭を中心に、各学年、体育館への作品の搬入、設置等の作業を行いました。写真は、6年生が陶芸作品を設置している様子です。

テーマは「ゆびのぼうけん、こころのうちゅう」 体育館が、素敵な空間に大変身!皆様のご来校を心からお待ちしております。

今日は朝から雪が降り、一日中厳しい寒さでした。雪は明日の朝まで降り続くようです。写真は、雪の降る中、下校する児童の様子です。

平成27年2月4日(水)
避難訓練

今回は、児童に「予告なし」で行いました。学校の近隣で火災が発生したため、第2避難所である国立第一中学校の校庭へ避難することを想定した避難訓練でした。

ほとんどの児童はおしゃべりをせず避難することができました。一方で、移動距離が長かったためか、走ってしまう児童がおり、次回へ向けての課題になりました。

平成27年1月31日(土)
土曜公開(合同防災訓練)

3学期初めての土曜公開が開催されました。前日に降った雪が残る中、たくさんの保護者の方、地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

今回は、合同防災訓練を行いました。立川消防署谷保出張所、国立市消防団、国立市赤十字奉仕団、育成会、環境改善促進会、旭通り商店会、国立第一中学校など、たくさんの関係機関のご協力をいただきました。心より御礼申し上げます。写真は、防災に関するDVDを視聴している様子です。(1・2年生)

3・4年生は、中庭で担架搬送訓練を行いました。2本の竹の棒と布で、上手に担架を作ることができました。国立第一中学校の皆さんも手伝ってくださいました。

5年生は、視聴覚室で赤十字奉仕団の方から「三角巾による応急手当の方法」を学びました。結び方が難しかったようですが、説明をよく聞いて練習することができました。

6年生は、理科室で煙体験訓練を行いました。火事で煙が起こった際の逃げ方について、丁寧に教えていただきました。

6年生は、中庭で初期消火訓練も行いました。「火事だ!」と大きな声で叫んでから実際に水消火器を作動させ、火を消すやり方を学びました。また、家庭科室で育成会の方と国立第一中学校生徒会の方に作っていただいたアルファ米を試食しました。

国立第一中学校男子・女子ハンドボール部の皆さんには、3・4年生の担架搬送訓練を手伝っていただいた後、D級ポンプ訓練を行いました。ポンプをしっかり持って、水の圧力に負けないように頑張っていました。

平成27年1月30日(金)
積雪

朝から雪が降り始め、校庭も3㎝~5㎝くらいの雪が積もりました。今年度初めての本格的な雪に、児童も興奮気味でした。

平成27年1月29日(木)
ジョギングタイム

体力向上月間の一環として、火・木の中休み、全校児童を対象としたジョギングタイムを行っています。寒い日が続きますが、児童は自分の目標を決めて頑張っています。

平成27年1月23日(月)
全校朝会(ユニセフ募金について)

企画・代表委員会の児童が、先日行われたユニセフ募金の結果を発表しました。集まった金額の発表とともに、そのお金がどのように使われるのか説明してくれました。

平成27年1月22日(木)
平成26年度東京都教育委員会職員表彰

本校の矢島 裕紀子 主幹教諭(特別支援学級主任・教務主任)が、ホテルアジュール竹芝において、「特別支援教育の推進」を主な功績として表彰を受けました。表彰を受けた教職員は東京都全体で50名であり、大変名誉ある受賞です。今後も、本校の子供たちのために、その専門性を十分に発揮されることを期待しています。

平成27年1月20日(火)
書き初め展

今日から書き初め展が始まりました。1月31日(土)の土曜公開まで開催しています。ぜひ、ご来校ください。
写真は2年生の作品(硬筆)です。作品の左には、折り紙で羊とこまが添えられています。

5年生の作品です。堂々と力強く書かれた「希望の朝」が掲示されています。子供たちの新年を迎えた気持ちがよく表れています。

平成27年1月19日(月)
避難訓練

今回は、多くの教員及び全児童に「予告なし」で実施しました。想定は、「緊急地震速報を受信し、震度5の地震が発生、校庭へ避難する」というものです。今回は、「予告なし」だったためか、子供たちの私語が目立ったことが反省となりました。校長先生は、20年前に発生した「阪神・淡路大震災」にふれ、関東地方に直下型大地震が起こる可能性が高いこと、心の準備をしておくことなどについて話をしました。

平成27年1月19日(月)
ミニバスケットボール練習開始

平成27年2月14日(土)の「第12回国立市公立小学校ミニバスケットボール大会」に向け、練習が始まりました。対象は、男子が5・6年生、女子が6年生です。寒い中の練習になりますが、当日の勝利を目指してがんばってほしいと思います。


平成27年1月17日(土)
ニューイヤーコンサート

国立市青少年育成三小地区委員会の主催により、国立高校において、第6回ニューイヤーコンサートが開催されました。国立第三小学校、国立第一中学校、国立高校の各団体による合唱、合奏が披露されました。
写真は、「三小児童5年生有志&育成会 和太鼓」です。

写真は、「国立三小 合唱団」です。「ゆうき」「たったひとつの青い星」の2曲を歌いました。

三小と一中合同での合唱も行いました。曲は「With You Smile」です。本校の児童は中学生の間に入り、美しいハーモニーを奏でていました。

平成27年1月15日(木)
外国語活動研修会

本校ALTを講師として、外国語活動研修会を行いました。小学校における外国語活動の目標である「コミュニケーション能力の素地の育成」を図るにはどうしたらよいか、アクティビティーやチャンツなどの実践的な内容を通して学びました。

平成27年1月9日(金)~1月19日(月)
身体計測

身長や体重を測っています。子供たちは、「背が伸びた!」「体重が増えたよ。」と年度当初と比べています。
見城養護教諭は計測をするだけではなく、「健康な体づくり」をテーマに、学年に応じた指導(講話)を行ってから計測をしています。子供たちに自分の体についてより関心をもってもらうためです。写真は、1月15日(木)1年生の計測前に、「手の洗い方」について指導している場面です。

平成27年1月14日(水)~1月16日(金)
ユニセフ募金

登校時間の8時5分から8時15分の間、企画・代表委員会の主催によるユニセフ募金を行いました。企画・代表委員会の子供たちは、事前にユニセフ募金の趣旨について、全校児童に分かりやすく説明してくれました。多くの子供たちが協力してくれました。

平成27年1月8日(木)
3学期始業式

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
1校時に始業式を行いました。寒い中、子供たちはしっかりと話を聞くことができました。

校長先生は、「一年の計は元旦にあり」ということわざを紹介し、最初に目標をもつ大切さについて話をしました。また、「羊」の字が「めでたい」意味であったり、「羊の群れ」が「家族安泰」や「平和な暮らし」を意味したりすることの話もしました。

児童代表の言葉では、2年生の代表児童3名が3学期にがんばりたいことを発表しました。紙を用意せず、全校児童を見ながら堂々と発表する姿に、発表後は大きな拍手が起きていました。

平成27年1月7日(水)
新年明けましておめでとうございます

~国立旭通り商店会の皆様が飾ってくださった門松とともに~
新年明けましておめでとうございます。
今年もまた、本校の新たな歴史を築き、子供たちが目を輝かせて生き生きと、そして保護者の皆様、地域の皆様からの信頼厚い学校を目指し、教職員一同、誠実に頑張ってまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

旭通り商店街の街路灯

本校の6年生の書き初めが飾られています。
現地でぜひご覧ください。

たまらん坂下商店街の街路灯

本校の5年生の「雪の結晶」の絵が飾られています。現地でぜひご覧ください。

平成26年度12月25日(木)
終業式後の授業

お楽しみ会を行う学級が多く見られました。写真は輪になってゲームを行う1年1組の様子です。

2年3組です。オルガンで「ジングルベル」を弾いています。とても上手でした。

各学級では、学級担任が一人一人に、「2学期がんばったところ」「成長したところ」など具体的に説明しながら通知表を手渡しました。

※本日で平成26年度2学期が終了いたしました。保護者、地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。3学期も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

平成26年12月25日(木)
2学期終業式

体育館で実施しました。校長先生のお話をしっかり聞くことができました。校長先生のお話の内容は以下の通りです。
①13日間の冬休みを有効に過ごす。(計画を立てて行動する。)
②家族の一員としてお手伝いをする。
③自分の命、健康は自分で守る。

3年生の代表児童3名が2学期を振り返りました。毎日の授業でできるようになったこと、運動会や子ども市でがんばったことなどについて、堂々と発表できました。

終業式終了後、サンタクロースの格好になった池田主幹教諭が冬休みの安全な生活について話をしました。1年生もしっかり話を聞くことができました。

平成26年12月19日(金)
門松が正門へ

旭通り商店会より、門松をいただきました。ありがとうございました。よいお正月が迎えられそうです。

平成26年12月17日(水)
平成26年度 採用前実践的指導力養成講座(2日目)

本日のテーマは、「特別支援教育」です。まず、特別支援教育コーディネーターの見城養護教諭とひまわり学級担任の矢島主幹教諭が基本的な考え方について説明しました。

3校時は、ひまわり学級「ボール遊び」の授業に参加しました。

昼食を一緒に食べました。子供たちはいろいろな話ができて、とても楽しかったそうです。

最後は「お別れの会」を行いました。

今回の講座は、採用候補者から様々な感想、質問をいただくことで、本校の教育活動を見直す大変貴重な機会になりました。

平成26年12月16日(火)
平成26年度 採用前実践的指導力養成講座(1日目)

本校では、東京都教育委員会からの依頼を受け、次の目的により実施いたしました。
「東京都公立学校教員採用候補者が、採用後に教員としての職務を円滑にスタートできるよう、採用前に学級経営等に必要な実践的指導力を身につけさせる。」
写真は、3年1組並木教諭の道徳の授業を参観している様子です。

寒い一日でした。中休みには雪がちらつき、子供たちは空を見上げていました。

10名の採用候補者が10学級に入り、給食、清掃、昼休みを一緒に過ごしました。

5年1組河合主任教諭の学級活動の授業を参観している様子です。子供たちが主体的に話し合う姿に驚いていました。

淺島教諭が「年度当初に必要な実務」について講義を行いました。採用候補者からは、「年度当初に何をしなければならないのか理解でき、不安が解消された。」といった感想が多く聞かれました。

山本伸雄教諭と山口教諭が、「1年目の教員生活」について説明しました。採用候補者は、来年度の自分の姿に重ね合わせて熱心に聞いていました。

平成26年12月15日(月)
避難訓練

今回は、下校開始時(下学年)と6校時開始時(上学年)といった、学年によって状況が異なる場面を想定した訓練を行いました。これは、東日本大震災が起きた日の状況に似ています。今後も、様々な状況を想定しながら、毎月1回実施する避難訓練の充実を図ってまいります。

校長先生の話をしっかり聞くことができました。

平成26年12月14日(日)
クリスマスコンサート

旭通り商店会主催のクリスマスコンサートに、合唱団が出演しました。クリスマスにちなんだ歌を3曲披露し、観客の方から温かい拍手をいただきました。

平成26年度12月12日(金)
朝の登校風景

朝晩、だいぶ寒くなってきました。本校では、現在、体調を崩す児童が増えています。土曜日、日曜日にゆっくり休み、月曜日に元気に登校してくれることを願っています。

平成26年12月10日(水)・12日(金)
クリーンプロジェクト

企画・代表委員会の皆さんが8時から8時15分の間、校庭の落ち葉を集めてくれました。今後は、企画・代表委員会の取り組みが全校に広がることを願っています。

平成26年12月8日(月)
全校朝会

企画・代表委員会の皆さんが、「いじめがなく、誰もが気持ちよく生活できる明るい学校」について訴えてくれました。
相手のことを考えた思いやりのある言動をとること、困ったときは近くの大人に助けを求めることなどについて分かりやすく発表してくれました。

子供たちは、企画・代表委員会の皆さんの話をしっかり聞くことができました。

平成26年12月6日(土)
子ども市(学校公開)

子供たちが楽しみにしている「子ども市」が、企画・代表委員会の企画・運営のもと開催されました。
今年度のテーマは、「団結した思い出に残る子ども市 笑顔でありがとうを伝えよう」です。テーマは、中央階段1階に掲示しました。

開始や終了、注意点などの放送を、企画・代表委員の児童が分担して行いました。とても立派でした。

保健室横の掲示板には、各学級の写真とお店の名前が掲示され、来校された方が熱心に見てくださいました。

体育館も大変身!体を動かすアトラクションで大いに盛り上がりました。

子供たちは、とても喜んでお店を出したりお店を訪れたりしていました。
本番の向けて、子供たちは「おもてなしの心」「協力する大切さ」「最後まであきらめない気持ちをもつこと」など、様々なことを学びました。来年度以降も本校の大切な行事として実施いたします。

平成26年12月5日(金)
子ども市前日

いよいよ子ども市が明日に迫りました。3~6年生、ひまわり学級は、準備に大忙しです。写真は、4年2組の廊下掲示の様子です。

写真は、4年1組の教室です。教室が大変身していました!
どの学級も工夫を凝らしています。たくさんの方のご来校を心からお待ちしております。

平成26年12月4日(木)
落ち葉はき(一中との連携事業)

ひまわり学級の児童が、お隣の国立第一中学校A組の皆さんと落ち葉はきを行いました。今年度は、本校の北側駐輪場の落ち葉を集めてくれました。

最後に記念写真を撮りました。本校の児童は「学校がきれいになり、心もきれいになりました。」と感想を述べていました。

平成26年12月1日(月)
バルーンアート体験授業(2年生)

2年生が学級活動の時間に、ひまわり学級の三上教諭を講師として「バルーンアート体験教室」を実施しました。写真は何だか分かりますか。

子供たちは、様々なものに変化するバルーンに大興奮。最後は、一人1作品を仕上げました。
本校では、教員それぞれの得意分野を生かし、学年や学級を越えて指導に当たっています。

平成26年12月1日(月)
総合的な学習の時間(4年生)

4年生が総合的な時間「自分たちにできること」の学習で、都立八王子盲学校 講師 廣渡 俊明 先生を講師としてお招きし、お話を伺いました。子供たちは話を聞く中で、障害のある方に対して「自分たちにできること」を深く考えていました。

平成26年12月1日(月)
九九暗唱大会(2年生)

2年生が九九暗唱大会を実施しました。算数において大切な基礎となる「かけ算九九」について、各段「小さいほうから読み」「大きいほうから読み」「バラバラ読み」の3種類、合計27の試験に臨みます。
写真は、試験前に友達と練習している様子です。

今週の月曜日、火曜日、木曜日、金曜日の1校時に行います。空き時間の先生や校長、副校長が試験官を務めています。
子供たちは、やる気満々で試験に臨んでいます。
「どうしたら子供たちのやる気を高めることができるか。」本校の教員は日々考え、新しい取り組みに積極的にチャレンジしています。

平成26年12月1日(月)
全校朝会

大繩大会の表彰を行いました。各学年部において1位から3位まで、合計9学級に賞状が手渡されました。

平成26年11月30日(日)
落ち葉はき

育成会とPTAの共催で、毎年恒例の「落ち葉はき」が開催されました。校庭や駐輪場の落ち葉を集め、終了後は焼き芋と豚汁をいただきました。
写真は、焼き芋を焼くための火種を作っているところです。

火種の上に芋を乗せました。おいしくなあれ!

落ち葉をたくさんありました。1時間程度、みんなで協力しながら集めました。

終了後、豚汁をいただきました。体がほっかほかに温まりました。

お芋もいただきました。甘くておいしかったです。
楽しいイベントを企画・運営して下さった育成会の皆様、PTAの皆様、そしてお手伝いをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

平成26年11月29日(土)
クリスマスツリー点灯式

旭通り商店会のクリスマスツリー点灯式に合唱団が参加しました。「きよしこの夜」を始め3曲の合唱を披露し、雰囲気を高めました。

平成26年11月28日(金)
クラブ活動

本校では、4~6年生が12のクラブに分かれ、月に1・2回活動しています。
写真は、「料理・手芸」クラブです。前回に続き、事務職員の石田先生を講師として「ペーパークイリング」を楽しみました。

中央昇降口に、石田先生の作品「秋」を飾っています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

平成26年11月26日(水)・27日(木)
セーフティ教室

立川警察署の方をお招きして、二日間にわたり全学年でセーフティ教室を開催しました。今回のテーマは、低学年が「不審者対応」、中学年が「万引き防止」、高学年が「薬物乱用防止」です。
写真は、1・2年生です。「いかのおすし」について、分かりやすく教えていただきました。

写真は3・4年生です。立川警察署の方と教員が連携しながら、子供の心に響く授業となりました。

平成26年11月26日(水)
クラスマッチ

企画・代表委員会の企画で、中休みと昼休みに「クラスマッチ」を行っています。学年・学級を越えて、楽しい時間になっています。どんな内容なのか、お子さんに聞いてみてください。
写真は、1年生vs6年生の対戦です。

ジャンケンに勝って最後まで到達すると、1点になります。

平成26年11月21日(金)
大繩大会

体力向上月間の一環として、大繩大会が開催されました。子供たちは、今まで火・木曜日の中休みに練習してきた成果を十分に発揮しました。

写真は、全校で一番回数を跳んだ6年1組です。
回数は、3分間で301回!すごい速さでした。

中央階段を上がった2階の掲示板に、各学級ごとの記録表が掲示されています。どの学級も、練習を重ねるにつれ、回数がどんどん伸びていきました。ぜひ、ご家庭で話題にしていただくとともに、学校へお越しの際はご覧ください。

平成26年11月21日(金)
三小協力者会議(第3回)

今回は、学校経営方針の重点の一つである「体力向上(給食指導、昼休み)」を主なテーマにしたため、給食、昼休み、清掃、5校時を参観していただいた後、協議を行いました。写真は、3年2組の給食の時間に入っていただいた中栄委員長です。

授業もじっくり参観していただきました。「どの学級も落ち着いた中で授業が行われていて素晴らしいです。」「先生と子供の関係が温かいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

平成26年11月14日(金)
研究発表会

国立市教育委員会研究奨励校、東京都教育委員会理数フロンティア校として研究発表会を行いました。
天気もよく、穏やかで温かい一日でした。

市内及び市外から、343名もの方にご来校いただきました。いただいた貴重なご意見をもとに、更なる授業改善に努めてまいります。

シンポジウムでは、日本体育大学 教授 角屋 重樹 先生、大妻女子大学 准教授 石井 雅幸 先生にご登壇いただき、本校教員と「汎用的能力の実際」をテーマにお話を進めていただきました。

平成26年11月10日(月)
全校朝会

心がぽかぽかなるような暖かい太陽の光の下で、全校朝会を実施しました。池田主幹教諭が、思いやりに関する2つの話をしました。一つは、「鍵を拾って交番に届けてくれた児童」の話、もう一つは「いたずらをされたポスター」の話でした。子供たちは、真剣に話を聞いていました。どんな話だったのか、ご家庭や地域でも話題にしてみてください。

平成26年11月6日(木)
体力向上月間(大繩跳び)

体力向上月間として、大繩跳びに取り組んでいます。学級ごとに数をカウントし、校内の記録表に書き込んでいます。

平成26年11月5日(水)
国立市立小・中学校合同授業研究会(第2回)

本校では、3部会の授業を公開しました。
写真は、算数・数学部会 高井 淳史 教諭(1年1組担任)で、「たしざん」の授業風景です。

写真は、生活部会 比留間 一浩 教諭(1年3組担任)で、「はっぱのいろがかわったよ」の授業風景です。

写真は、理科部会 淺島 千恵 教諭(6年1組担任)で、「水溶液の性質」の授業風景です。

写真は、理科部会 髙木 正之 指導教諭(6年3組担任)で、「水溶液の性質」の授業風景です。

平成26年11月4日(火)
初任者研修会研究授業

国立市立小・中学校の初任者を代表して、本校の山本信雄教諭(2年2組担任)が算数の授業を行いました。問題解決的な授業を行い、児童の学習意欲を高めるとともに、知識や技能、思考力・判断力・表現力を身に付けさせる手立てを考えました。

平成26年10月30日(木)
児童集会

飼育委員会が発表しました。内容は、学校で飼っているモルモットのことです。モルモットが気持ちよく過ごせるよう、分かりやすく発表することができました。

終了後は、その場で反省会を行います。児童から出された成果と課題に対して、担当の教員がねぎらいの言葉を述べるとともに、具体的なアドバイスを行います。この積み重ねにより、児童の課題発見能力や企画力、表現力等、様々な力が高まります。

平成26年10月27日(月)
ブラッシング指導

歯科衛生士の方をお招きし、歯の大切さや磨き方についてご指導いただきました。写真は、ひまわり学級です。

平成26年10月25日(土)
「こころのチャレンジプロジェクト」
※写真掲載の許可申請中

平成26年10月24日(金)
「一日校長先生」
※写真掲載の許可申請中

平成26年10月23日(木)
就学児健診

来年入学予定のお子様が来校し、健康診断を受けました。来年、楽しみにお待ちしております。

平成26年10月22日(水)
国立市立小・中学校合同授業研究会公開授業①

本校で、2つの部会の授業を行いました。
〈国語部会〉
6年2組の安藤教諭が、国語「やまなし」の授業を行いました。
グループごとに本の帯について、書く内容やレイアウトを話し合っています。

廊下の掲示板には、「やまなし」に関する学習の足跡が掲示されていました。

〈保健(養護)部会〉
河合主任教諭と見城養護教諭が、「けがの予防」の授業を行いました。「けがは何が原因で起こるのか」、個人やグループで考えました。

授業後は、参観してくださった他校の先生方と協議会を行いました。保護者の方も的確なご意見を発表してくださいました。

平成26年10月22日(水)
朝の読み聞かせ

低学年では、保護者の方がボランティアで朝の読み聞かせをしてくださっています。(写真は1年1組です。)学校生活を心豊かに、そして落ち着いてスタートすることができています。朝のお忙しい時間にご来校いただいている保護者の皆様、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

平成26年10月21日(火)
「国立第一中学校 合唱コンクールリハーサル」見学

6年生の児童が一中へ行き、七小の6年生とともに一中の合唱コンクールリハーサル(3年生)を見学しました。

子供たちの感想です。
「とてもきれいな歌声でした。」
「男子の声がすごいと思いました。」
「男子の声が小学生と全然違うと思いました。」
「ソロで歌う人がいました。はずかしがらないで堂々と歌う姿がすごかったです。」

3年後の自分たちを想像しながら聴いてくれたらうれしいです。
一中の皆さん、すてきな合唱をありがとうございました。

平成26年10月17日(金)
副籍授業

今後、東京都立武蔵台学園に在籍している児童との交流活動を行うため、東京都立武蔵台学園の大森先生が来校され、5年1組の児童を対象に授業を行ってくださいました。

平成26年10月15日(水)
研究授業(第1学年)

校内研究の一環として、1年生3学級が同時に研究授業を行いました。
写真は1年1組算数「たしざん」の学習です。本時のめあてを提示しています。

子供たちが前に出て、説明をしています。

1年2組国語「くらべて よもう じどう車くらべ」の学習です。たくさんの子供たちが挙手をしていました。

グループになり、好きな自動車の説明文を書いています。

1年3組生活科「もみじのたねをつくってとばそう」の学習です。広い体育館でダイナミックに授業が展開されました。

舞台の上から、改良した「ペーパーとんぼ」を飛ばしました。

平成26年10月15日(水)
あいさつ運動

本校の企画・代表委員会の児童が、国立一中生徒会の皆さんと一緒に国立駅前であいさつ運動を行いました。また、自転車を中心とした交通ルールを守ることについても訴えました。

平成26年10月9日(木)
歯科講話

歯の大切さや歯磨きのやり方など、映像を交えながらていねいに教えていただきました。

平成26年10月7日(火)
保健授業

見城養護教諭が専門性を生かし、学級担任と連携しながら保健の授業「けがの防止」を行いました。

平成26年10月4日(土)
運動会

平成26年度運動会が晴天のもと開催されました。
今年のスローガンは、「勝利に向かって 三小だましい エイ エイ オー」です。

1年生の表現「999」です。三色の旗が校庭を彩りました。笑顔いっぱいの踊りに、温かい拍手をいただきました。

2年生の表現「エイサー」です。手作りの太鼓の音が、テンポよく鳴り響きました。黒色に赤色のラインの入った衣装、かっこよかったです。

3年生の表現「鳴子 DE DANCE」です。鳴子の軽快なリズムが、3年生の踊りにマッチしていました。3年生の動きの激しさに、「成長を感じました。」という感想をたくさんいただきました。

4年生の表現「前へ進め!!」です。青とオレンジの旗のコントラストが鮮やかでした。隣の友達の動きと連動する動きが素晴らしかったです。

5年生の表現「三小ソーラン2014 ~大漁~」です。踊りの際の腰の低さ、声の大きさに、5年生のやる気を感じました。ワイシャツで作った衣装も素敵でした。

6年生の表現「チアリーディング by ザ・ブレイブス」です。写真は最後の全員ピラミッドです。6年生の小学校生活最後の運動会にかける意気込みが伝わってきました。6年生の「笑顔」が素敵でした。

5・6年生は、演技や競技だけではなく、運動会成功のために係活動もがんばってくれました。

来賓の方にたくさんご来場いただきました。ありがとうございました。

家族や地域の方と校庭や中庭、体育館で食べたお弁当、おいしかったことでしょう。

今年は、赤組の優勝でした。三小の子供たち、たくさんの感動をありがとう!

平成26年10月3日(金)
運動会前日

6年生の演技を5年生が真剣な眼差しで参観していました。

いよいよ明日は運動会です。写真は6年生の演技です。「全員ピラミッド」、当日、ぜひ楽しみにしていてください。

平成26年9月30日(火)
運動会全体練習(第3回目)

応援合戦の練習をしました。応援団の声に続いて、大きな声で応援できました。

応援団のやる気がビシビシと伝わってきました。

平成26年9月29日(月)
運動会全体練習(第2回目)

青空が気持ちよい一日でした。

行進の練習をしました。実行委員長を先頭に、音楽に合わせて行進できました。

開会式の練習をしました。写真は、採点係です。

平成26年9月25日(木)
運動会全体練習(第1回目)

第1回目の練習は、雨のため体育館で行いました。

「休め」も上手にできました。

平成26年9月9日(火)
TA(ティーチングアシスタント)による学習指導補助

国立市では、TA(ティーチングアシスタント)の制度があります。これは、児童・生徒の学力向上を目的として、主に大学生が教員の指導補助を行うものです。本校では、9月9日現在、4名のTAの方に補助していただいています。

算数の時間です。個に応じたきめ細やかな指導が可能になります。

音楽の時間です。リコーダーの指導補助をしています。

平成26年9月8日(月)
全校朝会(体育館のお披露目)

7月から夏季休業日中にかけて行われた体育館工事が予定よりも早く終了し、体育館のお披露目会を行いました。照明が水銀からLEDになりました。スイッチを押すとすぐに明るくなるLEDに歓声があがりました。

平成26年9月6日(土)
学校公開

延べ618名もの方にご来校いただきました。保護者の方、地域の方々のご期待に応えられるよう、2学期も全力で教育活動を行います。

廊下に展示された「夏休みの自由研究」も興味深く見ていただきました。

4校時は、今年度、本校の学校経営方針の柱の一つである「体力向上」の一環として、「足育」講習会を開催いたしました。約70名もの方にご参加いただき大好評でした。「足がいかに健康に影響するか」「靴の選び方」など、日常生活と関連させながら分かりやすく教えていただきました。

平成26年9月5日(金)
指導教諭模範授業

髙木指導教諭が理科「大地のつくりとはたらき」の授業を行いました。市内外からたくさんの先生方が来校しました。

授業後には、研究協議会を行いました。参加された先生方からたくさんの質問がありました。

平成26年9月5日(金)
プール納め

6年生の授業です。みんなで大きな波を作りました。

授業の後半には、着衣水泳を行いました。
今年も全学年、無事に水泳学習を終えることができました。

平成26年9月1日(月)
第2学期始業式

いよいよ2学期が始まりました。子供たちの元気な声が戻ってきました。

2名の4年生代表児童が、立派に2学期の目標を発表しました。

平成26年8月29日(金)・30日(土)
サマーキャンプ

雨が降ったため、校舎内にテントを張りました。

2日目の30日(土)は朝から晴れました。最後に、みんなで記念写真を撮りました。各関係機関の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

平成26年8月29日(金)
教職員による不審者対応訓練

立川警察署のご指導のもと、不審者が校内に立ち入った状況を想定し、訓練を行いました。

公開情報・資料

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198