児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 1年生のページ

2月24日(火) あいわ保育園さんとの交流会

 あいわ保育園の子どもたちが三小に見学に来ました。1年生でクイズとゲームと歌の出し物を企画し、あいわ保育園の子どもたちと楽しく遊びました。

2月19日(木) 外国語活動

 1組~3組の各クラス、6年生と合同で外国語の授業を受けました。初めての外国語の授業でしたが、歌にゲームに、とても意欲的に参加しました。授業が終わってからも英語を使おうとする児童が多かったです。

2月7日(土) 展覧会

 初めての展覧会。いつもの体育館の風景とがらりと変わり、別の世界に興奮気味の1年生でした。上級生の作品に感動し、次回の展覧会への意欲が既に高まっています。

1月20日(火) 書き初め展始まり

 1年生にとって、初めての書き初め。みんな一生懸命に一文字一文字書きました。飾りも自分たちで作りました。

12月25日(木) お楽しみ会

 2学期の終わりに、どのクラスもお楽しみ会を行いました。2学期の締めくくりにふさわしい楽しい会になりました。写真は1組のクリスマスパーティーの様子です。

12月6日(土) 子ども市

 1年生にとっては初めての子ども市でした。3~6年生のお兄さん・お姉さんのお店をとても楽しそうに回っていました。もらった景品も友達に嬉しそうに見せていました。今からお店を出すことを楽しみにしている子もいます。日常の学校生活と違い、学校全体の行事で3~6年生との繋がりなど、様々なことを学ぶことができました。

11月21日(金) 大繩大会

 学校全体でクラス対抗の大繩大会がありました。1年生のどのクラスもこの日のために一生懸命練習してきました。本番では今まで跳べなかった子が跳べるようになるなど、1年生の成長の可能性を改めて実感しました。クラスの団結力も高まり、とてもよい大会になりました。

11月7日(金) 生活科 お店屋さんごっこ

 生活科の学習で、秋のおもちゃを作りました。店員さんとお客さんに分かれて、学年全体でお店屋さんごっこをしました。アイデア溢れるおもちゃの工夫や遊び方の工夫があり、意欲的に取り組みました。

10月25日(土) けやきの森学園の先生のお話

 障害のある児童について、また障害のある児童との関わりについてお話を聞きました。1時間集中して真剣に話を聞くことができました。

10月21日(火) 交通安全教室

 主に横断歩道の渡り方について学習しました。最新機器を用いて、実演を踏まえながら、正しい渡り方について理解を深めました。

10月20日(月)生活科見学(佐藤農園)

 生活科見学では里芋堀りをしました。里芋のでき方や堀方に興味を示し、意欲的に取り組みました。袋いっぱいに里芋を取りました。

 佐藤さんから、里芋だけでなく、様々な野菜についての話を聞きました。野菜を育てるときには、多くの工夫や努力があることに気付きました。

9月26日(金)  いよいよ運動会

 いよいよ後1週間で運動会となりました。1年生にとっては初めての運動会です。玉入れもかけっこもダンスも練習の成果が出せるように頑張ります。

9月26日(金) 人権の花

 1学期から1年生で育て始めた人権の花が、とてもきれいに咲いています。

9月3日(水) 生活科見学(黒鐘公園)

 2度目の黒鐘公園の見学に行きました。どんぐりが落ちていたり、虫の様子が違っていたり、多くの変化に気付くことができました。

9月2日(火) 運動会練習開始

 いよいよ運動会の練習が始まりました。1年生はフラッグを使った表現に挑戦しています。難しい技に苦戦も見られますが、一生懸命頑張っています。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198