児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 5年生のページ

2月24日(火)PTA文化事業

 24日(火)の5・6時間目にPTA文化事業が行われ、5年生が参加しました。講師は、新体操の元オリンピック日本代表、秋山エリカさん(現東京女子体育大学教授)です。

 5時間目は、「オリンピック選手になって~キャリア教育の視点から~」をテーマとして、講話をしていただきました。6時間目は柔軟性を高めるストレッチや効果的なラジオ体操について、実技講習をしていただきました。

1月20日(火) 書き初め

 書き初め展が始まっています。授業では一文字ずつ真剣に向き合う姿が見られました。

点画の筆使いや文字の組み立て方を理解しながら、文字の形を整えて書くことや字配りよく書くことを意識して行いました。

12月6日(土) 子ども市

 12月6日(土)に「子ども市」が行われました。当日まで、学級で協力して準備を進めてきました。

 たくさんの人に楽しんでもらえることができ、達成感を感じることができました。

 写真

 写真

11月25日(火) 子ども市に向けて

 12月6日(土)の子ども市に向けて、各クラス準備を進めています。

 本番までの準備期間を通して、役割を分担し見通しをもって作業を進めることの大切さを学んだり、協力して活動する楽しさを味わったりすることができるようにしていきたいと思います。

11月17日(月)  社会科見学

 社会科見学で日野自動車日野工場と読売新聞府中工場に行きました。
 日野自動車では、ラインに乗っている一台一台違うトラックを見ながら、トラックのでき方、点検の仕方などを学習しました。

 読売新聞ではたくさんの部に分かれて記事が出来上がっていることや印刷の仕方などを学びました。印刷は、1時間で約7万部、1秒で約19部数のスピードで刷られているそうです。

 子供たちは、工場見学を通し、工場の様子や工場生産の工夫や努力について理解を深められていたと思います。

10月27日(月)  ブラッシング指導

 国立市歯科医師会から歯科衛生士の方をお招きして、ブラッシングを指導して頂きました。

 歯肉の色や状態、出血の有無の3つのポイントで、自分の口の中を鏡で見てチェックしました。そして、みんなで方法を確認しながら、実際にブラッシングに取り組みました。

10月1日(水)  稲刈り

 6月に田植えをした田に行って、稲刈りをしてきました。鎌を使って刈るのが初めての子がほとんどだったようですが、説明を聞いて、しっかり、そして楽しそうに取り組んでいました。

 今回、作業は少しだけでしたが、思ったより力がいることや時間がかかりそうなことなどに気が付いていました。

9月25日(木)  もうすぐ運動会

 運動会に向けて、ソーラン節の練習も佳境に入ってきました。よりよい演技を見せられるように、最後一週間しっかり仕上げていきたいと思います。
 また、高学年になり、自分の学年の演技・競技だけでなく、応援団をはじめとする係活動にも取り組んでいます。責任をもってやり遂げられるように頑張っています。

9月8日(月)~12日(金)運動会に向けて

 8月末の八ヶ岳野外体験教室を終えて2学期を迎えた5年生。2週目から、運動会に向けての準備を進めています。

 今週は法被作りに取り組みました。一人では難しい作業もあり、自然と声をかけ合い助け合って作っていました。

 また、休み時間や隙間の時間を使って、動画を見たり教え合ったりしながら踊りの練習にも楽しく取り組んでいます。

 また、休み時間や隙間の時間を使って、動画を見たり教え合ったりしながら踊りの練習にも楽しく取り組んでいます。

田植え(平成26年6月9日(月))

国立第三中学校の近くの田んぼで、田植えをしました。泥に足をとられ、うまく歩けないのも良い経験になりました。写真は、1組とひまわり学級の子供たちの様子です。

続いて2組の様子です。

最後に3組の様子です。

野外体験教室1日目(平成26年8月25日(月))

 本日から、5年生の野外体験教室が始まります。子供たちには、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 現地から送られる画像をもとに、随時ホームページにアップします。お楽しみに!

8:05 出発式
3名の児童の司会により、行われました。小雨が降っています。現地では、よい天気になることを願っています。

子供たちの顔、生き生きとしています。保護者の方も多数、見送りに来てくださいました。

校長先生が、次の3つのことを達成するようお話をされました。
①積極的に活動する。
②友情を深める。
③ルールやマナーを守る。

8:15 出発
さくら通りまで歩き、バスに乗車しました。

1号車2組の車内風景です。

2号車1組の車内風景です。

3号車3組の車内風景です。

11:00 羽村市自然休暇村 到着
雨のため、宿舎で昼食です。

山の上が雨模様のため、ハイキングは中止に。宿舎の前で記念撮影をしてから、八ヶ岳自然センターへ。
写真は2組です。水島先生の笑顔が素敵です。

1組です。河合先生の明るさが、雨雲を吹き飛ばしてくれそうです。

3組です。友廣先生のどーんとした構えが、子供たちに安心感を与えます。

13:00過ぎ 八ヶ岳自然センター着

中では、八ヶ岳の自然についてのDVDを観たり、草笛を作ったり、展示物を見たりしました。

説明員の方のお話をしっかり聞いています。

大きな鹿にびっくり!八ヶ岳は自然豊かな場所なのですね。

館内には、体験コーナーもあります。何を体験しているのかな?

手で笛を作って鳴らしているのかな?

清泉寮の前
広い草原を走り回ったり、イナゴを捕まえたりして遊びました。

15:40 開校式
宿舎の方に「よろしくお願いします。」と元気よくあいさつをしました。

18:00 夕食
大きなハンバーグとスープが人気!食後のシューアイスも最高でした。

19:10 室内レク
雨のため、キャンプファイヤーは室内レクに変更。各クラスの出し物は、ダンスあり、ゲームありで大いに盛り上がりました。
写真は1組の出し物です。

2組の出し物です。

3組の出し物です。

突然、子供たちからの心温まるプレゼントのハプニングも!
友廣先生、お幸せに!

野外体験教室2日目(平成26年8月26日(火))

昨日は、雨バージョンの活動でしたが、一度も傘をさすことなく、楽しい思い出をたくさん作ることができました。

8月26日(火) 天気 曇り時々雨 29℃
6:30 朝の会
朝もやが立ち込める幻想的な雰囲気の中、朝の会で元気に体操です。

8:30 出発
いよいよバスで、農村体験学習に出発です。

天気は、雨が降ったりやんだり。
畑でジャガイモを掘ったり、トウモロコシを収穫したり、牛やポニーのお世話をしたり、中には乗馬を経験させていただいた班もあったようです。各班ごとに農家の皆さんにお世話になりました。

正座でパチリ!少し緊張しているのかな。

手に持っているのはスイカかな?

ポニーにえさをあげています。

牛小屋の前でパチリ!

ポニーに乗せていただきました!

ポニーのえさを集めているのかな?

河合先生がかわいく写っていますね。

家の中かな?

縁側でリラックスです。

トウモロコシをいただいているのかな?

上着を着ている子も。少し寒いのでしょうか。

牛小屋の中ですね。

後ろに馬がいます。

草原が広がっています。

草原を馬が走りまわっているのかな?

NHKの朝ドラ「花子とアン」のオープニングのロケ地に案内してもらった班も!

15:30 飯ごう炊さん
作り始めは雨が本降りでしたが、食べる頃には青空も見えました。
「お店のカレーよりもおいしい!」
まきが雨のために湿気ていて火をつけるのに苦労しましたが、どこの班も自分たちで作った美味しいカレーに大満足でした。

ジャガイモの皮をむいているのかな?

ジャガイモとニンジンを切ります。

お米をかまどで炊きます。おいしくなあれ!

とてもおいしいです!

みんなで協力して作ることができました。

家庭科の学習が役立ちました。ハイ、チーズ!

宿舎でお土産タイム。マスコットかわいいな。

家族には何を買おうかな?

20:15 曇り空のため、希望者のみ屋上で観測。時々、雲の切れ間から、都会では見られないほどの多くの星を見ることができました。宿舎の原さんが、屋上の大型望遠鏡をセットしてくださり、一人ずつ観測しました。残念ながら曇り空のため観ることはできませんでしたが、貴重な体験をすることができました。

大きな望遠鏡ですね。

野外体験教室3日目(平成26年8月27日(水))

8月27日(水) 天気 曇り時々雨 24℃(朝現在16℃)
6:30 雨のため、朝会は宿舎内体育館で。

7:30 朝食
肉団子となすの煮物、ちくわの天ぷらがおいしかったです。

8:45 閉校式
宿舎の方々に心から感謝です。

9:10 バスやマイクロバスで、滝沢牧場へ向かいます。

9:30 滝沢牧場着
2組です。

3組です。

1組です。

9:30~11:45 滝沢牧場
牛の世話の仕方や命の尊さ等のお話、そして乳搾りのやり方等の説明をキッシー(岸本さん)から聞いて、いざ体験に。

乳搾りです。暴れないでね。

乳搾りです。蹴らないでね。

体温は39℃で、触ると温かい。心臓の音も聞かせていただきました。

いっぱいお食べ。

ブラッシングで気持ちよさそう。

やさしくなでてあげます。

言葉をかけながらブラッシングします。

表情も確認します。

ブタも寄ってきました。

ヤギにえさをあげます。

いっぱい食べてくれました。

お土産タイムです。

家族は喜んでくれるかなあ。

滝沢牧場でキッシーとお別れ。わかりやすい説明と、心のこもったおもてなしをありがとうございました。

アッキー(高橋写真館 秋葉カメラマン)とも、滝沢牧場でお別れ。3日間、お世話になりました。

15:45 学校着 解散式
子供たち、疲れているのに最後まできちんと話を聞くことができました。

校長先生から「もう一泊したい人?」との質問が。ほとんどの子供たちが手を挙げていました。
また、出発式で話された3つのことに加えて、「家族の方への感謝の気持ち」を忘れず、きちんと言葉で伝えるようお話をされました。

※これをもちまして、野外体験教室ホームページの更新を終了いたします。ご覧いただきありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198