児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 6年生のページ

1月20日(火) 書き初め展

小学校生活最後の書き初め展です。それぞれの夢を思い浮かべながら書きました。1階に展示されている力強い6年生の作品をご覧ください。

12月10日(土) 三小子ども市

各クラス最後の子ども市に向けて、準備を進めてきました。当日はどのお店も大盛況で子供たちはとても充実した表情でした。6年生の良い思い出になりました。

9月30日(火) 運動会練習【表現】

全員ピラミッドがついに完成しました。本番では、たくさんの声援をよろしくお願いいたします。

9月11日(木) 運動会練習【表現】

今週から運動会の表現の練習を開始しました。6年生は小学校生活最後の運動会になります。子供たちもやる気に満ち溢れた様子で練習に参加していました。

日光移動教室(1日目 6月11日(水))

平成26年度日光移動教室が始まりました。子供たちには、楽しい思い出を作ってほしいと願っています。
 さて、保護者説明会で説明させていただいたように、校長が現地で写真を撮り、送ったデータを副校長がアップします。できるだけタイムリーに報告するよう努めます。お楽しみに!

8:45 一橋大学開かずの門前に集合しました。

国立駅へ向かって出発です。小雨が降っていましたが、子供たちはあまり濡れなかったとのこと。よかったです。

臨時列車が国立駅へ到着しました。

9:15 いよいよ出発。どきどきわくわくです。

電車の中です。2人がけの椅子は反転させて、4人がけにすることができます。カードゲーム、楽しいです!

こちらは3組です。奥に髙木先生が見えます。

こちらは2組です。安藤先生がリラックスしています。

12:51 予定通り、日光駅に到着しました。みんな、さわやかな笑顔です。

日光駅からバス乗り場まで歩きます。雨は降っていないようですね。

バスに乗り込みます。現地では、3日間、このバスにお世話になります。

バスの中です。これから二社一寺に向かって出発です。

13時30分ごろ。日光東照宮に到着しました。東照宮の前の参道は、東京スカイツリーの高さと標高が同じです。

日光東照宮の入口です。雨が降っているようです。

各学級にガイドさんが1名ずつ付き、説明をしてくださいます。子供たちは、説明をしっかり聞いています。

「見ざる、言わざる、聞かざる」いわゆる「三猿」です。

見学が終わりました。雨が降りカッパを着ていますが、みんな元気そうですね。

淺島先生を先頭に6年1組の皆さんです。

16時ごろ。華厳の滝に着きました。毎秒、2tの水の量。迫力があります。1組とひまわり学級の子供たちの記念写真です。

2組の子供たちの記念写真です。

3組の子供たちの記念写真です。

17:10 無事に、ホテル樹林へ到着しました。すぐに開校の会を行いました。
今後の予定ですが、現地は雨が降っているため、20時から予定されていた「きもだめし」は、室内レクに変更になりました。

19:10 地下1階 大宴会場。宿舎での初めての夕食。ハンバーグと海老フライ、そしてゆば豆腐が大人気でした。
 こわいけれど楽しみにしていた肝試しは、雨のため中止。部屋でトランプをしたり、おしゃべりをしたりして、ゆっくり過ごしました。
 22:00 消灯。日光第一日目は、雨音とともに静かに更けていきました。

日光移動教室(2日目 6月12日(木))

2日目。予報 9時頃まで雨後曇 夕方から再び雨 最高気温27℃

6:20 朝会は、宿舎ロビーで行いました。校長先生のお話です。

※本日もできるだけタイムリーにお伝えするよう努めます。

7:00 朝食 みんな、たくさん食べてくださいね。

8:20 雨の中、いよいよ出発です。

湯滝は、迫力がありました。

湯川に沿って歩きます。

雨の中の戦場ヶ原。幻想的です。

竜頭の滝です。竜の頭に見えるかな。

2本の川の合流地点が、竜の頭に似ていることから「竜頭の滝」と言われています。

竜頭の滝茶屋で、ゆばアイスを食べました。

10:30 竜頭の滝に到着し、アイスを食べた後、身体が濡れたので宿舎に戻りました。(予定変更です。)
11:20 昼食
12:30 お風呂
14:00 キャンプファイヤーでのクラスの出し物の練習や部屋レク、お土産を買う時間に変更しました。

お土産タイム。「おばあちゃんは何喜ぶかなあ。」迷って迷ってお土産を買いました。

家族のこと、お世話になっている方のこと、いろいろな方が頭に浮かびます。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今回の日光移動教室担当、6年2組担任の安藤先生から連絡がありました。
「雨で予定を変更することが多いけれど、子供たちはゆったりとした雰囲気の中、友達と遊んだりおしゃべりをしたりして楽しんでいます。」(18:00)

キャンプファイヤーは雨のため、室内での学年レクになりました。踊りに踊って熱い熱気に包まれた夜、友情の絆を深めました。

写真は6年1組とひまわり学級です。

写真は6年1組とひまわり学級です。ソーラン節の途中かな?

写真は6年2組です。ダブルダッチです。

写真は6年2組です。ソーラン節、中央できまっていますね。

写真は6年3組です。華麗なステップですね。

写真は6年3組です。髙木先生のダンス、さすがです。視線が違います。

日光移動教室(3日目 6月13日(金))

※6年生保護者の皆様、おはようございます。いよいよ最終日です。本日もできる限り、タイムリーなアップを心がけます。お楽しみに!

日光市天気予報 晴 午後一時雨 最高気温28℃
久しぶりの爽やかな青空です。

6:20 スキー場での朝会
朝日を浴びて、体操です。

7:00 宿舎での最後の朝食
鯖の塩焼きやうどん鍋をおいしくいただきました。

8:20 食事に使っていた大広間で、日光彫りを行いました。
「ひっかき」と呼ばれる三角刀で彫っていきます。作っているのは、ペン立てです。

教えてくださる方のやり方をしっかり見ていますね。

みんな真剣です。完成が楽しみです。

閉校の式
お世話になったホテルの方々ともお別れです。

多くの従業員の方が見送ってくださいました。

10:15 大きな荷物をバスに積んで、中禅寺湖へ

男体山(2,486m)がやっと見えました。

昨日歩いた戦場ヶ原(晴れバージョン)です。

中禅寺湖の菖蒲ヶ浜に着きました。
10:50 ここから遊覧船に乗ります。
安藤先生の笑顔が日光の爽やかな空気を象徴しているようですね。

これが遊覧船です。

青い空と爽やかな風。男体山もきれいです。先生と子供たち。どんな会話をしているのでしょう。

上野島(中禅寺湖唯一の島です。)

11:20 立木観音着
これからバスに乗って、いろは坂を下ります。

12:00 磐梯ドライブイン到着
お昼は、カレーライスです。その後、お土産を買いました。

13:20 JR日光駅から団体列車で一路国立駅へ

電車の中です。国立駅到着予定は、16:10です。

16:10 国立駅に無事到着しました。

一橋大学開かずの門前で解散式を行いました。

※6年生保護者の皆様、日光移動教室が無事終了いたしました。保護者の皆様にはお忙しい中、準備をしていただいたり子供に温かい声をかけていただきましてありがとうございました。前半、天候に恵まれない状況はありましたが、ねらいを十分に達成できた3日間になりました。この3日間で子供たちは大きく成長しました。ぜひ、ご家庭で話を聞いてあげてください。
以上で、日光移動教室ホームページのアップを終了いたします。ご覧いただきありがとうございました。

校長 根本 哲郎
1組担任 淺島 千恵
2組担任 安藤 浩太(日光移動教室担当)