児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > ひまわり学級のページ

2月24日(火)国立第一中学校で合同学習「卒業生を祝う会」

 卒業生が進学への決意や在校生へのメッセージを発表しました。在校生は卒業生へ応援の言葉やプレゼントを贈りました。また各校が全員で力を合わせ、出し物を披露しました。ひまわり学級では合奏「グッデイグッバイ」を演奏しまし、ハーモニーを奏でることができました。

他にも、ゲームや歌で卒業生と楽しく交流をして、とても心温まる会になりました。
卒業生にとっては最後の合同学習で、市内の仲間たちと楽しい思い出を作ることができました。

2月3日(火)せつぶんの会

 自分の倒したい鬼を決めて、その鬼めがけて豆まきをしました。元気に豆をまくことができました。

1月23日(金)3年生総合見学 安全マップ作り

安全マップ作りのため、総合見学で谷保第三公園へ行きました。公園が安全な場所かどうか調べることができました。

12月8日(月)ひまわり学級 学級活動「ひまわりお楽しみ会」(保護者参観)

 ひまわり学級では「ひまわりお楽しみ会」を開きました。
一生懸命練習を重ねた合奏「クラリネットこわしちゃった」やゲーム「クリスマスバスケット」を行いました。子供たちは保護者の皆様と楽しい時間を過ごすことができました。

11月7日(金) 調理実習 「スイートポテト」

11月の調理実習では、スイートポテトを作りました。

サツマイモの皮をむいたり、イモをつぶしたりと作業をがんばりました。とても美味しいスイートポテトができました。

平成26年10月10日(金)
特別支援学級(小)合同宿泊学習 2日目

10月10日(金)2日目の朝です。
空は晴れ渡り、爽やかな秋晴れです。

6:00 起床
7:00 朝の会
三小の児童が、司会と代表の言葉を務めました。

その後、みんなで元気にラジオ体操をしました。

7:30 朝食
ミートボールやスクランブルエッグがおいしかったです。

9:00 うちわ作り
係の方の話をしっかり聞くことができました。

和紙をちぎって、白いうちわに丁寧に貼っていきます。

国立市教育委員会の荒西主導主事も見守ってくださいました。

ついに完成です!家に持って帰るので、楽しみに待っていてくださいね。

うちわ作りの後、川遊びをしました。豊かな自然に最高の笑顔ですね。

大きな岩もありました。

ドッジボールもしました。たくさん体を動かしました。

11:10 交流会
まず、説明をしっかり聞きます。

「せかいはうらがえしゲーム」です。他校の友達とも仲良くなれました。

「ひっくり返しゲーム」です。できるだけ速くひっくり返すことができるように、腰を低くして素早く動きました。
最後に、合同宿泊学習で一番楽しかったことを一人ずつ発表しました。

12:10 昼食
美味しいカレーライスです。

13:00 閉校式
宿舎の方々に、お世話になった感謝の言葉を伝えました。

13:30 宿舎出発
大きな荷物を背負って、バスに向かいます。

楽しく遊んだ川を横に見ながら歩きます。

バスに乗り込みます。
家族の皆さん、もうすぐ帰ります。待っていてくださいね。

14:45 解散式
無事、国立市総合体育館前に到着しました。一小の皆さんの司会進行で、解散式を行いました。
二日間にわたる合同宿泊学習は素晴らしいものになりました。保護者の方のご協力、ご支援に心から感謝申し上げます。

※アップはこれで終了となります。ご覧いただき、ありがとうございました。

平成26年10月9日(木)
特別支援学級(小)合同宿泊学習 1日目

今日から明日まで、ひまわり学級は、特別支援学級(小)合同宿泊学習です。参加校は、一小、三小、五小、八小の4校です。現地の様子をタイムリーにお伝えします。

三小の代表児童が、司会や代表の言葉の役割を立派に務めました。

9:15 バスで多摩動物公園へ向かいます。

9:40 多摩動物園到着
どんな動物に出会えるか、どきどきわくわくです。

10:00 昆虫館に入ります。

昆虫館に入りました。昆虫の触り方を聞いた後、ナナフシ、カブトムシの幼虫、森のゴキブリ、いもり、ヘビなどを触らせてもらいました。

ナナフシが肩に!ちょっと怖いな。

ナナフシが肩に!じっとしています。

何を触っているのかな。

何回も体験しているので慣れています。

三上先生がお手伝いしてくださっています。

こ、これは・・・ヘビですよ!

ゾウの前で記念写真です。みんな元気です。

ゾウをじっくり観察しています。大きいなあ!

お待ちかねのお弁当の時間です。とてもおいしいです。

14:45 ゆずりはら青少年の里に到着

開校式では、宿舎の方に「よろしくお願いします。」とあいさつしました。ベッドの用意や片付けの仕方などの説明があり、真剣に聞いていました。

夕食まで、部屋でゆっくりと過ごしています。

トランプで楽しんでいます。

夕食です。いただく前に、代表の子があいさつをしています。

ハンバーグとみそ汁が大人気でした。

18:30 キャンドルファイヤー
室内施設で行いました。

歌や踊りで大いに盛り上がりました。

平成26年9月6日(土) 学校公開

2学期初めての学校公開です。生活科、理科の学習で「星座」の学習をしました。星座が大型テレビに映し出されて、分かりやすいです。

平成26年9月2日(火) 運動会練習

運動会練習が始まりました。各学年の体育の時間に参加し、ひまわり学級に戻ってから細かい動きを復習します。写真は5年生のソーラン節です。

9月10日(水)  市内特別支援学級合同学習

 10月9~10日の特別支援学級合同宿泊にむけ、オリエンテーションの練習をしました。

 仲間と歌ったり踊ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

9月16日(火) 3年生 社会科見学

 3年生が佐藤農園に梨狩りに行ってきました。大きな梨を取ることができました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198