児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成27年度 1年生のページ

3月3日(木)  6年生を送る会

入学したての頃、朝の支度を毎日手伝ってくれた6年生。他学年と交流するさくらっ子班では、楽しい企画を6年生が考え、楽しく遊んでくれました。「6年生に感謝の気持ちを伝えたい。」と1年生。6年生を送る会では、歌と踊りを披露。そして、紙粘土で作った手作りのマグネットをプレゼントしました。

2月25日(木)  生活科 あたらしい1年生をしょうたいしよう

和光保育園とあいわ保育園の子供たちが三小に来ました。「はやく一年生になりたいと思ってほしい。」「小学校は楽しいところだと知ってほしい。」子供たちは、願いをもちました。そして、この日のために企画を立案し準備しました。当日、園児の顔を見ると、とても楽しそう!どうやら願いを実現することができたようです。

1月18日(月)  生活科 ふゆさがし

「氷のうさぎがいるよ!」足跡を見て、笑顔で話します。雪が降った翌日の朝、校庭一面がスケートリンクのように凍っていました。「雪合戦しよう!」「手つなぎ鬼したい!」と次々に遊びを見つけます。

12月9日(水)  算数科 じんとりゲーム

「じゃんけんぽん!」「やったー!」グーで勝ったら1マス。チョキで勝ったら2マス。パーで勝ったら3マス塗ります。陣地が広い方が勝ちというゲーム。マスの数でも広さを比べられるということを楽しみながら理解していきます。

11月17日(火)  牛乳教室

給食センターとの取り組みで、ゲストティーチャーを招き、牛乳教室が開かれました。知っていそうで意外と知らない牛乳のお話。「牛のお乳はいくつでしょう?」などのクイズから始まりました。毎日飲む牛乳のことだけあって、興味津々です。

11月11日(火)  読み聞かせ

2学期の読み聞かせがスタートしました。スッと本の世界に入り込む子供たち。やはり読み聞かせは、子供たちにとってかけがえのない時間のようです。ご協力ありがとうございます!

9月3日(木)  動物教室

「かわいいー!」3匹の犬の登場に自然と声が出てきます。東京都動物愛護相談センターの協力のもと、動物教室を行いました。犬との正しい接し方や、突然犬に出会った時にはどうすればよいのかなど、ふれあいを通して学ぶことができました。

7月8日(水)  いろみずであそぼう

 自分の作りたい色を作るため、それぞれ持ち寄った野菜や果物、花などで色水を作りました。「人参からもできるんだ!」「マリーゴールドと同じ色の色水ができました!」子供たちから、驚きと喜びの声があがります。

6月26日(金)  黒鐘公園

「かえるがいたよ!」「あじさいがあるよ!」黒鐘公園の裏山で、たくさんの発見をする子供たち。友達や先生に教えてあげる姿はどこか誇らしげです。公園では、元気いっぱい!時には友達に遊具を譲り合うなど、仲良く活動できました。

6月10日(金)  おにごっこ

「10、9、8、7、6・・・・・。」休み時間、子供たちのカウントでおにごっこがはじまります。全力で走りますが、とても素敵な笑顔です。

5月30日(土) ピーマンの苗植え

 JA宮崎経済連と協業でピーマンの苗植えをしました。お越しいただいた市場の方から「今までお伺いした学校の中で一番態度が素晴らしいです。」とお褒めの言葉をいただきました。

5月8日(金) 学校探検

入学して1カ月。図書室も最近利用したばかりで、まだまだ分からないところが多い三小。なんと、2年生が学校を案内してくれるとの話が舞い込みました。2年生が名刺を用意して挨拶に来てくれるとの情報を事前に入手。1年生も手作りの名刺を用意し2年生と挨拶しました。2年生との初めての交流に少し緊張気味ながらも嬉しそうな子供たちです。

4月16日(木) 一年生を迎える会

ずっと練習していた「WAになって踊ろう」。発表の日がやってきました。一生懸命手を振り、ステップを踏み、そして元気な声で歌う子供たち。「1年生すごかったですね!」と4年生の児童が駆け寄り声をかけてくれました。大成功です!初めて1年生の友達と協力して一つのことをやり遂げることができました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198