児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成27年度 2年生のページ

3月10日(木) 「生活科見学 くにたち中央図書館」

くにたち中央図書館へ見学に行ってきました。読み聞かせや館内の紹介をしていただきました。

2月26日(金) 「百人一首」

先月から音読「百人一首」に取り組んできました。難しくて興味をもてないかもしれないと思っていたのですが、好きな歌を何首も覚えて暗唱している姿がたくさん見られました。百首の歌を音読した後に、実際に百人一首に挑戦してみました。「やったー!」「取れた!」「すごい!」と歓声があがっていました。

1月26日(火) 体力向上月間「ジョギングタイム」

1月26日(火)から体力向上月間「ジョギングタイム」が始まっています。走った周数をマラソンカードに記録していきます。たくさん走って、記録を伸ばそう!
教室へ戻るときには、手洗いとうがいを忘れないように。

12月18日(金) 生活科「紙ひこうきをとばそう」

生活科「紙ひこうきをとばそう」では、いろいろな折り方で紙飛行機を作ったり、いろいろな紙で紙飛行機を作ったりする活動を行いました。紙の種類や紙飛行機の折り方によって飛び方が違うことに気付き、友達と教え合いながら活動することができました。

11月26日(木) 長縄大会 

11月20日(金)に長縄大会が開催されました。どのクラスも好記録を出そうと必死に取り組みました。みんなで縄を跳ぶことを通して、協力する気持ちの大切さにも気付くことができました。

11月6日(金) 音楽会練習

合奏「エンド・クレジット」の練習に取り組んでいます。テンポをそろえることが難しく、約90人の思いがなかなか一つにまとまりません。音楽会まであと1週間、これまで以上に気合を入れて練習していきます!

10月14日(水) 音楽会練習

音楽会へ向けて練習に取り組んでいます。初めての音楽会、よりよい発表にしようと、やるきいっぱいです。

10月3日(土) 運動会 花笠音頭

「やっしょーまかしょ、くーにたち、それっ!」
威勢のよい掛け声、鮮やかに彩られた花笠、そして美しい踊りを見事に披露してくれました。
これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。

9月11日(金) 運動会練習

運動会練習が始まりました。今年の表現運動は「花笠音頭」です。
踊り方を覚えるのは大変ですが、練習を重ねるとみんなの踊りがそろってきました。

7月9日(木) セーフティ教室

 立川警察署の方々をお招きして、セーフティ教室を実施しました。不審者の怖さを知り、それらに巻き込まれないために「いかのおすし」で身を守ることを学びました。

6月22日(月) プール開き

 いよいよ水泳の授業が始まりました。2年生では、水に慣れる遊びや、浮く・もぐる遊びを行います。決まりを守って、楽しく学習していきましょう。

6月4日(木)町たんけん

 生活科見学で国立旭通り商店街を歩きました。いろいろなお店があることを知りました。次回は商店会の方々からお話を伺います。

5月26日(火) やご救出作戦

 プールの水を抜き、やご救出作戦を行いました。始めの内は、「変なにおいがする。」「ぬめぬめしていて気持ち悪い。」と口々に言っていました。しかし、慣れてくると夢中になってやごを探していました。2000匹以上のやごを救出することができました。大切に育てて、トンボに羽化するのを見守りましょう。

5月12日(火) 消防写生会

 消防写生会を行いました。消防自動車を間近に見て、その迫力を実感することができました。消防隊員の方が、消火活動で実際に着る防火服の装着実演をしてくださいました。
クレヨンで画用紙いっぱいに消防自動車を描きました。

4月24日(金) 離任式

 昨年度、1年3組を担任していた比留間一浩先生が離任式に参加されました。その後、2年生の各クラスで交流を行いました。これまでの感謝の気持ちとさようならを伝えることができました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198