児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成27年度 3年生のページ

3月10日(木)

3年生として学校に来る日も残りわずかです。1年生の掃除がない日は、1年生の廊下まで掃除をしている姿が見られ、成長が感じられました。

社会科見学

社会科見学で、郷土文化館に行きました。昔使っていた道具や縄ない等、普段見ることができないもの、体験することができないものにたくさん触れることができました。

読み聞かせ

3学期初めての読み聞かせを行いました。「お化け」をテーマにしたお話で、子供たちはとても面白そうに聞いていました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

12月7日(月) そろばんの学習

「そろばん」の学習をしました。ICA国際電卓協会の方をゲストティーチャーとして招いて、そろばんの成り立ちや使い方を楽しく学びました。

11月24日(火) 地域安全マップ作り

総合の学習では、地域安全マップ作りをしています。子供たちは、身近な公園の中で安全な場所や危険な場所があるかどうか調べました。

11月11日(水) 研究授業

理科の学習で,「日光以外にも,日光のきまりが当てはまるのか。」という問題を,子供たちの身近にある光源を使って実験しました。

9月28日(月)運動会練習

 運動会本番まであと5日です。学年の練習だけでなく、全校練習も多くなりました。去年よりも成長した、中学年らしい行進を心がけて練習に臨んでいます。

9月10日(木)2学期が始まりました

 3年生から、夏休みの課題に自由研究が加わり、子供たちが一生懸命作ったり調べたりした作品がたくさん見られました。上学年の自由研究も見て回り、「来年はこれを調べたい!」と、早くも次の自由研究に向けて意欲的でした。

7月10日(金)セーフティ教室より

セーフティ教室では、立川警察生活安全課の方から万引きについての講話がありました。
「少しぐらいなら」「スリルを求めて」小学生が過ちを犯してしまうことがあるそうです。「もし、自分だったら・・・」と自分に置き換えて考える機会になりました。

6月23日(火)交通安全教室より

 交通安全教室で、立川警察署の方から正しい自転車の乗り方についてのお話を伺いました。一人一人が実際に自転車に乗り、交通ルールを守ることの大切さを改めて知りました。

6月2日(火)ブラッシング指導より

 ブラッシング指導で、歯科衛生士さんから歯磨きの仕方についてのお話を伺いました。歯には想像以上のばい菌がついていることを知り、丁寧に歯磨きをする大切さを学びました。

5月21日(木)総合の学習より

 総合の学習で、桜守の大谷さんから桜についてのお話を伺いました。大学通り桜通りなど国立にはたくさんの桜があることや、桜にもいろいろな種類があることを学びました。

5月7日(木)社会科見学に行きました!

 社会科見学では、三小を出発して甲州街道を越え、谷保天満宮へ。湧き水や土地の高低を確認しながら城山公園へ行きました。子供たちは、実際に目で見て足で歩くことで、学習したことを深めることができました。

4月16日(木)社会の学習が始まりました

 社会科では、「わたしたちのくにたち」の学習をしています。屋上に上がって、方角を確認したり自分の家を探したりしました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198