児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成27年度 4年生のページ

3月18日(金)体育 ゴール型ゲーム

4年生は3学期の体育でゴール型ゲームに取り組んでいます。練習を重ねチームの絆と技術を高めてきました。22日(火)には1・2・3組対向のサッカー大会も予定しています。これからも4年生の活躍が楽しみです。

3月1日(火)6年生を送る会練習

3月3日(木)に行われる6年生を送る会に向けて
出し物の準備と練習を行いました。1学年1時間という
限られた体育館の割り当ての中でしたが、集中して取り組みました。

1月25日(月)この本読もう

4年生の各教室に新しい本が届いています。どの本も国語の教科書の巻末に載っている、今までの国語の学習と関連のある本です。読むことで、これまでの授業で学んだ知識や物語の世界が一段と広がります。

12月10日(木)理科実験

4年生では、三年生までにはなかった、本格的な理科の実験が始まっています。今回の実験は、「温度によるものの体積変化」。ガスコンロや氷水を使って、空気や水、金属を熱したり、冷やしたり。自分のたてた仮説通りか、違うのか、子供達も実験結果に興味津々。楽しみながら思考力を働かせています。

11月19日(木)社会科都内見学

社会科の都内見学。今年は小河内ダムと羽村の取水堰を見学してきました。紅葉真っ盛りの奥多摩の美しい景色の中で、自分たちの使う水についての理解を深めました。

11月10日(火)音楽会全体練習

 四年生もいよいよ直前に迫ってきた音楽会に向けてエンジン全開です。
一人一人の歌声や演奏技術はもちろんのこと、楽器の持ち方や歩き方、目線など、一つ一つの所作に至るまで気を払い、少しでも良いものをお客さんに見ていただこうと練習しています。
練習当初と比べ、合唱は美しい歌声に、合奏は多くの学期を駆使した迫力のあるものに仕上がってきています。本番の4年生の演奏にぜひご期待ください。

7月9日(木)セーフティー教室

 4年生のセーフティー教室では、立川警察の方から万引きについての話を聞き、みんなで考えました。授業の最後には、立川警察の方に、万引きなどの犯罪を絶対に「しない・させない」という決意を、お礼の言葉とともに伝え、授業を終えました。

6月27日(土)子ども市

 子ども市を行いました。今年の四年生はお化け屋敷にボウリング、映画と、バラエティー豊かなお店を子供達が団結してひらきました。当日は各クラスとも、大盛況で子供たちの表情にも達成感が表れていました。

6月10日(木)矢川探検

 先日は矢川自然を体験しに行ってきました。前日の雨で川の水量も多く、ザリガニや川エビ、小魚など、さまざまな生き物を発見する子ができました。

5月29日(金)水道キャラバン

東京都水道局の事業で、講師を迎えて、各クラス2時間ずつ、社会科で学んだ「くらしをささえる水」の学習を深めました。寸劇あり、映像あり、実験ありの有意義な楽しい授業でした。

4月24日(金)ICT学習

 今年度の4年生はICT機器を活用して学習を進めています。理科の観察ではタブレットで写真を撮って、そこに子供たちの気づいたことを直接書き込んだり、パワーポイントを使ってお互いに自己紹介をしたりしています。これからも子供の学びを深めるためのICT機器の活用に足り組んでいきます。

4月23日(木) 遠足(こどもの国)

 今年度の遠足で、4年生はこどもの国で炊事体験を行いました。

まき割りから鍋みがきまで、仲間と協力して作ったカレーは絶品でした。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198