児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成27年度 5年生のページ

3月18日(金) 卒業式合同練習

6年生を気持ちよく送り出すために在校生代表として5年生も卒業式の練習に励んでいます。姿勢や目線など、細かいことまで意識し、立派に取り組んでいます。

3月3日(木) 6年生を送る会

6年生を送る会では5年生からの出し物として、今の6年生が1~6年で行った運動会の出し物を少しずつ真似をして披露しました。それぞれのグループに分かれて、短い時間の中で一生懸命に練習し、本番も立派な発表となりました。6年生も懐かしさを感じ、喜んでくれたようでした。

2月15日(月) 社会科見学

日野自動車工場と読売新聞府中工場へ社会科見学に行きました。普段は入れない工場の中を見学し、真剣に話を聞いてメモをとる姿が印象的でした。授業で学習した内容と結び付けて見学し、学習内容の理解が深まりました。

1月30日(土) 合同防災訓練

5年生は合同防災訓練で応急救護の仕方を学びました。腕の固定の仕方、足の固定の仕方、また簡単に結び目を解ける結び方など様々な事を学びました。難しい操作でしたが、一中生、国高生の助けも借りながら、互いに学び合い、応急処置のやり方に対する理解を深めていました。

12月10日(木) エコクッキング

家庭科の授業では東京ガスの講師の方に来ていただき、材料集めから調理、食事、片付けにおけるエコの取り組みについて学びました。実際にエコを意識したエコクッキングで、野菜スープを作りました。とてもおいしく出来上がり、エコについての知識も深まりました。

11月22日(金) 大繩大会

大繩大会を全校で行いました。1組・2組ともに、本番で自分たちの最高記録を出すことができました。高学年のブロックで2位、3位と大健闘でした。

11月10日(火) 音楽会に向けて

5年生の子どもたちは音楽会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。味わい深い合唱、楽しい合奏、どちらも見ごたえがあります!本番をお楽しみに!

10月29日(木) 「夢・未来」プロジェクト

パラリンピック選手の高橋勇市さんから貴重なお話をいただきました。5年生は中休みに武蔵野森学園の5年生と一緒に、視覚障害の体験をさせていただきました。目が見えないことの大変さを身をもって体験しました。

10月6日(火) 稲刈り

6月に田植えをした苗が成長し、稲刈りに行ってきました。初めは使ったこともない鎌に不慣れな様子でしたが、慣れてくると素早く稲を刈る姿も見られました。後日、お米が配布されますのでそちらもお楽しみに!

9月30日(水) 運動会に向けて

運動会まで残り僅かとなりました。子供たちは残り少ない練習時間を大切に、一時間、一時間、全力で取り組んでいます!運動会本番もご期待ください!

9月7日(月)~11日(金) 東京女子体育大学の学生との交流

一週間、東京女子体育大学生の石原さんが1組、2組に交互に入って下さいました。一週間という短い期間ですが、5年生の児童との関わりを非常に大切にし、充実した一週間となったようです。名前も全部覚えたらしいです!5年生の児童もまた、短い期間ですが石原さんとの関わりの中で改めて、自分たちのクラスの様子等を見つめ、様々なことを学んだようです。

7月10日(金) セーフティ教室

高学年になってのセーフティ教室は違法ドラッグについてでした。警察の方のお話やビデオを通して、薬物が身体に与える影響や中毒性など、様々な話を真剣に聞くことができました。断る勇気を特に学びました。

6月18日(木)、19日(金) ひまわり学級との交流会 

 各クラスでひまわり学級と交流会を行いました。紙粘土でオリジナルのマスコットを一緒に作りました。5年生の子供たちも楽しそうにひまわり学級の子どもたちと関わっていました。写真は5年1組の様子です。

6月15日(月) 田植え体験

田植え体験をしてきました。田んぼに足を入れたときは子供たちから「気持ち悪い!」等の声が上がりましたが、体験を終えるころには「意外と気持ちよかった!」という声が増えました。暑さが厳しい日でしたが、貴重な体験に子供たちも大満足でした。

5月26日(火) 体力テスト(ソフトボール投げ)

体力テストのソフトボール投げを行いました。全身を使って、斜め上に投げることを意識して行いました。ボールが遠くまでいくと、「おお!」という歓声が上りました。

5月1日(金) 音楽鑑賞教室

 たましんRISURUホールまで歩いて音楽鑑賞に行ってきました。1度は聞いたことがあるクラシックの音楽を生の演奏で聞くことが出来ました。子供たちも真剣に聞き入り、音楽への興味関心を高めました。

4月16日(木) 1年生を迎える会

 1年生を迎える会では花のアーチを持って1年生を迎え入れました。目立つ仕事ではないですが、しっかりと役割を成し遂げる姿に高学年としての自覚が見られました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198