児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成28年度 2年生

3月17日(木) 読み聞かせ

2年生最後の図書の時間。子供たちは谷田川先生の毎週の読み聞かせを楽しみにしています。お話の世界に引き込まれていく子供たちです。

2月20日(月) みんなできめよう

「思い出をもっと作りたい。」という願いのもと、お楽しみパーティーを開くことになりました。出し物を何にするか、班のみんなと話し合って決めていきます。「人の話を最後まで聞く。」「分からないことは質問をする。」など、一人一人がめあてをもって話し合いをすることができました。

2月9日(木) ジョギングタイム

体力向上月間の取り組みとして、毎週火曜日と木曜日に中庭をジョギングしています。真剣な顔つきの子や、はじけるような笑顔の子など様々な表情が見せてくれます。

1月21日(火) わくわくすごろく

「私は、世界一周すごろくを作りたい!」「ぼくは、自分の帰り道すごろくかな。」「ぼくは、歴史すごろく!」。こんなすごろくがあったらいいなという願いから、オリジナルのすごろく作りをしました。マスやマスのまわりに絵をかいたり、マスの形をテーマに合ったものにしたりと、工夫をする子供たちです。

12月12日(月) あったらいいなこんなもの

「私があったらいいなと思うものは、海の中を自由に歩けるオーシャンバブルです。」発表を聞く子供たちも友達の考えた道具に興味津々です。「それは、他にもシリーズがあるのですか?」「何回使えるのですか?」質問が次々に飛び出します。

12月5日(月) 空気であそぼう

「ふわふわしてるね。」「ゆっくり落ちてくるよ「ゴミ袋を使って空気を飛ばすと、的がたくさん倒れたよ。」たくさんの、気付きの声が聞こえてきます。
身近な存在なのに今まで意識していなかった空気の存在。そんな空気と遊ぶ活動を通して、空気のもつ性質に気付いていく子供たちです。

11月8日(火) うごくうごくわたしのおもちゃ

「こんなのはどうかなぁ」自分で作ったおもちゃの楽しい遊び方を試行錯誤する子供たち。クラスの友達に遊んでもらって、改善点を見つけていきます。そして今日は、いよいよ1年生をおもちゃランドに招待する日。工夫を重ねたおもちゃ屋さんに1年生は大喜びです。

10月20日(木) 生活科見学

「ねぎは、上に真っ直ぐ抜くことを初めて知りました。」「さといもが、種になることを初めて知りました。」様々な発見をした子供たち。顔に土が付いていることも構わず、野菜の収穫に熱中していました。

10月13日(木) 歯科講話

「こわいなぁ。」「ちゃんと歯磨きしよう。」子供たちのつぶやきが聞こえてきます。地域の歯科医師さんが来校され、歯の健康について話をしていただきました。自分たちの身近な問題と会って、話を聞く表情は真剣です。

9月6日(火) 思い出をかたちに

「ぼくは、友達と遊んだことにしようかな。」「私はイルカショーのことにしようかな。」「ぼくは、猿に会ったこと!」夏休みの思い出や最近の楽しかった思い出を粘土に表していきます。竹串を使い、細かいところまでこだわって作る子供たちです。

6月23日(木) プール開き

天気は曇り。決してプール日和とは言えない気候も何のその。子供たちは元気いっぱいです。正樹先生の全体指導のもと、追いかけっこや宝探しなど、楽しく活動することができました。

6月7日(火) えのぐのつみき

「普通の積木ならくずれるね。」「絵の具の積木で良かった。」子供たちの声が聞こえます。
子供たちは楽しみながら、筆の洗い方や水の量の調整、色の作り方などを実感とともに理解していきます。

5月23日(金) ヤゴ救出大作戦

都市化が進んでいる国立市では、身近な自然を観察する機会が少なくなってきています。その中で、使われない時期のプールは、いろいろな水生生物が卵を産み生息しています。そして、一番多く見られるのは、トンボの幼虫ヤゴです。その旨を話すと「助けてあげたい。」と子供たち。夢中になって取り組み、たくさんのヤゴを助けることができました。

5月6日(金) 消防写生会

三小の中庭に2台の消防車がやってきました。今日は、地域の消防団の方々にお越しいただいての写生会です。タイヤやホース、メーターなど、細かいところまでじっくり観察して絵を描いていく子供たちです。

4月19日(火)

「これは何のたまごでしょうか?」何やら嬉しそうに友達に聞きます。図工で自分だけのたまご作りをしました。「ディズニーランドのたまごを作りたい!」「地球のたまごを作りたい!」子供たちの想像力に驚かされます。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198