児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成28年度 3年生

<くるくるフリスビー>

図工の時間では、「くるくるフリスビー」を飛ばそう!という学習に取り組んでいます。どんな模様ができるか、楽しみです♪

<クラブ見学>

2月22日に2回目のクラブ見学があり、それぞれ3つのクラブを選んで見学しました。みんな4年生から取り組むクラブ活動に、興味津々の様子でした。

<理科 電気の通り道>

3年生は現在、理科で「電気の通り道」について学習しています。どのようにすれば電気が通るのか、様々な実験をして楽しみながら学んでいます。

<社会科見学 くにたち郷土文化館>

昔の道具を体験しよう②昔のくらしを調べようという2つのめあてをもとに、昔の道具・民具体験学習に取り組みました。多くの史料に触れることができただけでなく、洗濯板でタオルを洗ったり、石うすできなこを挽いたりといろいろ体験でき、子供たちは大満足の様子でした。

地域安全マップ発表会

さんさんタイム作った地域安全マップを1,2年生に発表しました。よく行く公園の安全・危険ポイントを、分かりやすくはきはきと伝えることができていました。

11月15日(水)さんさんタイム

地域安全マップ作りのために公園に行きました。みんなしっかりと「見えにくく、入りやすいところが危険」という視点をもって観察することができていました。

10月26日(水)さんさんタイムで桜守活動をしました。

1学期に取った菜の花の種を、桜の周りにまきました。花が咲くことで、人々が桜の根を踏まないようになるそうです。

10月25日(火)社会科見学でスーパーのSEIYUに行きました。

「どんな工夫がされているか」ということに注目して、スーパーを見学しました。お店の方のお話をよく聞いて、しっかりとメモを取ることができていました。

10月1日(日)運動会大成功!

全員が練習の成果を発揮して、素晴らしい運動会にすることができました。

9月9日(金)運動会の練習をがんばっています。

運動会に向けて、ダンスの練習をしています。全員息ピッタリになるように、汗をいっぱいかきながら楽しく踊っています。

7月11日(月)セーフティ教室がありました

立川警察署の方々に、万引きは絶対にしてはいけないことだということを教えていただきました。みんな真剣に聞き入っていました。

6月25日(土)三小子ども市がありました

初めてお店を開くということで、みんな顔を輝かせながら活動していました。どのクラスもお互いに協力し合い、楽しむことができていました。

6月10日(金)桜守活動がありました

講師の大谷さんのご指導の下、大学通りの桜並木で菜の花の種取りと肥料まきを行いました。肥料のにおいに驚きつつ、楽しく集中して活動していました。

5月19日(木)桜守活動の授業がありました

講師の大谷さんに、桜守活動についての授業を行っていただきました。活動のことはもちろん桜に関する知識まで詳しく教えていただき、子供たちも目を輝かせて聞いていました。

5月10日(火)習字の学習が始まりました

初めての授業では、道具の置き方や姿勢、簡単な筆使いを勉強しました。みんな緊張しながらも、一生懸命書くことができていました。

4月16日(木)社会の学習が始まりました

社会科では、「わたしたちのくにたち」の学習をしています。屋上に上がって、方角を確認したり自分の家を探したりしました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198