児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成28年度 4年生

3月①

3月3日(金)に「6年生を送る会」が行われました。4年生は、体育館に掲示するめあての作成、6年生入場時のリコーダー演奏、出し物に取り組みました。
 短い準備・練習期間ではありましたが、みんなで協力して6年生に楽しんでもらうことができました。

2月

2月28日(火)は今年度最後の授業参観・保護者会でした。
 5時間目の授業参観の時間は体育館で「親子レクリエーション」を行いました。1年間の生活や学習内容を振り返る「4年生クイズ」と「クラス対抗長縄対決」です。
 保護者の方にも子供たちと一緒に楽しんで頂きました。たくさんのご参加ありがとうございました。

2月

2月16日(木)に研究発表会が開催されました。4年1組では、理科「ものの温度と体積」の公開授業を行いました。
 水の以外のいろいろな液体も、温めたり冷やしたりすると水と同じように体積が変化するのかを実験を通して調べました。これまでの学習をいかして、実験に取り組んだり、その結果をまとめたりすることができました。

1月

1月28日(土)の土曜学校公開では、「合同防災訓練」が行われました。4年生は、3時間目に「担架搬送訓練」に取り組みました。消防署や消防団の方に教えて頂き、ボランティアで参加した国立高校の生徒さんとも交流しながら、よい体験をすることができました。

12月①

総合的な学習の時間では、「だれもがかかわりあえるように」に取り組んでいます。障害のある方や体が不自由な方などが生活しやすくなる工夫やコミュニケーションをとるための方法などについて調べたことをグループごとに発表します。
 12月の授業参観・保護者会で発表会を行う予定です。多くの保護者の皆さまのご参観をお待ちしています。

11月24日(木)社会科見学

水の科学館(お台場)~隅田川ライン水上バス(日の出桟橋~隅田公園)~浅草の仲見世見学に行ってきました。
 あいにくの天候の中でしたが、よい体験をすることができました。保護者の皆様には、早い時間の集合、持ち物の準備等、ご協力を頂きました。ありがとうございました。

11月①

図工の時間の様子です。
展覧会に向けて、作品作りにも熱が入っています。友達と言葉を交わして交流しながら、楽しそうに作品づくりに取り組んでいます。
どんな作品になるか・・・。展覧会が楽しみです。ご期待ください!

10月②

体力向上月間が始まりました。長縄です。
各クラス目標をもって、力を合わせてがんばっています。

10月①

体育では、「ハードル走」に取り組んでいます。
 一定の歩幅で、リズムよく跳びこしていくことができるように頑張っています。

9月5日(月)社会科見学 立川防災館

立川防災館に行ってきました。関東大震災、阪神大震災、東日本大震災の様子が分かる「ミニシアター」、煙が立ち込める道筋を歩いてみる「煙体験」、消火器を使った「初期消火訓練」、地震の揺れを体感できる「起震体験」の4つの活動を通して、地震の被害や備えについて学ぶことができました。

悪天候が予想されていましたが、当時は、好天に。体調管理に気を付けながら、良い学習をすることができました。公道の移動や電車乗車のマナー、体験先での態度など、大きな成長が感じられる社会科見学となりました。

7月11日(月)セーフティー教室

3・4年生合同で「セーフティー教室」を行いました。講師は、立川警察署の方々です。テーマは「万引き」です。

万引きは良くないことであるということをDVD視聴や警察署の方のお話から改めて学ぶことができました。また、友達に誘われたり、友達がやってしまったのを見たり・・・という事例が多いそうです。「断る勇気」「お家の人や先生に相談する勇気」が大切だということも教えてもらいました。

6月25日(土)子ども市

各クラスとも協力して準備に取り組んできた子ども市が行われました。
 

前日にお店をセッティングするところから、やる気満々でした。

当日も、協力しながら、楽しく取り組むことができました。たくさんの保護者の皆さまのご参観ありがとうございました。

6月3日(金)矢川探検

環境カウンセラーの大谷さんにご指導を頂きながら、矢川の自然探検に行ってきました。生き物や植物を観察したり、用水・湧水・矢川の水の温度の違いを体感したりしながら、国立市の自然にふれることができました。
 公道の歩き方や電車でのマナーなど、成長している姿もたくさん見ることができました。

5月25日(水)水道キャラバン

東京都水道局から講師をお招きして、水道について学習しました。社会科で学習した内容を振り返ったり、実験を通して水がきれいになる仕組みを理解したりすることができました。

5月2日(月)

漢字字典を使って色々な言葉を調べています。
意外と知らない、身近な漢字の成り立ちや、
辞典を開かなければ目に入らないような珍しい
形の漢字に子供達も興味津々。
分からないことがあったら辞書を引く!
子供達に週間付けていきたいと思います。

4月21日(木)

奥多摩湖・羽村取水所に遠足に行ってきました。

初めてのバスでの遠足。ルールやマナーを守って、みんなが楽しい一日を過ごすことができました。

施設や資料館の見学だけでなく、集団行動や公共の場でのマナーも学ぶことができました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198