児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成28年度 5年生

卒業式に向けて

卒業式の練習がいよいよ本格的に始まっています。
 入場曲「威風堂々」退場曲「ほたるのひかり」です。
 6年生に感謝の気持ちを込めて精一杯演奏します。

弁護士による授業

弁護士の方を3名お招きし、特別授業を行いました。内容は「いじめ防止」です。
 いじめを苦に自殺した手紙をもとに、いじめが死に関わることを学びました。
 アンケートより
  人を絶対にいじめない。いじめられている人がいたら勇気を出して助けたい
  本当は被害者に話しかけたいけど、それが難しそう。だったら誰かに言う
  もし、いじめられている人がいたら味方になってあげて、人権のことを考えて生活したいと思いました。
  ささいなことでもやさしく声をかけて、その人の心の支えになれるようなことをしていきたい

社会科見学

2月27日(月)に、トッパンメディアプリンテック 日野工場と日野自動車 羽村工場に行きました。社会の授業では教科書の写真を参考に工場の様子を知りましたが、やはり本物に勝るものはありません。工場に入ったときの機材のにおいや大きな音など五感で感じることができました。

ごはんとみそ汁をつくってみよう

自分たちで田植えをして収穫したお米。
そのお米を炊いて食べました。
自分たちでつくったお米なので、おいしさはいつもの5倍!
あちらこちらから「おいしい!」という声が聞こえてきました。
そのかげにはたくさんの人たちの協力がありました。
感謝の気持ちを忘れずに!

水に食塩ってどれぐらい溶けるの?

理科では「もののとけ方」を学習しています。水に食塩はどれぐらい溶けるのか。溶けきれなくなるまで、がんばってかき混ぜています。2月は研究発表があり、この単元で学んだことを活用する授業を5年3組で行います。ぜひご参観ください。

エコクッキング その2

東京ガスの方たちを講師としてお招きし、エコクッキングを行いました。
つくって食べたのは「カラフル野菜スープ」
にんじんやキャベツ、玉ねぎを使ったコンソメスープです。
感想には「野菜の味がしっかり感じられておいしかった」「家で他の料理もつくってみたい」
とありました。
非常によい体験となりました!

エコクッキング その1

東京ガスの方たちを講師としてお招きし、エコクッキングを行いました。
野菜の廃棄率を少なくする方法や洗剤をあまり使わない方法などを
習いました。
少し変えれば、エコにつながることがよく分かりました。
今回つくった料理以外にも簡単につくれるエコ食が冊子に載っていますので、
ご家庭でも実践してみてください。

展覧会間近!

5年生の立体作品の「すわれナイッス!」
座ることはできないけどナイスなイスが会場に並びます
どんな作品が並ぶか楽しみです
期待してイイッス!

今野先生による表現運動

3組の今野先生が1組から3組の表現運動の指導を行っています。
与えられた音を体いっぱいで表現し、楽しんでいます。

写真は「ぐつぐつ」を表現しているところです。
子供たちそれぞれにいろいろな解釈があっておもしろいですね。

稲刈りにいってきました

10月7日金曜日、天候にもめぐまれた中、稲刈りに行ってきました。
主な体験は、稲刈りと、刈った稲をまとめる作業です。

楽しかったという声がたくさん聞こえてきました。
自分たちが植えた苗がしっかり実ったことにも喜びを感じていました。

実際の農作業は雨の日も風の日も稲を見守り続けます。
ほんの一部分しか体験していませんが、農業について考えるきっかけとなればと思います。

ソーラン節本格始動

ドッコイショ ドッコイショ
ソーラン ソーラン

大きなかけ声とともに
練習がスタートしました。

先は長いですがよりよいものをつくることができるよう
指導していきます。

子ども市

どのクラスも工夫した楽しいお店を開くことができました。

ここまでくるのに多くの時間と体力を使いました。
お店を開くって大変です。

しかし、その過程で学んだことがたくさんあります。
八ヶ岳に向けてよい経験となりました。

田植え

あいにくの雨で延期となった田植えですが、
この日は穏やかな気候の中、楽しく活動をすることができました。

裸足の指の間に入り込んでくる泥の感触が気持ちよかったです。

川で足を洗うのも良い体験となりました。

初めての調理実習!

家庭科でゆで卵とほうれん草のおひたしをつくりました。
慣れない包丁に緊張している児童もいましたが、
できた料理に感動し、味にも満足していました。
またすぐに調理実習があります。
ゆでるプロになれるようがんばります!

5月2日(月) 音楽鑑賞教室

立川のRISURUホールまでは長い道のりでしたが、
すばらしい音楽に心がいやされました。
音楽の力ってすごい!

4月27日(木)

離任式がありました。
異動された髙木先生と交流できました。
サイン会には行列が!

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198