児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成28年度 6年生

3月10日(金)~  卒業式の練習

卒業式の練習が始まりました。子供たちからあがった3つの言葉「感謝・感動・引き継ぎ」。この言葉を意識して練習に励んでいます。

3月6日(月) 卒業を祝う会

卒業を祝う会では「どんな大人になりたいか」をテーマに15秒間で思いをスピーチしました。小さい頃の写真の横に立って立派にスピーチする姿に大きな成長を感じました。
また、スピーチの後はゲームや写真を撮るなどして、とても盛り上がりました。

3月3日(金) 6年生を送る会

6年生を送る会ではそれぞれの学年が本当に様々な出し物を行ってくれました。「とても考えて準備してくれたのが伝わってきた。」と子供たちもとても嬉しそうにしていました。在校生の思いを受け止めて卒業に向けて頑張ろうという強い思いが生まれました。

2月21日(火) 原爆体験講話

長崎の原爆の体験の伝承者、藤本さんからお話を伺いました。「空想のような、ゲームのような話に思うかもしれない。ただ、たった70年前に、実際に現実で起きた出来事なんだ。」具体的なエピソードでお話され、子どもたちも真剣に考え、聞いていました。

2月14日(火) 社会科見学

国会議事堂と科学技術館に社会科見学に行きました。見学中のマナーを守り頼れる6年生であることを改めて感じました。

2月6日(月) 租税教室

各クラスで租税教室を行いました。どのような税の種類があるのか、何に使われているか、学習を振り返りながら理解を深めました。

1月28日(土) 合同防災訓練

合同防災訓練で6年生は、煙体験訓練、初期消火訓練、放水訓練、給食訓練と様々な訓練を行いました。それぞれの体験で多くの質問が出たことから、ただ訓練を受けるだけでなく、実際の場面を想定して訓練を受けていたことが伝わってきました。

1月17日(火)~1月28日(土) 書き初め展

小学校生活最後の学期が始まりました。自分の夢を想像しながら力強く「夢の実現」を書きました。大きな夢をもって、その夢を実現するためにはどうしたらよいか、そこまで考えてくれればと思います。

12月~  卒業アルバム制作

12月から卒業文集の製作を進めています。6年間の総まとめとしてふさわしい文章を推敲しています。

12月2日(金) 邦楽鑑賞教室 演奏 集団・日本の音

くにたち市民芸小ホールで、日本の音楽に親しんできました。
奈良・平安・室町の各時代にかけて、中国・インド・朝鮮などからいろいろな芸能が伝わり、これらをもとに日本独特の新しい管弦舞楽が創られました。オープニングは、箏と尺八による演奏が続きました。箏曲 春の海(はるのうみ) 箏曲 六段の調べ(ろくだんのしらべ) そして、箏と尺八による現代の曲 哀歌ー沈める瞳ーです。 

箏や尺八、三味線、笛やつつみ等の各楽器の仕組みや演奏の仕方などについて、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

尺八について、演奏のテクニックを実際に吹きながら説明してくださいました。

箏や尺八の後は、お囃子の演奏です。
曲目は、
長唄 越後獅子(えちごじし)
長唄 元禄花見踊(げんろくはなみおどり)

とても迫力のある演奏でした。

11月2日(水) 日生劇場観劇

府中の森芸術劇場まで、劇団四季さんの「エルコスの祈り」を観劇しに行って参りました。プロの迫力ある全力の演技に多くの感動をもらいました。子どもたちからも「すごかった!」「感動した!」等の声があがっていました。

10月30日(土) オリンピック・パラリンピック

北京オリンピック400m日本代表の堀籠佳宏先生からご講演がありました。夢に向かって頑張ることの大切さや、仲間の大切さに改めて気付かされました。6年生の児童も堀籠先生のお話を踏まえて、質問や挨拶ができていて大きな成長を感じました。

さんさんではオリンピック・パラリンピックの競技について3分以内でみんなに伝える発表を行いました。短い期間でしたがしっかりと調べて立派な発表ができ、卒業研究の発表に向けてまた一歩前進しました。

10月2日(日) 運動会

運動会では、最高学年、最後の運動会として一人一人のやる気が伝わる運動会でした。「シンクロナイズドWalking」では、本番で、今までの中で最高の演技ができました。素敵なサプライズもあり、担任も熱いものがこみ上げてきました。

9月17日(土) 芝生化セレモニー

学校の中庭に芝生ができ、芝生化セレモニーが行われました。6年生児童代表の言葉もこれから芝生を大切にしていこうという思いが伝わり、心に響きました。また、FC東京のコーチの方々がゲストに来て、子どもたちと試合を行ってくれました。とても貴重な体験ができました。

9月2日(金) 運動会の練習が始まりました。

2学期開始早々に運動会の練習が始まりました。見ている人に感動を!気持ちを一つに全力で練習していきます。

7月12日(火) セーフティ教室

違法ドラッグについて警察の方からお話がありました。「断る勇気」の大切さについて一人一人が考えていたようです。

6月25日(土) 子ども市

6年生にとっては小学校生活最後の子ども市を行いました。1組は「怪盗Xからの挑戦状」、2組は「三小の果てまで行ってQ」として出店しました。日光移動教室もあり、慌ただしい中でしたが、時間のない中でどのようにお客さんを楽しませることができるか、一生懸命に考え取り組みました。子ども市を通して子供たちはまた一歩成長しました。

6月15日(水)~17日(金) 日光移動教室

天気がとても心配でしたが、キャンプファイヤーを除く全ての行程を実施することができ、子供たちのパワーを感じました。ハイキングや見学だけでなく、宿泊生活で様々なことを意識して過ごせたのではないかと思います。とても充実した3日間でした。
写真は三小プチニュースに載せてあります。

5月 家庭科調理実習

6年生になって初めての調理実習では野菜炒めを作りました。真剣に班で力を合わせて取り組んだので、おいしい野菜炒めがたくさんできました。量は多かったですがどの班も完食しました。

4月28日(木) 離任式

何年も関わりをもった多くの先生が離任されました。子供たちも先生方の話を立派な態度で真剣に聞き、感謝の気持ちを態度で示せたのではないかと思います。帰りはお世話になった先生からサインをもらうための行列ができました。

4月15日(金) 1年生を迎える会

最高学年として1年生のお世話にも積極的に取り組んでいます。1年生を迎える会では1年生と手を繋ぎ入場しました。恥ずかしがりながらもしっかりと務めました。手作りのメダルのプレゼントにも喜んでくれました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198