児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 平成28年度 ひまわり学級 合同宿泊

ひまわり学級 合同宿泊 10月12日(水)~13日(木)

15:50 予定の時刻より10分ほど遅れて、バスが到着しました。
三小の中庭で、解散式をしました。

昨年度までと違った場所での活動でしたが、とても充実した1泊2日になりました。保護者の皆様には、お子さんの健康管理から荷物の準備等まで、大変お世話になりました。この2日間で、子供たちはまた一つ大きく成長したように思います。合同宿泊学習がこのように充実して実施できましたのも、皆様のおかげです。ご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

帰りのバスの中は、眠っている子も多く、静かに東京まで帰ってきました。

急な階段です。
大きな荷物を持っているので、慎重におりていきます。

バスのある駐車場まで下っていきます。

13:30楽しかった思い出を胸に、宿舎を出発します。

最後に、立派な終わりの言葉で締めくくってくれました。

司会もしっかりと、責任をもって行ってくれました。

お世話になった宿舎の人たちに、心を込めてお礼の言葉を述べました。本当にお世話になり、ありがとうございました。

13:00わかれの集い
三小の人たちが、司会や代表の言葉を担当しました。
はじめの言葉で、集いの雰囲気がビシッと引き締まりました。

お腹いっぱいいただきました。

12:00昼食
宿舎での最後の食事です。
とっても良いダシが出ていて、味わいの深いキノコたっぷりのうどんがおいしかったです!

交流会の最後には、一人ずつ全員が合同宿泊学習で楽しかったことや学んだことなどを発表しました。

10:30交流会
4校のお友達が集まって、みんなでゲームをして交流を深めました。
じゃんけん列車は、こんなにも長くつながりました。

みんなの心を一つにして、励まし合って森の中を探険したので、見事に全部のスタンプを集めることができました。
全部のスタンプを集めてビンゴになったグループは、宿舎に戻ってさらにご褒美のスタンプがもらえることになりました。
やったね!

スタンプが見つからなくて苦労したところもありましたが、みんなで励まし合って森の中を探険しました。

さらに奥へと進みます。

私たちもスタンプを押しましょう。

スタンプを発見。
森のマップに押していきます。

森の中へと進んでいきます。
何が待ち構えているのでしょうか?
恐れずに勇気を出して進みます!

森の中に入る前に、宿舎が見下ろせました。
これが宿舎の名栗元気プラザです。

さあ、山を登って森の中へと進んでいきます。
「がんばるぞ~!!」
わくわく、ドキドキです!

宿舎の玄関に集合しました。
いよいよ森に向かって出発です。

9:00 森のビンゴゲームの説明を聞きます。
森の中でスタンプを集めながら進みます。
どこに何のスタンプがあるのか、およその場所を頭に入れます。

おいしいねぇ!

7:30朝食
パンもご飯もあって、元気モリモリです。
朝からしっかり食べてしまいました。

朝食の準備も係が行いました。
こぼさないように、丁寧に準備します。

6:30AM起床
今日も、良いお天気です。朝の会では、みんなでラジオ体操をしました。

第2日目 10月13日(木)

ボールを回して、「ゴロゴロ、ドカーン!」
スリル満点のゲームなどで心を通わせ、友情を深め合うことができました。

21:00消灯
検温、入浴を済ませて、就寝の準備もみんなでしました。外の気温は、10月だというのに10℃ぐらいしかありません。それでも室内や廊下は、ぬくぬくと暖かく、静かに夜が更けていきました。

18:30 キャンドルファイヤー
プレイホールに全校の児童が集って、キャンドルファイヤーが始まりました。大きな木に飾られたろうそくの火が、素敵な雰囲気を醸し出して楽しいひとときとなりました。

お腹がすいていて、たくさんお代わりをしました!

17:30夕食
広い食堂で、おいしい夕食をいただきました。

ドームいっぱいの星々。アニメも入って、たっぷりと星座のことや宇宙の話を聞くことができました。

宿舎内に設置されている、立派なプラネタリウムの施設です。

14:30 名栗元気プラザに到着
はじめの集いでは、3つのみんなのめあて
①自分でできることは、自分でする。
②いろいろなことに挑戦する。
③みんなと仲良く過ごす。
を確認しました。
宿舎の方々、他校の友達や先生方に「宜しくお願いします。」と元気よく挨拶をして、いよいよ宿舎での生活が始まりました。

芝生の上で、おいしいお弁当をいただきます。
作ってくださった方に、心から感謝です!

みんなそろって、はい、チーズ!

ヘンデルとグレーテル
動物公園の中には、おとぎ話の一場面があちこちに。

お~い、ペンギンさ~ん!!

トナカイのつのは、かっこいいなぁ。

時間を忘れて、ヒヨコやモルモットとふれ合いました。

こちらは、モルモットだよ。

ひよこさん、こんにちは。

ひよこやモルモットとのふれ合いです。
動物園の方の説明をきちんと聞いています。

この動物は、「やまあらし」です。
「ハリネズミ」では、ありません。

羽村市動物園 到着

8:30AM
 学校で出発式をして、大学通りからバスで最初の目的地「羽村市動物公園」へ向かいました。

9:45AM 羽村市動物公園に到着

第1日目 10月12日(水)

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198