児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 25年度 1年生のページ

1年生のページ

生活科見学 黒鐘公園  (2.24)

1学期、2学期に続いて3回目の生活科見学を黒鐘公園で行いました。
雨や雪のために延期続きだっただけに子供たちはとても楽しそうに活動していました。

黒鐘公園 
黒鐘公園 

研究授業 (10.28)

国立市立小学校に採用された2年目の先生を対象にした「東京都若手教員研修(2年次)」の研究授業を1年2組で行いました。
生活科「シャボン玉であそぼう」では、いろいろな道具を使ってシャボン玉を作りました。

研究授業
研究授業
研究授業
研究授業

いもほり (10.17)

佐藤農園さんにいもほりに行きました。大きな葉の下で育っていたサトイモを採りました。
佐藤さんはスリランカ料理やイタリア料理で使う珍しい野菜を見せてくださいました。
採ったサトイモをおうちで料理してもらい食べた子供たちは、おいしかったと喜んでいました。

いもほり
いもほり
いもほり

セーフティー教室 (10.7)

立川警察署の方々においで頂き、1・2年生合同でセーフティー教室を実施しました。
当日は『もし、不審な人と出会ってしまったら』といったテーマのもと、『いかのおすし』といった合言葉を確認したり、各クラスの代表数名によるロールプレイの実演などを行いました。
子供たちは自分の身を自分で守ることができるようにと、食い入るよう警察署の方々のお話を聞いていました。

セーフティー教室
セーフティー教室

花いっぱい運動 (9.11)

1年1組は給食終了後に花を植えました。
プランターの横にはられたステッカーにはみんなで相談したメッセージが書かれています。

花いっぱい運動
花いっぱい運動

花いっぱい運動 (9.6)

10月に開催される国体に向けて、各学級ごとにプランターに花を育てます。
1年2組は2時間目に花を植えました。プランターの横には国体の選手に向けてのメッセージが添えられています。
育てられた花は、国体の会場に飾られます。

花いっぱい運動
花いっぱい運動
花いっぱい運動
花いっぱい運動
花いっぱい運動
花いっぱい運動

生活科見学・黒鐘公園 (9.5)

9月5日に待ちに待った生活科見学に行きました。
歩きながら何種類もの蝉の声を聞いたり、原っぱで虫たちを観察したりしました。
あいにくの雨模様で途中から雨が降り出してしまいました。
短い時間でしたが、自然からたくさんのことを学びました。

生活科見学・黒鐘公園
生活科見学・黒鐘公園

食育授業[家庭科室] (7.16)

食育授業

今まで自分たちで育てたピーマンを収穫して、ピーマンを調理しました。
ピーマンとベーコンのサラダとピーマンの塩コンブあえの2品作りました。
ピーマンが苦手だった子供たちも好きになるくらい、美味しく調理できました。

ブラッシング指導 (7.3)

ブラッシング指導

歯科衛生士の先生方に上手な歯の磨き方を教えて頂きました。
1年生のこの時期、第一永久歯がだんだん生えそろってきます。
鏡でその歯を確認しながら「あ、あった!」と喜び、とても丁寧に磨いていました。

研究授業 (7.3)

研究授業

5時間目に1年2組の生活科の研究授業をしました。
子供たちは「ストロー飛行機をもっと飛ばすにはどうしたらいいかなあ」と工夫しながら、
飛行機を作り、楽しく飛ばすことができました。

読み聞かせ (6.27)

読み聞かせ

図書の時間に図書室の鎌田先生が読み聞かせをしてくださいます。
子供たちは読み聞かせをとても楽しみにしています。
読み聞かせ

1日遠足・昭和記念公園 (5.24)

1日遠足・昭和記念公園

初めての遠足で、電車を乗り継ぎ、昭和記念公園に行きました。
友達と仲良く遊んだり、お弁当を食べたりととても楽しい一時を過ごすことができました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198