児童が知性、感性、道徳心や体力を育み、人間性豊かな児童を育成し、生涯にわたる学習の基礎を培う教育を推進します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第三小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第三小学校
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 25年度 2年生のページ

2年生のページ

音楽会(12.7)

昨日に引き続き、音楽会(保護者鑑賞日)がありました。
たくさんの保護者の方に来ていただき、本当にありがとうございました。子供たちが練習の成果を発揮できたこと、本当に感謝しています。良い思い出とともに良い経験になったことと思います。2年生の演奏直後、体育館を出た所で、ある保護者の方に「良かったよ。」と声をかけていただきました。子供たちの嬉しそうな顔が印象的でした。
音楽会を通して学んだことを、今後の学校生活に役立てていきます。

音楽会
音楽会
音楽会
音楽会
音楽会
音楽会

音楽会(12.6)

本日、音楽会(児童鑑賞日)がありました。
2年生は、「へそまがりやまびこく君」「やまびごっこ」「にじ」を合唱し、「びっくりシンフォニー」を合奏しました。良い緊張感の中、子供たちは頑張って演奏していました。 他の学年の演奏中もマナー良く聴くことができました。
明日の音楽会(保護者鑑賞日)も頑張ってほしいです。ぜひ、楽しみにしてください。

音楽会
音楽会
音楽会

生活科見学(11.28)

旭通り商店街に行ってきました。
前回は、旭通り商店街にはどんなお店があるかを調べたり、お店の人にお店のことを紹介してもらったりしました。今回は、そのお店についてもっと知りたいことを考え、「一番人気の商品は、何ですか。」「お店をはじめたのは、いつからですか。」など、様々な質問をしました。
今後は、見たり聞いたりしたことをまとめていきます。

生活科見学
生活科見学

歯科講話(10.10)

虫歯について話を聞いたり、ビデオを視聴したりしました。
子供たちは真剣に話を聞き、虫歯にならないように歯を磨くことだけでなく、磨き方や食事の取り方など関わっていることを学びました。生活に生かしていきます。

歯科講話
歯科講話

町探検(10.8)

旭通り商店街へ町探検に行ってきました。
旭通り商店街には、ケーキ屋さん、酒屋さん、花屋さん、楽器屋さんなど探検しました。
子供たちは、「ケーキは一日に何個作るのですか。」「どんな種類の楽器を売っているのですか。」などと質問し、お店の人と関わりをもちながら探検することができました。
歩道を歩いていると、「勉強、頑張ってね。」と声をかけてくださる方がいました。
地域の方々、本当にありがとうございました。

町探検
町探検
町探検
町探検
町探検
町探検
町探検
町探検

セーフティ教室(10.7)

ビデオを視聴したり、ロールプレイをしたりするなどして、不審者への対応について学びました。
生活に生かしていきます。立川警察署の方々、ありがとうございました。

セーフティ教室
セーフティ教室
セーフティ教室

運動会本番(9.28)

晴天に恵まれた運動会でした。
子供たちは「こども八木節」「50m走」「大玉転がし」に一所懸命取り組むことができました。
また、応援も頑張りました。子供たちにとって良い経験とともに良い思い出になりました。
温かいご声援ありがとうございました。

運動会本番
運動会本番
運動会本番
運動会本番
運動会本番

運動会練習(9.19)

表現「こども八木節」の練習です。今年は「力強さ」を目標に頑張っています。本番を楽しみにしてください。

生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」 (9.13)

生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」で子供たちはおもちゃ作りをしています。
あつめた材料を使って、おもちゃを速く動くよう、遠くにとぶよう工夫しています。
できたおもちゃを使って、友達と一緒に遊んでいます。

うごく うごく わたしの おもちゃ
うごく うごく わたしの おもちゃ
うごく うごく わたしの おもちゃ

研究授業 (7.3)

一学期使ったところを隅々まできれいにしました。

一斉清掃
一斉清掃
一斉清掃

ミニトマトのお世話 (6.26)

おいしいミニトマトが育つように脇芽摘みをしました。

おいしいミニトマトが育つように脇芽摘みをしました。

遠足 (5.17)

多摩動物公園

多摩動物公園に行ってきました。
ライオンバスにも乗り、たくさんの動物を近くで感じることができました。

学年のページ

国立第三小学校

国立第三小学校

〒186-0002
東京都国立市東4-24-1
TEL:042-572-3197
FAX:042-572-3198