国立市立小中学校のホームページです。子供にとって達成感や自己肯定感が味わえる学校、地域にとって頼りになる学校を目指します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 教育活動・履歴 > 平成25年度 > 運動会練習速報

運動会練習速報 (平成25年9月9日~12日)

9月13日 公開

9月28日の本番に向けて皆が一生懸命練習をしています。

1年生:学び合い・支え合い・高め合う(未来のミュージアム)

運動会練習速報

9月11日(水)、1年生の「未来のミュージアム」の練習風景です。ステージに上がった下別府先生のポーズを一生懸命まねながら、頑張っています。体育館に入って感じたのは「1年生なのに・・・」ということでした。
・どの列もきれいに並んでいること
・ふざける子がいないこと
・先生のお話をしっかり理解できること
本当に立派です。

運動会練習速報
運動会練習速報

手を伸ばしたり、膝や腰を曲げたりと、体全体を使ったダンスです。ポーズも、練習を繰り返すにしたがってとても大きく表現できるようになってきました。

運動会練習速報

ちょっと早いですが、このポーズが「最後の決めのポーズ」です。今の段階でもとってもみんなそろって決まって!います。このポーズを決めたあと、担当の下別府先生から、1年生への励ましのメッセージを求められ、先にも書きました、「1年生なのに・・・」のコメントを伝えました。本当によく頑張っています。よく寝て、よく食べて、運動会当日まで元気に頑張ってほしいと思います。

2年生:学び合い・支え合い・高め合う(ソイヤ!!)

運動会練習速報

9月12日(木)、二年生のソイヤ!!の練習風景を見ました。両手にうちわをもったかわいい子供たちが、軽快な曲に合わせて踊ります。まずは、ステージ上の子供たちのお手本を見せている星野先生の場面から。止まって見えますが、実際はとても素早い動きです。連日、星野先生は、曲の泊数を考えながら、どのように隊形移動していくか考えています。いつも頭の中は、子供のことでいっぱいです。

運動会練習速報
運動会練習速報

子供たちが演技している場面です。両手のうちわを器用に振りながら、とてもきれいに踊っています。まだ、うちわ自体には装飾されていませんが、このうちわも演出の一つと聞いています。当日は、手の先のこのうちわもとてもきれいな華となって、児童の踊りを盛り上げてくれます。

運動会練習速報

今週は、国立第二中学校の職場体験として、左から増田君(リーダー)、山本君、吉井君、中川君の4人が練習に参加してくれました。4人とも、とてもまじめに職場体験にも取り組んでくれています。先輩の見守る中、二年生も励みになったことでしょう。

二年生の元気な踊り、当日の完成されたお披露目を楽しみにしておいてください。

3年生:学び合い・支え合い・高め合う(大漁!四小ソーラン2013)

運動会練習速報

9月11日(水)、三年生の「大漁!四小ソーラン2013」の練習風景です。四小三年生のソーラン節は、今年国立市の環境フェスタ(10月12日 芸小ホール前)でも、市民の皆さんの前で披露する演目です。練習前から緊張感が体育館内に漂っています。このいい緊張感のまま、運動会当日を迎えて欲しいなと感じました。現在、踊りに使う衣装も作成中です。乞うご期待!!

運動会練習速報
運動会練習速報

体育館横でCDラジカセで曲をかけていましたが、子供たちの元気よく弾むステップで、曲が跳ぶこともしばしば。それだけ子供たちの踊りには迫力がある証拠。一つ一つの型もとても上手です。

運動会練習速報

腰の落とし方、網の引き方、腕の振り、掛け声など、ソーラン節の型を一つ一つ丁寧に指導する塚野先生。ついステージの上でのお手本にも力が入っていました。カメラでとらえきれないこの腕の高速回転。子供たちも、きれいな塚野先生のお手本に、少しでも近づきたいとの思いから、真剣に練習に取り組んでいました。運動会・環境フェスタご期待ください。

4年生:学び合い・支え合い・高め合う(大江戸ダンス2013)

運動会練習速報

9月10日(火)、四年生の大江戸ダンス2013の練習風景を見学しました。まずは、先生からの「ダンスのポイント」をしっかりと聞き、自分たちの振りつけに入ります。四年生の練習風景の特徴は、みんな楽しく・伸び伸びと踊っているところでした。もっと踊りたい、もっと上手になりたい・・・練習中の子供たちからそんな声が聞こえてきそうでした。

運動会練習速報
運動会練習速報

まだ練習三回目ですので、鳴子を手に持たずに踊っていますが、みんな元気ハツラツ楽しそうに踊っています。ステージ上でお手本を演じる先生の踊りを見ながら、子供たちは必死です。

鳴子の小気味よい音が加われば、さらにテンポよく表現できることでしょう。

運動会練習速報

練習最後には、腕の振り方、位置など、細部にも注意をしながら、おさらいをしました。練習が始まって三回目でここまで体にダンスがしみ込んでいることに驚きました。

また、どの子もノリのいいこの大江戸ダンスが「大好き」という思いで練習に取り組んでいることが一番うれしく思います。一人一人の練習態度が、学級・学年の全体を高め合っているそう感じました。

5・6年生:学び合い・支え合い・高め合う(組体操)

運動会練習速報

9月9日(月)、五年生の見つめる中(写真の体育館ステージに座っているのは五年生です)、昨年度すでに組体操を経験した六年生が、一人技・二人技を披露しました。この写真は、今から演技を始める子供たちに、佐々木先生から、見るポイントを伝えている場面です。体育館全体に、緊張感が立ち込めています。

運動会練習速報

一人技・片手バランス。揃うととてもきれいな技の一つです。手の上げ方、体の支え方など、言葉で指導する以上に、六年生の演技から、コツをつかんだことでしょう。

運動会練習速報

二人技・倒立。倒立する人も、支える人もお互いを信じて演技しないと完成しない代表的な技です。この時点で、多くのペアが完成しています。また、失敗しても照れ笑いをしたり、手を抜いて諦めたりする子がいないところが六年生のすごいところ。演技だけではなく、取組む姿勢も、六年生から学んでいます。

運動会練習速報

この写真は、六年生の演技を見たあと、五年生が佐々木先生の指導のもと、一人技・二人技に挑戦している場面です。五年生も初めてにしては、とてもきれいに決まっています。高学年の先生と子供たち、第四小では、どの先生も毎日教えてもらっている気心の知れた関係。先生と子供、子供同士、お互いに学び合い・支え合い・高め合って、運動会当日を迎えてくれるでしょう。

平成25年度

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198