国立市立小中学校のホームページです。子供にとって達成感や自己肯定感が味わえる学校、地域にとって頼りになる学校を目指します。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 教育活動・履歴 > 平成29年度 > 野外体験教室

野外体験教室(5年) 画像

8月25日更新

お待たせいたしました!野外体験教室への出発式です。
校長先生から「感動する3日間にしよう!」というお話をいただき、みんな元気に出発しました。

お見送りの保護者の皆様、朝からありがとうございました。3日間楽しんできます。

バスレクは、5年1組担任笠置先生の「アンパンマンマーチ」の大絶唱で大いに盛り上がりました。

三分一湧水館を見学しました。

おいしいお弁当のご用意、ありがとうございました。お弁当の後は、きれいな水を触って、ひんやりした感覚を楽しみました。

宿舎に到着しました。

13時半に開校式がありました。三日間、気持ちよく過ごせますように・・・。この後、避難訓練を行いました。

野外での飯盒炊爨です。グループで手分けして、恒例のカレー作りの始まりです。

野菜を切ったり、お米を洗ったり、火を起こしたり・・・。それぞれの担当が力を合わせて、おいしいカレーを作ります。

そして出来立てカレーを「いただきます!」
とてもおいしかったそうですよ! お家へ帰ったら、ぜひお子さんに作ってもらってくださいね。
この後は、片付け、入浴です。天体観察はできるでしょうか?
1日目はみんな元気に過ごしました。今日のアップはこれでおしまいです。

昨夜の子供たちは疲れたようで、10時半には就寝しました。
さて、2日目です。朝の気温は19℃! さすが八ヶ岳です。東京とは違って涼しいです。

6時45分には、朝の集いに参加。眠い目をこすりながら、みんなでラジオ体操です。目が覚めたかな?今日は、飯盛山ハイキングです。

今朝の朝食メニューです。おいしそうです。

「いただきます!」

飯盛山のハイキング前に、駐車場で集合写真です。がんばって登るぞー!

途中には少し険しい道も・・・。がんばって歩きます。

がんばって登ると絶景が!! 美しい眺めです。

タムラソウでしょうか?山はもう秋なのですね…。蝶が遊びに来ました。

あと一歩で山頂です。富士山も見えます。

午後は、滝沢牧場です。聴診器を当てて、心臓の音を聴きます。

エサやりをします。恐る恐る・・・。舐められそうで怖い・・・。

滝沢牧場の方に教えていただきながら、搾乳体験です。この後は、アイスクリーム作りをします。

いよいよお待ちかねのアイスクリーム作りです。一生懸命、腕が疲れるほど、交代でで混ぜたので、おいしいアイスクリームになりました。

JR最高地点での集合写真です。電車が見られるかも!?

「見れたー!!」大感激の子供たち。

2日目夜のキャンプファイヤーは、楽しいレクでとても盛り上がり、思い出に残る夜になりました。

お土産タイム~!!お小遣い1000円を握りしめて、家族やお世話になった人の顔を思い浮かべて、一生懸命選んでいます。

いよいよ最終日です。朝の集い、爽やかに行きましょう!

3日目朝食は、昨日の疲れもあり、ちょっとボンヤリ~、いや、もりもり食べて鱒釣りへ!!

9時過ぎに閉校式を終え、渓流釣りに出発しました。
今日の帰校は15:10の予定ですが、道路事情により、遅れるかもしれません。だいたいの予定時刻をメール配信しますので、目安にしてください。

9時45分、川俣川に到着しました。まずは、担当の子供たちが調べたことの発表です。

釣り場の担当の方に、釣りのやり方を教えていただきました。先週は、大雨で釣り場が壊れて、やっと修復したそうです。

餌を付けて、川に竿を投げ入れます。さあ、ねらいを定めて!!

釣れたかな? 竿が重い・・・。

釣れた! よし、針を外します。

見てください!大漁です。これから、魚をさばきます。

まず、魚を洗い、さばいて内臓を取り出します。

こちらでは、魚を焼くための火を起こします。

焼けたかな?

なんと、おいしそう!! いただきます!

川俣川でのニジマスの炭火焼きとおにぎりを平らげた子供たちは、すっかりご満悦! 国立へ向けて帰路に着きます。13時過ぎに中央高速に乗りました。到着時刻は、また後で学校メールにてお知らせいたします。

「ただいま~!}元気な子供たちが帰ってきました。出発式の時の校長先生のお話通り、たくさんの「感動」を抱えて帰ってきました。

解散式です。大きな荷物を抱えて体育館に集合です。お迎えの保護者の方、ありがとうございました。お土産話をたくさん聞いてくださいね。

5年生としての初めての野外体験教室! 感動や楽しい思い出がいっぱいです。また、2学期、共にがんばりましょう。

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198