国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 2年生

2年生

3.9.11 2年1組 道徳授業の様子 

3.9.11 2年2組 道徳授業の様子

11月6日(金)学年便り

学年便りを更新しました。ご確認ください。

9月

10月

11月

9月2日(水) 図工「たまごから生まれたもの」

図画工作科で「たまごから生まれたもの」の学習をしました。たまごから生まれてくるものを想像して、たまごの模様や生まれたものを絵に表わしました。子供たちは始終集中してたまごを塗り込み、丁寧に作品を仕上げました。完成した作品を見た子供たちからは「きれい!」や「こんなたまご欲しい」などの声があがりました。こちらへ

5月27日(水)学年配信メール

5月29日(金)登校のお知らせ

2年生の保護者の皆様

5月29日(金)の登校グループと登校時間は以下の通りです。ご確認の上、お子様にお伝えください。
昇降口で健康観察票の確認を行いますので、忘れずに持たせてください。
課題提出は、6月1日(月)です。よろしくお願いします。

<グループ>
Aグループ  あ・さ・た・な行  
Bグループ  か・は・ま・や・わ行
※例 小菅(こすげ)・・・か行

<登校時間>
Aグループ  9:10~ 9:20   
Bグループ 12:50~13:00

<下校時刻>
Aグループ  11:30   
Bグループ  15:10

<共通・学年の持ち物>
・ランドセル登校
・健康観察票
・筆記用具
・連絡帳
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(着用)
・マスクを入れる袋(チャック付ビニール袋または、巾着袋)
・水筒

<時間割>
 1校時 学活
 2校時 学活
※Bグループの人は、午前中に「今週の課題」の29日のところをやりましょう。

5月22日(金)学年配信メール

5月25日(月)登校日のお知らせ

2年生の保護者の皆様

5月25日(月)の登校グループと登校時間は以下の通りです。ご確認の上、お子様にお伝えください。
昇降口で健康観察票の確認を行いますので、忘れずに持たせてください。

<グループ>
各学年(学級)を名字(頭文字)のあいうえお順で次の3つのグループに分けました。
第1グループ あ・か行    
第2グループ さ・た・な行
第3グループ は・ま・や・ら・わ行
※例 小菅(こすげ)・・・か行

<登校時間>
第1グループ  8:15~ 8:25   
第2グループ 10:30~10:40
第3グループ 13:15~13:25

<下校時刻>
第1グループ  9:10   
第2グループ 11:25
第3グループ 14:10

<共通の持ち物>
・ランドセル登校
・健康観察票
・筆箱・連絡帳
・ハンカチ・ティッシュ
・マスク(着用)

<学年の持ち物>
・かんじプリント①
・さんすうプリント①

2.5.8 2年生の課題とお知らせ

2年生の課題は「こちら」からお入りください。

2年生のお知らせは「こちら」からお入りください。

2年生の課題

5月4日の週の課題は「こちら」からお入りください。

2.4.30 2年生のみなさんへ

担任より

2年1組担任
一週間ぶりですが、元気に過ごしていますか。先生は 元気です。最近 お家で ホットケーキミックスを使って 料理をしてみました。ホットケーキミックスは、ホットケーキにもなるし、少し 牛乳を多めに入れればクレープにもなります。バターとたまごを入れればクッキーを作ることができます。クッキーの混ぜ方を少し変えて 牛乳とバターとチョコレートを入れるとスコーンになりました。ひみつの粉を見つけました!みなさんも おうちの人と相談して、いろいろなことにチャレンジしてみてください。
今まで通り 手洗い・うがいをしっかりとして、元気に過ごしてくださいね。

2年2組担任
みなさんが「早寝・早起き・朝ごはん」で、元気に過ごせていると先生は信じています。先生は、いつもより早く寝て、いつもより早く起きて、朝日をあびながら散歩して一日のスタートを切っています。だからとっても元気です。
ということで、今日は先生の好きな言葉について話をします。
『3つの「あ」~あわてず、あせらず、あきらめず~』という言葉です。今までしたことないことに挑戦したり、苦手なことを行ったりすることきには、先生はこの言葉を唱えたり、思い浮かべたりします。この休みの間に、みなさんが学校ではできない、たくさんの経験ができるのはこれからの宝物になるはずです。
学校がはじまったときに、みんなの笑顔が見られるのを楽しみにしていますね。

2年生副担任
いいお天気ですね。朝日を浴びて、気持ちのいい一日のスタートを切りましたか。
今日は、「ボディパーカッション」のお話をします。ボディパーカッションとは、体を叩いてリズムを刻み、それを重ねて音楽をつくることです。
「TOKYO おはようスクール」という、朝8時半からテレビで放送されている番組の中で、ボディパーカッションをするコーナーが今流れています。手と足でそれぞれ違うリズムを刻むのは難しいですが、ぜひテレビを見ながら挑戦してみてください。
やってみたい人は、自分で自由にリズムをつくってみましょう。つくったら、学校が始まってから先生に見せてください。音楽の授業で紹介するかもしれません。楽しみに待っていますね。

2.4.22 2ねんせいのみなさんへ

2ねん1くみのみなさんへ
 げんきにすごしていますか?先生はげんきです。先生もみなさんとおなじように しゅくだいをきめて、おうちでしてみました。おうちでべんきょうするのも たのしいですが、やっぱりみなさんと会っていっしょにべんきょうするほうがたのしいなと思いました。
 今までどおりの学校生活に はやくもどってほしいなと ねがうばかりです。学校がはじまったら たくさんあそんで たくさんべんきょうして たくさんわらいましょう。
 また 会える日まで 元気にすごしてパワーをためておいてください。先生もためておきます。おそねおそおきは ダメですよ。(先生もがんばります。)

2ねん2くみのみなさんへ
お休みがつづいて、心もからだもモヤモヤしていませんか?みなさんが元気にすごせるように、先生から3つのおねがいをします。
1つ!はやね、はやおき、あさごはん!(きそくただしい生活をしよう)
2つ!べんきょう、うんどう、しんこきゅう!(なんでもやりすぎはよくないから、ときにはひとやすみ)
3つ!手あらい、うがい、ときどきかんき!(しっかりよぼうが、あなたをまもります)
みなさんが、心もからだもけんこうにすごせるように、先生はいのっています。そして、みんなとすごすために先生もパワーをためておきますね。

2ねんせいのみなさんへ
 みなさん おげんきですか?先生は げんきになりたいときやきもちをまえむきにしたいときは、まいにち ていねいに すごすようにしています。
おきたら 朝日をあびる。しんこきゅうをする。
ごはんをよくたべる。
つくえの上やへやをきれいにする。
ゆっくりとおふろにはいる。
はやめに ねる。
もしも 今 げんきのたりない人がいたらやってみてください。きもちが少しずつまえむきになるかもしれません。六小のホームページで こうかがきけるようになりました。このやすみの間 ぜひきいたり うたったりしてみてくださいね。

2年生の保護者の方へ、過去の課題は「こちら」からお入りください。

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178