国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 3年生

3年生

30.7.11 校外学習(社会科・市内めぐり)

 社会科の学習で市内めぐりに行きました。
 電車やバスを使って、谷保天満宮、市役所、給食センター、国立駅を見学しました。一橋大学の構内も見学し、学生さんからも声をかけてもらいました。
 暑い中、半日かけて全員そろって頑張って行動することができました。

30.6.22 水泳指導

 3年生になって初めての水泳指導を行いました。
 晴天の水泳日和です。子供たちは先生の指示を聞いて、けのびやビート版を使ったバタ足の練習をしました。
 とても楽しそうで、気持ちよさそうでした。

30.1.30 社会科見学「くにたち郷土文化館へ」

 市内の「くにたち郷土文化館」へ行ってきました。昔の道具を体験したり、昔の暮らしの話を聞いたりすることで、昔の人々の工夫や苦労を考えました。
 昔の道具の大八車や石臼体験に、子供たちは、大はしゃぎ。石臼の内側を見せて頂き、大豆が細かくなるしくみも知ることができました。石臼で細かくして出来上がったきな粉をみんなで美味しくいただきました。

29.9.14 3年 社会科・校外学習

社会科「わたしたちのくらしと店」では,フーズマーケットさえき富士見台店へ見学に行きました。店内と普段は見られないバックヤードを見せていただき,お客さんが買い物をしやすくするためのお店の工夫について学びました。
店長さんをはじめ従業員さんは,快く子供たちのインタビューにも答えてくださり,実りある校外学習となりました。

29.7.10 交通安全教室

 立川警察署、国立市交通安全協会そして、国立市役所の皆様に自転車の安全な乗り方について指導していただきました。子供たちは自転車の安全な乗り方について丁寧に教えていただきました。保護者の皆様もたくさん来校してくださり、お手伝いをしてくださいました。
 皆様どうもありがとうございました。

29.6.22 六小タイム・矢川はかせになろう

 六小タイムの「矢川はかせになろう」では「矢川」「ママ下湧水」「府中用水」がぶつかる「おんだし」に行って、「矢川」を中心とした川にどんな生き物がいるのかを調べました。
 六小タイムでお世話になっている大谷先生にも同行していただき、矢川の生き物についてのお話を聞きました。また水中の生き物の捕り方も教えていただきました。小さな「ドジョウ」「ナマズ「ヌマエビ」等が見つかりました。

29.5.17 3年 ⑥ショウタイム・ヤゴ救出作戦

六小タイム(総合的な学習の時間)にプールのヤゴを救出しました。NPO国立市動物調査隊の方や保護者の皆様の協力を得て,みんな目を輝かせて,ヤゴを救出しました。翌日には,糸トンボが2羽,羽化し歓声が上がりました。
今は,一人一匹のヤゴを毎朝覗き込んで,赤虫の餌やりや水替えのお世話をしています。六小のプールから,たくさんのトンボが飛び立つことを,子供たちは,楽しみにしています。

29.4.12 3年 理科の学習も意欲的!!

3年生に進級しました。理科や社会等の新しい教科が始まり、子供たちもはりきっています。
今日は、体育館の裏にある「たんぽぽ」の観察をしました。普段何気なく見ている「たんぽぽ」を観察することで、「こんなに葉があるとは思わなかった!!」と、新たに「たんぽぽ」の発見をしたようです。

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178