国立第六小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学年のページ > 6年生

6年生

6年生の日光移動教室をアップしました 画像

2018年6月15日

30.6.15 日光移動教室3日目

みんなおはよう! 3日目朝のようす

おはようございます。
天気は曇りですが、この後は雨になる予報です。昨夜はハイキングの疲れからか、睡眠をよく取れた子供たちが多かったようです。
子供たちは全員元気です。
今日は日光彫体験の後、国立に向かって出発します。

日光彫体験

日光彫体験をしました。日光彫の彫刻刀は引っ張って削る、独特な形をしています。子供たちは集中して作品づくりをしていました。

源泉で実験?

雨の中、湯元温泉の源泉に銅板を入れて、色の変化を見ました。みんな、銅板の色が変わって行く様子に興味しんしんでした。
これから、いろは坂を降りて日光駅に向かいます。

3日目昼食

お昼はカレーライスでした。
みんな元気です。
しっかり食べています!

日光駅で

全ての予定を終えて、日光駅で電車を待つばかりになりました。
友達と過ごした日光での3日間、たくさんの思い出ができたことでしょう。

30.6.14 日光移動教室2日目

まだ眠い人はいるかな? 朝の会のようす 

おはようございます。清々しい朝、空は快晴です。
気温は5度。朝は少し寒いですが、全員元気です!

2日目朝食です

今日は戦場ヶ原ハイキング。
たくさん食べて力をつけましょう。
けっこうな品数ですが、みんなよく食べていました。

最高!!中禅寺湖遊覧船

遊覧船は六小貸切です。
子供たちは船の前に行ったり、船尾に行ったりと大はしゃぎ!です。
快晴の中禅寺湖クルージングは最高です。

まるで絵葉書 華厳の滝

よく晴れた空、迫力ある滝、綺麗な緑、絶景です。

戦場ヶ原ハイキング

日光自然博物館のネイチャーガイドさんから、戦場ヶ原の自然について教えていただきました。

楽しい夕食

戦場ヶ原ハイキングでみんなお腹がすきました。
次々とおかわりに行っています。明日に備え、しっかり食べてくださいね。

どれにしようか迷うなぁ~

家族のよろこぶ顔を想像しながら、楽しそうに買い物をしていました。
たくさんの「お土産話」も持って帰ります!

30.6.13 日光移動教室1日目

日光移動教室 スタート!

今日から3日間の日光移動教室が始まりました。6年生64名全員で、日光に向け出発します!

矢川駅で・・・

立川行の電車を待っている6年生。
保護者の皆様、矢川駅までありがとうございました。行ってきます!!

日光行の電車に乗りました🚋

昨年までの古い電車から、新しい電車に変わりました。快適な電車の旅になりそうです。子供たちは元気いっぱいです。さっそくトランプを楽しんでいます。

お弁当の時間です

待ちに待ったお弁当の時間です。作ってくれたおうちの方に感謝して、残さず味わって食べましょうね。

日光到着

日光に到着しました。緑色の北関東バスに乗り換えて、日光東照宮に出発します💨

世界遺産「日光東照宮」に着きました

世界遺産「日光東照宮」に行きました。「三猿」や「眠り猫」、「陽明門」に施された見事な彫刻に子供たちは見入っていました。

竜頭の滝到着。どこが頭かな?

竜頭ノ滝の隣でアイスクリームを食べました。どこが竜の頭か、ちょっとわかりづらかったですが、アイスクリームの美味しさは全員堪能できました。

1日目の夕食は・・・

18時から夕食でした。
着席してびっくり!!
ナイフとフォークを使っての食事に果敢に挑んでいました。
とっても美味しくて、みんなよく食べていました。
これから、キャンプファィヤーです。

キャンプファイヤー

奥日光の夜空には、たくさんの星が輝いていました。
「希望の火」「友情の火」「信頼の火」を囲み、みんなで盛り上がりました!

30.6.6 体力テスト

 5日(火)と6日(水)に体力テストをしました。6年生は1年生と一緒に各種目を回りました。6年生は1年生に、それぞれの種目のやり方を教えてあげたり、記録をとってあげたりししました。体力テスト初体験の1年生がしっかりとテストを受けることができるように、精一杯教えている6年生の姿が印象的でした。
 もちろん、自分たちのテストも全力を出し切ることができました。

30.5.8 運動会練習

 運動会練習が始まりました。
 表現運動の練習では、ソーラン節や少人数での組体操の技の練習を頑張っています。技の精度をあげられるよう、各自で柔軟運動をしたり、家で特訓をしたりと、よりよい演技になるよう頑張る姿がうれしいです。
 来週からは、校庭での練習も始まります。
 26日の本番に向け、5年生の良き手本となり、練習に励んでいきたいと思います。

30.4.20 新学期

 最上級生になった6年生は、在校生代表として入学式に出席し、立派な態度で1年生の入学を祝福することができました。また、毎日、担当を決め、1年生の朝の支度をお世話しています。準備の仕方を教えてあげたり、見守ったりと、優しく接することができています。
 1年生とかかわるときの6年生の優しいまなざしがとても印象的です。

29.9.27 5・6年運動会合同練習

 運動会に向け、5・6年合同の表現運動も仕上げの段階に入りました。26日(火)の練習ではソーラン節の練習前に、6年生の表現練習を見学しました。きびきびとした行動、手先まで意識した演技など多くのことを学ぶ機会ができました。来年の自分たちの姿を想像しながら、目標もできたのではないでしょうか。その後のソーラン練習では、気持ちの入った演技や大きな声を出すことができました。当日では、さらに磨きのかかった表現運動「ソーラン節」をご覧ください。

29.9.6 6年 運動会練習

5年生と合同の運動会練習が始まりました。6年生は、昨年習ったことを基にして、腰の起こし方や動きについて、実際に踊りながらアドバイスしていました。

29.6.24 六小まつり

六小まつりでは、子供たちが一生懸命に準備した映画を上映しました。1組はホラーとミラクル集、2組はギャグ、刑事物、ホラーと両クラスともに趣向を凝らした作品になりました。6年間最後の六小まつりは、大きな達成感と共に子供たちの心に刻まれました。

29.6.9 日光移動教室(3日目)

日光彫りを体験しました。職人さんの指導を受けながら、作品作りに挑戦しました。

29.6.8 日光移動教室(2日目)

湯滝から赤沼にかけて、ハイキングをしました。ネイチャーガイドさんの話を聞きながら歩くと、とても自然を身近に感じることができました。

29.6.7 日光移動教室(1日目)

日光移動教室に出発します。
体育館の前に集合して出発式をしました。
たくさんの保護者の皆様、先生方が見送りに来てくださいました。

修復が終わったばかりの陽明門を見学しました。
子供たちはガイドさんの話をメモを取りながら真剣に聞いていました。

湯の湖湖畔でキャンプファイヤーを楽しみました。
小雨が降っていましたが、みんなで歌を歌い、フォークダンスを踊って楽しみました。

29.5.12 6年 調理実習

今年度、初めての調理実習を行いました。「いためてつくろう朝食のおかず」で、朝食の大切さを学習しました。そして、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。子供たちは、自分たちで作った料理に大満足でした。

29.4.25 6年 英語(朝学習

今年度から、朝学習で英語を学んでいます。6年1組では、ALTの先生に絵本を英語で読んでいただきました。今後も、他のクラスと調整しながら、読み聞かせをしていただく予定です。

29.4.12 6年 1年生のお世話

6年生が、朝、登校した1年生のお世話をしています。教室まで一緒に行ったり、ランドセルをロッカーに片付けることを手伝ったりしています。

国立第六小学校

〒186-0011
東京都国立市谷保6600
TEL:042-572-6177
FAX:042-572-6178