国立第七小学校のホームページです。

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学校のようす > 6月の様子

6月のようす

子どもたちの日々のようすを紹介します。

6月20日(月)全校朝会

6/20(月) 体育館で全校朝会がありました。副校長先生から、校舎内の廊下歩行についての安全指導がありました。

6月10日(金)6年生 日光移動教室3日目

いよいよ最終日です。あっという間に時間は過ぎてしまいました。3日目も最後まで楽しみたいと思います。

三本松にて、男体山をバックに元気に遊んでいます。

日光移動教室での最後の体験「日光彫」を始めます。

日光にお別れの時間が来ました。これから谷保に向かって帰ります。谷保駅には16:30到着予定です。

6年生が無事に七小に戻ってまいりました。みんな少し疲れている様子でしたが、充実した表情も見せていました。子供たちは、いたるところで多くの人に褒められたそうです。さすが、七小の6年生!まずは家に帰って、ゆっくりと休んでください。そして、月曜日からまたみんなでがんばっていきましょう!ご家庭の皆様、様々な準備等々、本当にありがとうございました。

6月9日(木)6年生 日光移動教室2日目

日光移動教室も二日目を迎えました。子供たちはみんな元気です。今日はあいにくの雨のため、ハイキングはコースを短縮して行います。写真は、豊かな水量の「湯滝」です。

ハイキング中、笹の葉で笛を作って吹いています。ひと気のない守の中に響く
「ピー」「プピー」・・・盛り上がっています。

小さな滝に名前を付けてみました。

予定を変更して、源泉を見学しています。10円玉が黒く変色しました。不思議ですね。学校に帰ったら、理科で学びましょう。

菖蒲が浜からフェリーに乗船しました。中禅寺湖から見える男体山は、とても迫力があります。

光徳牧場にて、疲れた体をいやすアイスクリームをいただきました。

昼間、ハイキングをしながら俳句を作りました。夕食後は校長先生主催で行われた「俳句大賞」の発表! 素晴らしい作品が多く、表彰されています。その後はナイトハイクでした。暗い館内を歩くのは、なかなかのスリルだったようです。

6月8日(水)6年生 日光移動教室1日目

6年生全員が、日光に向けて無事に出発しました。只今、新秋津を通過。車内は静かながらも熱気であふれています。

1時間以上前から、みんなお腹をすかせていました。元気に美味しく、いただきます!

東照宮に着きました。ガイドさんの説明を一生懸命メモしています。

三猿・想像の象
下調べの成果か、よく見ています。

みんな真剣に学習しています。

美しい彫刻等、「世界遺産」を自分の目で確かめています。

207段の階段を上り、徳川家康公のお墓を見に行きました。