国立第七小学校のホームページです。

• 小
  • 中
  • 大

• 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学校のようす > 8月の様子

8月のようす

5年生の子どもたちの、「野外体験教室」でのようすを紹介します。

全員無事に到着しました!

5年生のみんなが、全員無事に帰ってきました。先生方が口々に言っていたことは、「みんな大きく成長した」でした。この3日間、みんなで協力して「楽しく・仲良く・元気よく」が守れたことが本当に素晴らしかったです。校長先生からの宿題「家の人にお土産話をする。」もみんな忘れずに。今日はゆっくり休んでくださいね。各家庭の保護者の皆様、お待たせしました。皆様のご協力があってこその「5年生 野外体験教室」の大成功でした。本当にありがとうございました!

談合坂SAを出ました。

談合坂SAでトイレ休憩をしました。子供たちは疲れているので、「寝るだろうな・・・。」と思っていたのですが、全然寝ません。驚くほど元気です!

14時現在、七小の5年生は、羽村自然休暇村を出発しました。国立に向かっております。
全員元気です。

パンに塗って・・・

出来上がったもの(バターと脱脂乳)からバターだけを取り出して、パンに塗って食べます。おいしい!市販されている牛乳(ホモ牛乳)ではバターは作れないとのこと。低温殺菌の濃い牛乳なら、家庭でも作れるそうですよ。

バター作り

バター作りが始まりました。振って振って・・・はい、振って。校長先生も一生懸命振ります。15分後にはこの通り。

牛との「ふれあい」そして、搾乳体験

お乳を搾ったり、心臓の音を聞いたりと、牛と触れ合っています。「わーわーきゃーきゃー」大騒ぎです。

牛について学習

「牛」について学習しています。みんな興味津々で一生懸命です。餌やりでは、ちょっと腰が引けています・・・。

滝沢牧場に到着

滝沢牧場に到着しました。広大な牧場で、気持ちがいい!これからバター作りをします。みんな、うまくできるといいですね。

宿舎発

快晴です!閉校式を行いました。3日間お世話になった宿の方に、心を込めてお礼の挨拶をします。これから滝沢牧場に向けて出発。お迎えのバスは、趣があってとても素敵です。

5年生 野外体験教室【3日目 19日(金)】最終日です。

いよいよ最終日です。息がぴったりの朝の体操を、みんなで楽しくやりました。体操後、部屋では朝食前の布団の片づけ中。上手にできています。気温は21℃と過ごしやすく、みんな元気です!

飯ごう炊さん

みんなで楽しく、カレーライスを作りました。友達と協力して手際よく動いていたので、予定よりも早く出来上がり!それぞれのグループの個性が出たカレーライスは、どれもおいしかったです。

よく釣れています!

今日も天候に恵まれ、みんなで楽しく釣りをしています。釣れた魚は、さばいて焼いて、お昼ごはんと一緒に食べます。命のありがたさを感じながら、いただきました。全員元気です。

渓流釣り場に向けて

曇りから一転、晴れ間が見えてきました。今日はじめの活動「川俣川渓流釣り場での釣り」を体験しに、出発!

朝食の内容(おいしそうですね)

ヘルシーな内容ですね。ご飯のおかわりした人もいたのかな?

2日目の朝食

お行儀よく、もりもり食べている様子です。しっかり食べてきょう一日を乗り切ろう!

朝会の様子

今日はあいにくの曇天です。予報としては、夕方からまた雨がふるとのこと。朝会でしっかりと2日目の予定の確認をしました。子供たちは今日も元気いっぱい活動することでしょう。朝会では、体操のほか、背中文字ゲームもしました。

5年生 野外体験教室【2日目:18日(木)】

2日目がスタートしました。朝、起きたばかりのある男子の部屋の様子・・・。昨夜はみんなぐっすり眠れたようです。

キャンドルファイヤー

急に雨が降ってきてしまったために、体育館で「キャンドルファイヤー」を行いました。みんな楽しそうに踊っています。笑顔・笑顔・笑顔…。レク係さん、ご苦労様でした。

1日目の夕飯の様子

ごちそうですね。みんなしっかり食べて、栄養をつけて、明日も頑張ろう!元気よく「いただきます!」

宿舎に到着

みんなヘトヘトでしたが、これから夕飯をいただき、キャンプファイヤーの準備をします。

飯盛山ハイキング終了

下山後、バスの中では少々ぐったりお疲れの様子も見られましたが、清泉寮のソフトクリームで生き返ったみたいです。

昼食後は・・・。

お天気はいいのですが、暑くてバテ気味の子もいるようです。さて、クラス写真を撮った後は、山を降り、清泉寮に向かいます。そこで待っているものは・・・。

山頂にて

飯盛山の頂上に着きました。素晴らしいお天気の中、お昼ごはんです。用意してくださった家の人に感謝しつつ、「いただきます!」

あと少し!

頂上まであと少しです。子供たちはみんな元気!

出発前に

校長先生による「ネイチャービンゴ」が始まりました。ハイキングをしながら、いろいろな動植物に出会えるといいですね。

飯盛山ハイキングに出発

野辺山高原(平沢峠)に到着しました。これから、山に登ります。みんな、がんばって!

宿舎に到着しました。

清里・八ヶ岳少年自然の家に無事到着しました。天候にも恵まれてよかったです。これから予定していた飯盛山ハイキングに出かけます。

5年生 野外体験教室【8月17日(水)~19日(金)】1日目

5年生の野外体験教室が今日(17日)から始まりました。2泊3日の予定です。元気に全員が揃いました。出発式では、校長先生より「楽しく・仲良く・元気よく」過ごせる3日間にしましょうというお話をうかがいました。思い出に残るいい野外体験教室となるよう願っています。