国立第七小学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 学校のようす > 平成30年度8月のようす

8月のようす

子どもたちの日々のようすを紹介します。

野外体験教室特集

今日から1泊2日の野外体験教室が始まりました。体育館に5年生全員が集合し、出発式を行いました。
子供たちは、昨日の事前健診では少し緊張した面持ちでしたが、静かに話を聞き、体験を楽しみにしている様子でした。
活動の様子は、2~3回、ホームページ上にアップしますので、どうぞご覧ください。

保護者の皆様や教員数名が子供たちのお見送りをしました。「元気でいってらっしゃーい!!」子供たちもニコニコして、手を振ってくれました。
保護者の皆様、朝からありがとうございました。

滝沢牧場に着きました。まずは、恒例の「浜ちゃん」の話です。牛の命のこと、食育などの話をしてくださいました。みんな、真剣に聞いていました。

滝沢牧場では、牛の温かい体に触れながら、心音を聴きました。聴診器から「ドック、ドック、ドック・・・」と聞こえ、びっくりしました。

わーい!!お弁当の時間です。牧場の大きな屋根の下でお弁当を食べました。お弁当のご用意ありがとうございました!
ちょっと雨が心配です・・・。

牛の餌やりもしました。「俺の餌だ!」と言わんばかりに2頭の牛に、初めはちょっとおっかなびっくり・・・。2回目からはぐっと牛に近付いてできました。

念願のアイスクリーム作りです。材料は、こちらです。

おいしいアイスになーれ!!
混ぜるのにかなり力が要ります。交代で混ぜ混ぜ…。おいしいアイスを食べるのも大変です。

う~ん!!美味!!自分たちで作ったアイスクリームは格別です。がんばって混ぜ混ぜした甲斐がありました。その美味しさを無言で味わう子供たちです。

そんなおいしい😋体験をした滝沢牧場ともお別れです。お世話になった「浜ちゃん」とハイタッチで、さようなら~!
雨が降り出したので、宿舎に行き、八ヶ岳自然ふれあいセンターのレンジャーの方のお話を聞くことになりました。

レンジャーの方のお話を聞きました。「植物について」「動物について」「八ヶ岳の四季について」の3つのお話をグループに分かれて順番に聞いていきました。

月ごとにわかりやすく説明がありました。子供たちは興味津々です。

一生懸命、メモを取る子供たちです。

りす?でしょうか。八ヶ岳ではいろいろな動物が生息しているようですよ。偶然会えたら、嬉しいですね。

宿舎の開校式です。
避難訓練を行い、荷物整理、入浴、そして夕食になります。
今日のアップはこれで終わりです。また、明日、元気な子供たちの様子をお知らせいたします。

開校式の後は、避難訓練です。一人一人真剣に行動しました。話を聞く態度、立派です。

「お土産は何にしようかな~。」たくさんあって迷います。おうちの人の顔を思い浮かべながら、考えている様子がかわいらしいですね。

食事係は一足先に食堂での配膳準備です。栗林先生の指導の下、テキパキ動く子供たちです。それぞれの係がこうして任された仕事をすることは、宿泊行事での
貴重な体験です。

待ちに待った夕食タイムです。みんなで「いただきまーす!」

ここで、野間先生からのチェックが入ります。「ちゃんと食べていますかー?」
「はーい!!」「おいしいですかー?」「はーい!!」

みんなおいしそうに食べています。「ハンバーグは後から食べようかな?まずは野菜から・・・」

夕食の後はキャンドルファイヤーです。火の神はすでに登場し、レクが始まったようです。

みんなで楽しくダンスをしました。運動会の曲に合わせて踊っています。楽しいひとときに、友情も深まります。

2日目が始まりました。朝の集いでの野間先生の言葉です。今日も元気いっぱい、友達と心を一つに! 行動するのは、今!「今でしょ!!」

閉校式を終えて、いよいよ宿舎ともお別れです。お世話になった宿舎の方々にお礼を伝えました。今日は、三代校舎ふれあいの里へ向かいます。

さあ、ほうとう作りの始まりです。まずは、粉をこねて・・・。これもチームワークが大事です。押さえる係とこねる係。「早く交代して―!」「ヨイッショ、ヨイッショ・・・。」

次は伸ばし技!「ぼくにまかせなさ~い!」頼もしい限りです。「薄く、薄くのばさなきゃ・・・。」

そして、みんなで切ります。「同じ太さにね。」と三代校舎の方から言われ、包丁を握る手が緊張します。

ゆであがった熱々のほうとうをいただきます。「もちもちしておいしい~!」歓声が挙がります。

待ち時間に、三代校舎の校庭で、思いっきり体を動かす子供たちです。三代校舎は、明治・大正・昭和時代の学校の校舎を施設として開放しています。だから、校庭もあるのですね。
これから、バスで学校へ向かいます。子供たちのテキパキとした行動のおかげで、早めに現地を出発できそうです。

無事5年生全員が元気に帰ってきました。予定より早く着き、到着式の様子です。校長先生から、「一緒に食べる、寝る、行動した中身の濃い2日間を5年生同士で過ごして、本当の意味での高学年になりましたね。」というお褒めの言葉がありました。子供たちからは充実した2日間の様子が伺えました。

2組担任の須藤先生からもお話がありました。立派に係活動をがんばった子供たちへのお褒めの言葉です。一人一人が自分の役割を務めることは大事です。先生もすばらしい思い出になりました。反省を生かして、6年でも頑張りましょう。

そして、学年主任の野間先生からのお話です。いろいろあったけど、楽しい思い出になりましたね。注意をされたこともあったけれども、自分で考え自分で行動できるようにしていきましょう!お疲れ様でした。
最後は、みんなで「さようなら~!」をしました。今日はゆっくり休んでくださいね。

5年生野外体験教室の引率の先生方です。長い期間をかけて計画し、子供たちを見守り、指導してきた先生方です。本当にお疲れ様でした!子供たちにとってきっと思い出に残るすばらしい野外体験になったことと思います。
お迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。ご家庭でお土産話を聞いてくださいね。
こちらが野外の最後のアップです。では、2学期の始業式に子供たちの元気な顔を見ることを願って・・・。野外体験教室のHPを見ていただき、ありがとうございました。

2学期がスタートしました!

夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式では、久しぶりに歌う七小愛唱歌や校歌でしたが、素敵な歌声が響き渡っていました。

学校のようす

国立第七小学校

〒186-0003
東京都国立市富士見台1-47-7
TEL:042-575-8425
FAX:042-575-8426