国立第三中学校のホームページです。

  • 小
  • 中
  • 大

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
ホーム > 公開情報・資料 > 校長より

「校長より」のページを更新しました。 画像

平成29年11月15日

平成29年11月10日(金)「夢・未来プロジェクト」オリンピック講座

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「東京都夢・未来プロジェクト」オリンピアンによる講演会を開催しました。講師は、元全日本女子ソフトボール代表選手の高山樹里さんです。高山さんは、アトランタ、シドニー、アテネと3大会連続五輪出場を果たし、得意のライズボールを武器にオリンピック通算8勝の記録を持つ、エースピッチャーとして活躍された方です。

 高山さんに投球フォームを披露していただきました。

 バッティングを指導していただきました。

 生徒代表の言葉。本校のソフトボール部員が御礼の挨拶をしました。本日は三中生のためにご講演いただきありがとうございました。

平成29年10月30日(月)第1学年校外学習

 1年生の校外学習は、「地域を知る」をテーマに総合的な学習の時間の一環として行いました。地域にあるヤクルト研究所とキュウイ園を訪ねて体験学習をしました。

平成29年10月26日(木)中学生東京駅伝大会予選会

 来年2月4日(日)味の素スタジアムで開催される駅伝大会の予選会が三中で行われました。国立市立一中・二中・三中と桐朋中学校が参加しました。

平成29年10月13日(金)後期生徒総会

 後期生徒会がスタートしました。1・2年生の新役員紹介です。三中のリーダーとして頑張ってください。

平成29年10月7日(土)合唱コンクール

 第43回合唱コンクールが開催されました。歴史と伝統ある一橋大学兼松講堂に三中生の美しい歌声が響き渡りました。来賓、保護者、地域の皆様、温かい拍手をお送り下さり、ありがとうございました。

平成29年9月22日(金)生徒会役員選挙 

 後期生徒会役員選挙を行いました。8名の生徒が立候補してくれました。三中をよりよくするために、学校の役に立ちたいと思う強い気持ちをもった8名。頼もしい限りです。投票の結果、8名全員が信任されました。本校のリーダーとして活躍し、生徒会活動を一層盛り上げて下さい。全校で役員を支えていきましょう。期待しています。

平成29年9月16日(土)道徳授業地区公開講座

 全学年学級で道徳の授業を公開しました。

 授業後、全体講演会を行いました。講師は、元車いすバスケットボール全日本代表選手 神保康広さんです。4大会連続パラリンピック出場の実績をもつ神保さんからは「思いを貫き、挑戦すること」をテーマにしたお話しを聞きました。

平成29年9月15日(金)ひまわりプロジェクト(第2学年)

 三中が全校で取り組んでいるひまわりプロジェクト。1年生が植えて、3年生が刈り取ったひまわり。種を取り出す作業は2年生が担当します。暑い中、よくがんばりました。

平成29年9月8日(金)校外学習(第2学年)

2年生が校外学習を行いました。班行動による都内見学でしたが、天候にも恵まれ、事故もなく無事終了しました。国立科学博物館や浅草寺などを巡りました。今回の成果を来年の修学旅行に生かして下さい。

平成29年9月1日(金)いじめ防止講演会(第1学年対象)

 国立市オンブズマンを講師にお迎えし、いじめ防止や人権について講演会を実施しました。1年生から多くのスクールバディ希望者が出ることを願っています。

平成29年8月29日 集団下校訓練

集団下校訓練を実施しました。災害時を想定し全校で行いました。

平成29年8月29日 2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。2学期は、合唱コンクール、生徒会役員選挙、道徳授業地区公開講座、校外学習等、多くの行事があります。83日間の2学期、健康には十分気を付けて、元気に充実した学校生活を送りましょう。保護者、地域、関係者の皆様、2学期も三中へのご支援をよろしくお願いします。

平成29年7月24日~28日 夏休み 補充教室実施

 夏休みに、基本的学習事項の復習を中心とした補充教室を開きました。この補充教室に、都立国立高校の生徒の有志の方々が学習支援ボランティアとして加わり、教えて頂きました。教えて下さった国立高校の生徒の皆さん、ありがとうございました。

平成29年7月12日(水)租税教室(第3学年)

 税理士の方々をゲストティーチャーとしてお迎えし、第3学年社会科の授業で租税教室を行いました。専門的な視点からとてもわかりやすく税金について、ご講義いただきました。御指導ありがとうございました。

平成29年6月29日(木)卒業生の話を聞く会(第3学年) 

 本校卒業生5名を招き、高校生活についての話を伺いました。夏休みも近づき3年生は進路決定に向けて具体的に検討する時期を迎えます。そうした中、先輩達の話はとても参考になったことと思います。5名の卒業生の皆さん、今日は後輩のためにお話し頂きありがとう!

 3年生はメモをとりながら先輩の話を真剣に聞いていました。

平成29年6月29日(木)A組多摩特研 球技大会〔八王子市民体育館〕

 本年度もA組の生徒8名は、多摩地区特別支援教育研究会球技大会に参加しました。バスケットボールの部に出場しました。賞は逃しましたがよく頑張りました。

平成29年6月27日(火)いいことしようDAY

 1学期最後のいいことしようDAYは、窓ふきです。生徒会の呼びかけに多くの有志が集まってくれました。ご苦労様!

平成29年6月3日(土)第43回 体育祭

 快晴の下、体育祭を開催しました。これまでの練習の成果を存分に発揮したすばらしい体育祭でした。3年生実行委員の皆さんお疲れ様でした!

開会式

第2学年種目(台風の目)

第1学年種目(いかだ流し)

第3学年種目(大縄跳び)

閉会式 表彰

平成29年5月30日(水)離任式

 年度途中ですが本校の先生が異動することとなったので、離任式を行いました。三中では、8年間にわたり勤務されました。ありがとうございました。新しい学校でもご活躍下さい。

平成29年5月29日(月)いいことしようday

 今週は、体育祭(6月3日土曜日)に向けた準備週間となります。今日は、生徒会主催のボランティア生徒による校庭石拾いです。早朝から集合してくれた生徒、ありがとう!これで、安心して練習ができます。

 手分けをして校庭の石を拾いました。

平成29年5月17日(水)修学旅行

 3年生は、5月10日(水)から2泊3日で修学旅行へ行ってきました。京都・奈良では、天候にも恵まれ、全行程を予定通り実施できました。世界に誇る古都の文化遺産の見学や班行動等を通して、様々な学びがありました。

宿舎での夕食

平成29年4月24日(金)離任式

 離任式では、本校を去られた先生方お一人お一人からご挨拶をいただきました。

 全校生徒が感謝の気持ちを込めて拍手で見送りました。大変お世話になりました。新たな学校でもご活躍ください。

平成29年4月24日(金)いいことしようDAY

 本年度1回目のボランティア活動です。多くの有志生徒が集まりました。

 三中付近の地域清掃をしました。ご苦労様!

平成29年4月12日(水)新入生オリエンテーション

新入生が三中での中学校生活を開始して3日が経ちました。今日は、生徒会主催のオリエンテーションです。生徒会のしくみ、部活動紹介など、2・3年生からわかりやすい説明がありました。

平成29年4月7日(金) 入学式

 平成29年度第43回入学式が挙行されました。本年度は112名の新入生が三中へ入学しました。本日の入学式では、新入生全員が出席し、担任の呼名に元気に返事ができました。三中生としての今後の活躍が楽しみです。

平成29年4月6日(木)平成29年度始業式

 平成29年度がスタートしました。本日は始業式です。春休みを終えた新2・3年生が元気に三中に登校しました。始業式の校長講話では、3年生は最高学年としての自覚を持ち、2年生は中堅学年として、頼りになる先輩を目指すように話をしました。2・3年生が整然と集中して話を聞く姿に頼もしさを感じました。明日は、入学式です。温かい気持ちで新入生を迎えましょう。保護者・地域の皆様、本年度も本校の教育活動に御理解、御協力の程よろしくお願い申し上げます。

平成29年3月4日(土) 学習総合発表会

 本年度も体育館でのステージ発表と教室での作品展示の2部構成で開催しました。多くの保護者・地域、ご来賓の皆様、早朝より御参観いただき、ありがとうございました。始めに体育館でのA組の発表です。

 吹奏楽部の発表です。

 演劇部による発表。

校舎内での展示発表。オリンピック・パラリンピック教育コーナー。

リオデジャネイロオリンピックの生徒レポート。

家庭科作品

美術科作品

第2学年作品

第3学年 修学旅行の想い出

平成29年2月17日(金) 劇と音楽の会【A組】

 本校A組が多摩地区特別支援教育研究会主催「劇と音楽の会」で発表しました。会場は昭島市民会館です。

 フランスのパリをイメージしながら、トーンチャイムを使って演奏しました。練習の成果を精一杯発揮し、素晴らしい演奏を披露しました。

平成29年2月13日(月) 国際交流(第1学年)

 海外6カ国(アメリカ、メキシコ、ドイツ、フランス、ベルギー、ドイツ)から7名の留学生と海外への留学(タイ、フランス、ドイツ)を経験した3名のローテックスの皆さんをお迎えし、1年生が国際交流を行いました。

 音楽の授業では、和楽器の琴を通して交流を図りました。

 留学生の皆さんが自国を紹介してくださいました。日本語がとてもお上手でした。写真は、ベルギーからの留学生のお話です。

 インドからの留学生は書道に挑戦。

 最後は、阿波踊りで交流を図りました。

平成29年1月22~24日 スキー教室(第1学年)

 1年生がスキー教室へ行きました。今年は、菅平高原スキー場です。はじめに、インストラクターの先生方を前に開講式を行いました。

 ゲレンデは快晴。青空も見える中、気持ちよくスキーができました。

2日目は少し雪が降りましたが、だいぶ慣れてきました。

平成29年1月17日(火) 部活動対抗駅伝大会

今年で10回目を迎えた部活動対抗駅伝。 今回も国立第一小学校の6年生が参加し、小中合同で行いました。

 一小の6年生もたすきをつなぎます。

平成29年1月10日(火) 3学期始業式

 新年おめでとうございます。平成29年もよろしくお願いします。
 今日からの3学期、寒さに負けず元気に頑張りましょう。
 1・2年生は、スキー教室、職場体験学習と大きな学年行事が控えています。3年生は、出願、受験といよいよ入試本番です。短い3学期ですが一日一日を大切にして、中身の濃い学校生活を過ごしましょう。

平成28年12月22日(木) 2学期終業式

 三中では、先週からインフルエンザが猛威をふるい、欠席者が相次いだことから、学年・学級閉鎖を行いました。現在は、終息に向かっていますが、今後もうがい、手洗い等を心がけて下さい。さて、2学期も本日をもって終了となります。終業式では、校歌斉唱後、校長講話、生活指導主幹からの諸注意等がありました。明日からの18日間にわたる冬休み、元気で過ごして下さい。三中生全員が良い年を迎えられることを祈っています。なお、三学期始業式は、平成29年1月10日(火)です。

平成28年12月9日(金)「オリンピック・パラリンピック教育」講演会

 「オリンピック・パラリンピック教育」の一環として、講演会を行いました。講師は、元全日本女子バレーボール選手の丸山由美(旧姓:江上)様です。丸山様は、1984年ロサンゼルスオリンピックでは、主将としてチームを牽引し、銅メダルを獲得されました。バレーボールを始めたきっかけから中・高校時代の苦労話、名門日立での猛練習の様子など生徒は真剣に講演を聴いていました。
丸山由美様、すばらしいご講演ありがとうございました。

 ソウルオリンピックでの全日本女子バレーボールチームのユニフォームです。

ロサンゼルスオリンピック銅メダル、ワールドカップ金メダル等を見せて頂きました。

 本校バレーボール部員が代表生徒として謝辞を述べました。

 講演後に丸山由美さんを囲んで記念撮影をしました。

平成28年12月4日(日) 三中避難所運営訓練

 今年の避難所運営訓練は、体育館での寝ごこち体験を中心に実施しました。自らの身を守る72時間を体育館でいかに過ごすか。柔道用畳、体操用マット、段ボール等を寝床替わりにして体験しました。体験からわかったことを今後の避難所運営に生かしていきたいと思います。準備にご尽力いただいた地域自治会、日赤及び市役所担当職員の皆様、そして三中バスケットボール部員、お疲れ様でした。

 負傷者への応急措置対応の訓練です。

最後は校庭に集合し、非常食の炊き出しをおいしくいただきました。

平成28年11月29日(火) いいことしようDAY

 2学期最後の「いいことしようDAY」を実施し、多くの有志生徒が参加しました。今回は、学校近隣地域の落ち葉清掃を行い、とてもきれいになりました。寒い中、お疲れ様!

平成28年11月25日(金) 第3学年面接練習

 進路決定の時期を迎えた3年生を対象に、面接の受け方講座を開催しました。講師として総勢40名の青年会議所の皆さんをお招きし、講座と面接練習を行いました。御協力いただき誠にありがとうございました。これから入試を迎える3年生にとって、貴重な時間でした。 始めに、全体への講話です。

 全体講話の後は、各教室に分かれ面接練習を行いました。

平成28年11月24日(金) 第2学年職業講話

 来年1月に実施する職場体験学習に備え、ハローワーク立川から講師の先生をお迎えし、事前学習を行いました。まずは、きちんとした挨拶ができるよう、練習しましょう。

平成28年11月11日(金) 薬物乱用防止教室

 筑波大学から大宮宗一郎先生をお迎えし、薬物乱用教室防止教室を実施しました。大宮先生は、昨年までSCとして本校に勤務していた方です。危険ドラッグと呼ばれる違法薬物の怖さをわかりやすくご講演くださいました。三中生にとって危険ドラッグが生涯無縁のものであることを願っています。

平成28年11月8日~10日 生徒会あいさつ運動

 生徒会主催により集まった生徒有志が、小学校代表児童と共にあいさつ運動を行いました。一小、五小、七小の正門で元気にあいさつを交わしています。

早朝の寒い中、ご苦労様でした。

平成28年11月4日(金) 交通安全教室(スケアード・ストレイト方式)

 スケアード・ストレイト方式による自転車交通安全教室を実施しました。「スケアード・ストレイト」とは、恐怖を直視させるという意味です。スタントマンが自転車と車の衝突事故等を生徒の目の前で再現することで、生徒は交通事故の怖さを体験します。自転車事故の多くは未成年、それも小中学生が大半を占めるそうです。被害者にも加害者にもならぬよう、今回の安全教室で多くを学ぶことができました。

スタントマンによる自転車事故の再現

重い荷物を自転車にぶらさげて乗ると、どうなるか・・・。実体験しました。

平成28年10月25日(火) いいことしようDAY

 今回のいいことしようDAYは、机、壁等の水拭きです。有志の皆さん、早朝よりご苦労様。とてもきれいになりました。

平成28年10月18日(火) 後期生徒総会

 後期生徒総会が開催されました。本年度後期生徒会のスタートです。新旧役員の引き継ぎが行われました。新役員の皆さん、三中のリーダーとしての活躍を期待しています。

平成28年10月8日(土)  第42回合唱コンクール

第42回合唱コンクールを一橋大学兼松講堂で開催しました。最優秀賞、優秀賞の学級はもちろんですが、惜しくも賞に届かなかった学級も感動のハーモニーを兼松講堂に響かせていました。素晴らしい発表でした。また、早朝より来賓、保護者の皆様にはご来場いただきありがとうございました。PTA役員の皆様はじめ、ご準備いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。なお、合唱の様子は、本HP「スケジュール・行事」から「合唱コンクール」をご覧下さい。

平成28年9月23日(金) 生徒会役員選挙

 後期生徒会役員を決めるため、立候補者による立会演説会及び役員選挙が行われました。今回は、8名の生徒が立候補しそれぞれ立派に演説を行いました。

 投票!国立市選挙管理委員会から本物の投票箱や投票用紙記載台をお借りしました。

平成28年9月16日(土) 道徳授業地区公開講座

 道徳の授業の様子です。ねらいを明確にしてスタートです。

 グループディスカッションにより、自分の考えを深めます。

 様々な考え方を発表し合って、クラスで共有します。

 講演会では、アトランタパラリンピック走り高跳び銅メダル、シドニーパラリンピック自転車競技金メダリスト、葭原滋雄選手をお迎えし「夢」をテーマにご講演いただきました。

パラリンピックで獲得されたメダルを見せて頂きました。ありがとうございました。

平成28年9月16日(金) ひまわり畑プロジェクト

 3年生が刈り取ったひまわりから今度は、2年生が種を取り出しています。

 乾燥した種は、袋に詰め町田リス園へ贈呈する準備をしました。

平成28年9月9日(金) 校外学習【第2学年】

 2年生の校外学習は、都内巡りです。来年の修学旅行で集合場所となる、東京駅を経由して、上野公園等いくつかのチェックポイントを通過し、谷保駅で無事解散しました。とても暑い一日でしたが、2年生は皆しっかりと班行動ができました。来年の修学旅行が楽しみです。画像は、江戸東京博物館でのチェックポイントの様子です。

上野公園内にある国立博物館。当日は、古代ギリシャ展を開催していました。画像は、見学後の班の様子です。

平成28年9月9日(金) ひまわり畑プロジェクト

 今年の5月、1年生が種をまき、夏休み中に咲き誇ったひまわりの花々。その花の刈り取りを3年生が行いました。3年生が刈り取ったひまわりの花を次は2年生が引き継ぎ、花から種を取り出し、町田にあるリス園にリスの餌として贈呈する準備を進めていきます。全学年で行うこの取り組みを「三中ひまわり畑プロジェクト」と呼んでいます。

平成28年9月6日(火) いじめ防止プログラム

本年度もいじめ防止を目的とした「いじめ防止プログラム」が開始しました。1年生を対象に全4回。1年生から、多くのスクールバディーが誕生することを期待しています。本年度、御指導いただく湘南DVサポートセンターの上田ファシリテーターです。よろしくお願いします。

いじめについて具体的なお話をいただきました。

平成28年8月30日(火) 国立市教育フォーラム

 芸術小ホールにおいて、教育フォーラムが開催されました。今回のテーマは「一緒に話そう、いじめのこと」~子供達が主体的に考え行動するために~本校からは、4名の生徒と保護者代表としてPTA会長にも参加していただきました。フォーラムでは、意見交換やパネルディスカッションを行いました。参加した4名の三中生はスクールバディーとして、本校でいじめ防止の活動に取り組んでいるメンバーです。具体的で中身の濃い話し合いや発表ができました。三中では、2学期もいじめゼロを目指します。写真は、フォーラムの趣旨説明をしている、本校の生徒です。

小グループによる意見交換。保護者の方も同席です。

コーディネーターは国立市の大学生です。

 パネルディスカッション及び閉会のことば。本校の生徒が代表で挨拶しました。

平成28年8月29日(月) 2学期スタート

 夏休みが終了し、今日から2学期が始まりました。2学期は、10月に合唱コンクールがあります。みんなで力を合わせて、三中生の素晴らしいハーモニーを響かせましょう。2学期の初日は、集団下校訓練です。地域別の教室に分かれ、地域毎にまとまって下校します。災害に備えて、規律ある行動をしよう。

 夏休み前から続いていた、天井と照明器具の工事が終了しました。1・2年生の全教室と廊下、トイレ及び技術科室の改修工事です。照明は、LEDライトに交換され、天井は耐震補強により、とてもきれいになりました。。残りの教室については、来年度の夏休み中に工事を行う予定です。

平成28年7月28日(木) 夏季補充教室

 三中生は、夏休みも補充教室で学習に取り組んでいます。補充教室では、国立高校のボランティア生徒が来校し、個別学習の支援をしてくれています。補充教室は、7/22~7/29まで開催します。しっかり勉強して、2学期に備えよう!

平成28年7月24日(日) 国立まと火

 本年度も秋田県から10名の中学生を招き、多摩川河川敷公園で「国立まと火」が開催されました。三中からは、6名の有志が参加し、秋田県の中学生と協力して、キャンドルアートの作成に取り組みました。

平成28年7月20日(水) 1学期 終業式

 早いもので4月からスタートした1学期が終了します。1学期最終日の今日は、終業式です。始めに全員で三中の校歌を斉唱します。

 学校長講話。ブラジルで開催されるリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックに出場する、女子ウエイトリフティング48キロ級の三宅宏実選手が大切にしている言葉「今日できないものは、明日もできない」を紹介し、39日間の夏休み、毎日毎日を大切に過ごすことの意義を話しました。

 続いて、生活指導主幹から夏休み中の生活についての指導がありました。事件や事故に巻き込まれないように、健康に留意し充実した夏休みを過ごしてください。

平成28年7月4日(月)  模擬選挙【3年生】

この度、選挙権が20歳から18歳に引き下げられたことを受け、3年生を対象に模擬選挙を実施しました。実施にあたっては、立川青年会議所理事長中川様をはじめ、多数のスタッフの皆様が準備をしてくださいました。テーマは「選挙について学ぶ みらいく」です。はじめに、選挙の仕組みについて学びました。 なお、本校での模擬選挙の様子は、読売新聞に掲載されました。(7月6日朝刊)

 3名の国立市長選候補者から公約を聞きます。もちろん、架空です。

 候補者からの選挙演説を聞き、公約内容についてグループディスカッションにより協議しました。

 いよいよ投票です。投票用紙に候補者名を記載します。

 投票!投票箱は本物です。

 模擬選挙が終了し、3年代表生徒が立川青年会議所の皆様に御礼の言葉を述べました。暑い中、ありがとうございました。

平成28年7月1日(金)  卒業生の話を聞く会【3年生】

 本日は、高校在学中の本校卒業生にお越し頂き、進学に向けての心構えや学習等の話をしていただきました。それぞれの高校生活の様子など、とてもわかりやすい具体的な話を聞くことができました。3年生の進路選択に大変参考になりました。卒業生のみなさん、忙しい中、後輩達のために来てくれてありがとう!

平成28年6月29日(水)   いいことしようDAY

 
 今回は、校舎内の窓ふきです。三中生有志が早朝集合し、取り組みました。
 お陰でとてもきれいになりました。清掃ありがとう!

平成28年6月27日(月)   生徒会朝礼

 先週の金曜日をもって期末考査が終了しました。今日は生徒会朝礼が行われ、各生徒委員会から活動報告等がありました。美化委員会からは、今日から4日間実施される清掃活動「ピカピカコンテスト」、学級委員会からは「SNS学校ルール」の作成、スクールバディーからは、いじめ防止に向けた取組等について、それぞれ協力を求める話がありました。すべての生徒委員会の活動に、三中生全員で協力していきましょう。

平成28年6月14日(火)  三中スクールバディー

 三中では、平成26年度から、スクールバディーという、いじめ防止を目的とした生徒有志による組織を立ち上げています。現在、研修を終えた2・3年生50名が活動しています。6月は「ふれあい月間」です。スクールバディー新聞に掲げられた「真剣にいじめと向き合おう」「積極的に話しかけよう」「いじめはしない、させない、許さない」といった言葉を三中生全員が行動に表して、いじめゼロの学校にしましょう!

平成28年6月4日(土)第42回 体育祭

 さわやかな晴天の下、第42回体育祭が開催されました。全学年がこれまでの練習の成果を存分に発揮し、全力で競技に取り組みました。詳細は、三中ホームページ「スケジュール・行事」から体育祭をご覧下さい。

平成28年5月30日  体育祭練習開始

 本年度も6月に実施する体育祭練習が始まりました。学年練習、全校練習と、三中生は日々熱く取り組んでいます。保護者・地域の皆様、当日の応援よろしくお願いします。
☀体育祭開催日時
 6月4日(土)[8:35~15:30]
 ※ 雨天の場合は、6月7日(火)に延期

平成28年5月24日  第三学年修学旅行

5月18日から20日まで、3年生は修学旅行へ行ってきました。天候に恵まれ3日間とも晴天続き。助け合い、協力し合い、しっかりと班行動ができました。生涯の思い出に残る修学旅行となったのではないでしょうか。なお、詳しくは、三中HP「スケジュール・行事」よりご覧下さい。

平成28年5月13日  第一学年校外学習

 晴天の中、奥多摩町川井キャンプ場で校外学習を行いました。キャンプ場に到着し、先生方からの話をしっかりと聞いている1年生です。

 まずは、具材を準備。慎重に・・・。

 火をおこし、飯ごうを火にかけます。上手く炊けますように・・・。

 いよいよ、調理。しっかり炒めています。

 班で力を合わせて作った料理は、ひと味違います。

 最後は、火をしっかり消して片付けです。

 お借りした調理用具は、きれいにして返却です。

 最後に調理道具を先生に点検していただき、終了です。お疲れ様でした。

平成28年5月10日

 本日、前期生徒総会が行われました。議長団の進行で各生徒委員会の委員長から本年度前期の活動計画が説明され、質疑応答を経て拍手多数で承認されました。全三中生が活動に積極的に参加し、学校生活をよりよいものとしていきましょう。生徒会役員のみなさん、これまでの準備お疲れ様でした。

平成28年5月6日

 本日で三中公開授業週間が終了しました。4月25日から6日間で延べ54人の保護者の皆様に来校していただきました。連休の合間を縫っての御参観ありがとうございました。本日は、セーフテウィ教室を開催しました。NTTドコモからインストラクターの方を講師に迎え「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。SNS東京ルールを踏まえたわかりやすいお話で、便利さと怖さがわかる内容でした。また、午後3時過ぎから、PTA総会が開催されました。滞りなく審議は進み、新体制でのスタートを切ることができました。本年度もよろしくお願いいたします。

平成28年4月28日

 4月26日からスタートした、生徒会による熊本地震救済を目的とした募金活動も今日で最終日となりました。生徒会のみなさんが毎朝、昇降口に立って呼びかけた結果、多くの三中生が募金に協力してくれました。被災地では、未だに余震が続いています。集まった募金は全額、不安で不自由な日々を送る被災地の方々へ、三中生の思いとして届けたいと思います。
 なお、募金総額は53,401円。日赤平成28年熊本地震災害義援金へ振り込みました。

平成28年4月26日

 本校生徒会では、熊本地震への救済を目的として、募金活動を行います。
 期間は、4月26日(火)から28日(木)までの3日間です。生徒会が朝8時から昇降口前に募金箱を抱えて立っています。子供たちの小遣いの範囲で結構です。御協力ください。今、三中生は、できることから始めようとしています。

平成28年4月25日

 本日から5月6日まで学校公開週間となります。平日ではありますが、保護者・地域の皆様、授業をご参観いただき、三中生の様子をご覧ください。
【公開日時】
4月25日(月)~4月28日(木)8:50~15:25
5月 2日(月)8:40~15:10
5月 6日(金)8:50~12:40  セーフティ教室13:35~15:10
※セーフティ教室後に意見交換会を予定しています。是非御参加ください。
  

平成28年4月22日

 本日1時間目に離任式が行われました。本年度は、石井和光校長先生はじめ、8名の先生方が異動されました。去られた皆様からはご挨拶をいただき、生徒会からは花束の贈呈と感謝の気持ちを込めた作文が読み上げられました。
 これまで、大変お世話になりました。新天地でもご活躍ください。

平成28年4月19日

 晴天の中、生徒会主催によるボランティア活動「いいことしようDAY」を実施しました。放課後30分程度を利用して、浄水公園や学校周辺の清掃活動を行いました。生徒会の呼びかけで、多くの生徒が自主的に参加し、揃いのジャージで箒を手にして、落ち葉やゴミの清掃をしました。三中生の奉仕の精神により、公園も周辺道路も綺麗になりました。ご苦労様!今後も継続して取組みます。

平成28年4月15日

 本日、今年度第一回目の学年保護者会が開催されました。保護者の皆様には、お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。全体会では、経営方針を校長から、各学年の目標を学年主任から、学級の様子や学年行事等を担任・担当教員から報告いたしました。1年生はスキー教室、2年生は職場体験学習、3年生は修学旅行とそれぞれの学年で大きな行事があります。5月の体育祭、10月の合唱コンクールといった全校行事と合わせて、充実したものにしていきましょう。保護者の皆様、今後とも御理解御協力の程よろしくお願いします。

平成28年4月8日

 平成28年度がスタートしました。4月6日(水)に始業式、4月7日(木)には、第42回入学式が滞りなく挙行され、109名の新入生が入学いたしました。入学おめでとうございます。入学式では、国立市教育委員 城所久恵様を始め多くの来賓の皆様にご臨席いただきました。ありがとうございました。本年度は、393名の三中生が共に学んで参ります。みんなで力を合わせて、よりよい学校にしていきましょう!

公開情報・資料