「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 学校紹介 > 各学年の様子 > 各学年の様子 2年生

2年生

令和5年度

4月

令和4年度

3月

学級会で話し合った「2年生の交流会」を行いました。1組と2組の混合チームを作ってドッジボールをしました。「仲良く、楽しい会にしよう」と話をしてスタートし、試合中はパスを出したり、お互い声を掛け合ったりと、協力する姿がたくさん見られました。3年生が楽しみです。

2月

2年生はトラック4周のタイムを測りました。一人一人めあてを決めて臨みました。「走るの嫌だなあ。」と緊張している子もいましたが、ほとんどの子が最後まで走りきることができ、頑張ってきた成果を発揮していました。諦めずに走る姿、一生懸命友達を応援する姿にとても感動しました。

1月

24日におはなし会がありました。くにたちおはなし会の方がいらして、「牛方とやまんば」、「王さまの耳はロバの耳」、「できるかな?」、「ついでにペロリ」の4つのお話をしていただきました。お話のろうそくに火が灯され、子供たちはお話の世界に引き込まれていきました。ちょっと怖い話、思わず笑ってしまう話、どれも楽しんでいました。

12月

Chromebookを使って生活科で写真を撮ったり、国語や算数の補充の問題としてドリルパークを活用したりしてきました。先週は、ICT支援員の長橋先生と一緒にプログラミング学習をしました。ビスケットというソフトで、画面の記号や絵を動かしながら、どのようにしたら動くのか、色や形が変わるのかということを考えました。2年生のクラスルームには、タイピング練習のURLを載せているので、冬休みに是非取り組んでみてください。

11月

11月24日(木)に北プラザ市民図書館に見学に行きました。フロアにどんな本が置いてあるのかを説明していただいたり、普段は入れない書庫の中を案内していただいたりしました。みんな興味をもってお話を聞き、しっかり勉強することができました。是非、放課後やお休みの日に行ってみてください。

10月

生活科の学習「うごくうごくわたしのおもちゃ」で、身近な材料を使って動くおもちゃを作りました。どのようにしたら動くのか、どんな材料が必要なのかなど試行錯誤して作りました。10月31日には、そのおもちゃで1年生にも遊んでもらうため、「おもちゃランド」を開きました。1年生が自分たちの作ったおもちゃで遊ぶ姿を見て2年生もとても楽しそうでした。

9月

 9月の生活科の授業では、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習に取り組んでいます。身の回りにある空き箱などを材料として、ゴムや風、磁石の力を使って動くおもちゃづくりに取り組んでいます。試行錯誤をしながら、制作に意欲的に取り組んでいます。1年生との「おもちゃランド」で一緒に活動できる日を目標として、学級会での話合い活動とも関連させながら、活動を続けていきます。

6・7月

5月16日(月)から6月10日(金)まで、教育実習生が実習に来ました。運動会に向けての50m走の練習では、部活動で陸上競技に取り組んでいた経験を生かし、俊足を披露して手本を見せてくれました。最終週には、道徳の「『あいさつ』って、いいな」の授業を、両学級で行いました。2年生の子供たちは、活発に意見を出し合うとともに、かけがえのない思い出を作ることができました。

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198