「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 学校紹介 > 各学年の様子 > 各学年の様子 3年生

3年生

令和5年度

4月

令和4年度

3月

キッコーマンの出前授業がありました。国語の学習で行った「すがたをかえる大豆」の学習を活かし、大豆からできる醤油の秘密について博士から学ぶことができました。カレーのスパイスに隠し味で使われていたり、醤油の色は実は黒色ではなかったりすることを教えてもらい、驚いていました。実際に醤油をつくった際に出る搾りかすで作ったはがきとキッコーマンのお醤油をお土産でいただき、子供たちは大喜びでした。

2月

社会科見学で「くにたち郷土文化館」に行きました。昔の暮らしについてのお話を聞いたり、実際に体験したりしてたくさんのことを学びました。
体験を通して、今と昔の暮らしの違いに気付き、「昔は、こんな寒い日でも手で洗濯して大変だったんだな」「今は便利になったなあ」と様々な感想をつぶやいていました。楽しく活動するだけでなく、熱心にメモをとりながら意欲的に学習する姿も見られました。

1月

体育の授業で「ペットボール」をしています。ペットボールとは、バスケットボールやポートボールに似ていて、パスをうまく繋きながら仲間と協力し、サークルの外から台の上にあるペットボトルを倒すゲームになっています。声をかけたり、励まし合ったりすることで団結が深まり、白熱した試合になることが多くなります。ご家庭の皆様のご協力により、ペットボールをすることができました。ご提供ありがとうございました。

12月

国立市で活動している「くにたち点字の会」の方やボランティアセンターの方々にご協力をいただき、点字体験をしました。初めて打つ点字に、子供たちはワクワクした様子でした。しっかりとお話を聞くことで点字の歴史や仕組み、視覚障害のある方への配慮について理解を深め、クイズにも答えることができました。3学期には、盲導犬ユーザーの方との交流も予定されており、今から楽しみです。

11月

国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に読み聞かせをする本についてグループで話し合いました。「1年生を楽しませたい」と話し合い、決まった本をグループで練習して、3年1組は1組へ、2組は2組へ読み聞かせをしました。読み聞かせをする場面はもちろんのこと、挨拶や上履きの並べ方、次の場所まで誘導しようとする姿は、手本となる先輩として大変立派なものでした。1年生も真剣に聞いてくれて、「面白かった!」と嬉しそうに教室に戻っていきました。

10月

社会科見学で梨園に行きました。国立市の農業について、
工夫している事や大変な事はどんなことか、また美味しい梨の見分け方などを聞いて、熱心にメモを取っていました。「どうして梨園をやろうと思ったのですか?」「嬉しい時はどんな時ですか?」など、質問もたくさん出ました。谷保天満宮でお弁当を食べ、その後の昼休みには、仲良く元気いっぱい鬼ごっこをする姿も見られました。

9月

9月26日(月)に社会科見学でスーパーマーケットに行きました。事前学習で、買い物調べをしたり、レシートを見たり、店内のイラストを見たりして質問したいことを準備してから行ったので、当日は、熱心にメモを取り、お店の方に積極的にインタビューをする様子が見られました。普段は入れない「バックヤード」を見学できたことも貴重な体験となったようです。

6・7月

「初めての毛筆」
3年生になって書写の学習で初めて筆を使って文字を書きました。みんな、先生の説明をよく聞いて集中して取り組んでいます。最初は直線や曲線などの練習をして、初めて書いた作品は「二」。気持ちを込めて書き上げた作品を、嬉しそうに見せてくれました。

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198