「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 教育活動・履歴 > 令和元年度 > 野外体験教室

野外体験教室 画像

8月20日公開

5年生野外体験教室 1日目

8時 出発
保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。
たくさんの保護者の皆様や教職員に見送っていただき、出発です。

9時40分、双葉SAで休憩です。
1組、2組ともにバス酔いしている子供はいません。みんな元気です。

10時30分、釣り堀に到着しました。
説明をしっかり聞いて、いよいよスタートです。

13時30分、滝沢牧場到着。JR最高地点、野辺山の近くにあり、気温は何と22度!大変涼しく湿気をまったく感じません。
まず、広大な牧場で記念写真を撮りました。
その後、係の方の説明をしっかり聞くことができました。

滝沢牧場②
左上 牛の心音を聞きます。ドクン、ドクン、はっきり聞こえました。
右上 乳搾りです。事前練習をしたので、上手にできました。
左下 餌やりです。わらを引っ張る力にびっくりしました。

15時、お楽しみのアイスクリーム作りです。
左 話をしっかり聞ける子供たち、素晴らしいです.
右 材料を入れて冷やします。

いよいよクライマックス。力の限り、力を合わせてかき混ぜました。

お楽しみの試食です。
友達と協力して作ったアイスクリーム、とてもおいしかったです。

16時30分、開校式。
司会の係がしっかりと進行しました。
校長からは、「自立」と「感謝」の話をしました。

17時、避難訓練。真剣に行うことができました。

17時10分、係打合せ。係ごとに仕事内容を確認しました。

本日はここまでです。明日のご報告をお楽しみに!

18時、夕食です。様々な活動をしたため、みんな食欲旺盛です。

19時、キャンプファイヤー。
レク係の進行の下、歌やダンス、ゲームで楽しい時間になりました。

21時20分、室長会議。
生活班のリーダーとして、今日一日の成果と課題を明らかにし、生産的な話し合いを行っていました。立派でした。

野外体験教室2日目。
6時に起床、6時45分から朝の集いを行いました。子供たちはの多くは、ぐっすり寝ることができたようです。
外の気温は19.5度。予想していたよりも寒くはないです。それでも、同時刻の東京は24.4度ですので、5度近く涼しい朝を迎えました。
快晴です。この後、朝食をしっかり食べて、飯盛山登山がんばります。

9時30分、しし岩駐車場到着。記念撮影をして、登山の準備をします。

9時50分、登山開始。美しい景色を目指します。

10時45分、頂上に到着しました。
11時過ぎに、少し早い昼食をとりました。

見てください、この美しい景色を!
きっと、子供たちに感動を与えてくれたことでしょう。

12時50分、ベジタボールウィズで星に関する学習をしました。

閉校式。
無事に四小に帰ってきました。大きく成長した2日間です。
保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

2日間の野外体験教室が無事終了しました。ホームページをご覧いただきありがとうございました。
今後も本校の教育活動にご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198