「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」を合言葉に、心たくましく、しなやかな児童を育てます。

  • 小
  • 中
  • 大

国立第四小学校

  • 小中学校一覧へ
  • 教育委員会のトップへ
  • 国立市のトップへ
国立第四小学校
ホーム > 学校概要 > 校長挨拶

校長挨拶 画像

4月6日更新

校長挨拶

 令和2年度、本校国立市立国立第四小学校に第18代校長として着任いたしました牧野陽一郎(まきのよういちろう)です。
 本校には、平成18年度から22年度までの5年間、副校長として在任していました。ご縁があって、令和2年度着任できたことに、大きな喜びを感じています。
 前任の市川晃司校長先生の学校経営方針を引き継ぎながら、私の思い、願いを盛り込んだ学校経営を展開していきます。
 本校の教育目標実現に向け、合言葉「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」をもとに、本校の子供たちのために,全力を尽くす所存ですので、どうぞ、よろしくお願いいたします。「心」と「体」が健康であり、「あいさつ」が元気よく、明るい「笑顔」の子供たちを育んでいきたいと考えています。四小の「校歌」を自信をもって,誇り高く歌ったり、転校したり,卒業したときに「四小が出身である」と自慢気に答えることのできる子供を育てていきます。

学校教育目標

〇よく考え進んで学ぶ子(知)
〇自分も友だちも大切にする子(徳)
◎正しく判断し行動できる子(徳)
〇体を鍛え最後までやり抜く子(体)

学校教育目標を達成するための基本方針

※合言葉

「夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい 国立第四小学校」

※目指す学校像

・児童が夢と感動を実感できる学校
・教職員が常に学ぶ姿勢のある学校
・保護者が安心できる学校
・地域の核となれる学校

※「教育目標」「合言葉」を達成するために、根本的に大切にしたいこと

・人を大切に
・時間を大切に
・物を大切に
・元気な「あいさつ」
・明るい「笑顔」

※「教師の生命線は、授業である」

 教師が変われば、授業が変わる
 授業が変われば、子供が変わる
 子供が変われば、学校が変わる

※「スピードは誠意」という意識での対応を心がけます

 私たち教職員一同、子供たちのことを最優先に考え取り組んでいきます。
 今年度、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

国立市立国立第四小学校長 牧野 陽一郎

校長室から

令和4年度 校長室から

令和4年度 2学期

11月28日(月) SOSの出し方授業

本日3、4校時に、6年生のそれぞれの学級において「SOSの出し方授業」が実施されました。国立市保健センターから、保健師さんがゲストティーチャーとしてお越しいただきました。
「つらいとき」「悩んでいるとき」どのように対処したらいいか。
自分のこと、友達のこと、を中心にご指導いただきました。

11月25日(金) 長なわ集会

今朝は、校庭で「長なわ集会」がありました。
体育委員会の皆さんから、これから始まる「長なわ旬間」の説明や、跳び方の手本の紹介がありました。
そのあと、校庭に広がり、それぞれの学級で挑戦していました。
休み時間にも、跳んでいる様子が見られます。
12月9日まで、続きます。

11月24日(木) 手話体験

休日明けの今日。
4年生は「手話体験」の授業がありました。
国立市ボランティアセンターの紹介により、手話を教えてくださる皆さんにお越しいただきました。
耳が不自由な方への拍手の方法、自己紹介など、様々に学びました。

11月22日(火) 展覧会 終了

先週の「展覧会」お越しいただきまして、ありがとうございました。
「つくるよろこび みるよろこび」のテーマのもと、開催されました。
皆様の実際の「五官」で、展覧会を感じていただきたく、展覧会の作品の様子が分かる写真の掲載を控えていました。
ご来場、ありがとうございました。

11月18日(金) 展覧会児童鑑賞日

いよいよ展覧会の作品公開です。
今日は、児童鑑賞日。
「子供ガイド」として、4年生の皆さんが、1年生の皆さんに、作品の説明をする場面がありました。
一人での鑑賞だけではなく、このような鑑賞方法もあります。

11月17日(木) 展覧会 お待ちしています

6校時の時間に、6年生、そして教職員で、展覧会会場の最終準備を行いました。
貼り付けられた「平面作品」、それぞれのお子さんが運び込んだ作品が並びはじめた「平面作品」
準備が着々と進められました。
展覧会。どうぞ、ご鑑賞ください。入り口は、こちらです。

11月16日(水) 校内にもありました

月曜日の、6年生校外学習は、「子供を笑顔にするプロジェクト」でした。
四小の校内にも、ありました。
1年生の作品です。
1階校舎東側の、1年生の廊下に、こんなに素敵な「笑顔」がたくさん飾られています。

11月15日(火) 展覧会プログラム

先週の金曜日に、「展覧会オープニングセレモニー」が開催されました。
その日の午後、6年生が展覧会の会場である体育館の整備を行いました。その後、続々と個人の作品が運び込まれています。いよいよ今週末には、「展覧会」です。
本日の全校朝会で、子供たちには、そのことについてお話ししました。とても、待ち遠しいです。

11月14日(月) 6年生校外学習

東京都「子供を笑顔にするプロジェクト」に応募した結果、四小6年生が、この行事に参加することになりました。
神奈川県横浜の山下ふ頭において、動くガンダムの見学、及び制作に携わった方からレクチャーを受けました。
その後、ふ頭から船に乗り、東京湾クルーズを経験しました。

11月11日(金) 落ち葉

朝晩は、だいぶ冷えてきました。
昼間の気温との、寒暖差を感じます。
校庭の木々からの落ち葉も増えてきました。
高学年児童が、北大通りの落ち葉掃きをしたり、低中学年児童が校庭の落ち葉拾いを行ったりします。

11月10日(木) 展覧会オープニングセレモニー

今朝は、体育館に全校児童が集まりました。
「展覧会オープニングセレモニー」です。
代表委員会の皆さんの司会進行により、会が進められ、展覧会のスローガン
「つくるよろこび、みるよろこび」の発表。
そして、共同製作作品お披露目もありました。当日を、お楽しみにしてください。

11月9日(水) 掲示板の活用

学校の中には、さまざまな場所に掲示板があります。
昇降口、廊下の壁、階段の壁・・・
写真は、西昇降口の掲示板です。
代表委員会の皆さんが、校内の皆さんに向けたメッセージです。

11月8日(火) 環境フェスタでの表彰

10月に行われた「環境フェスタ」に、4年生児童が「ゴミについてのポスター」を展示しました。
市内の小学校が、それぞれにポスターや標語などを出品し、参加者の方々の「投票」が行われました。その結果、四小4年生の作品が「大賞」を受賞しました。朝会で、そのことを紹介し、4年生全員を表彰している場面です。

11月7日(月) SDGSポスターコンクール

SDGSには、さまざまな取組があります。
その取組について作成したポスターが、市内のいくつかの会場に展示されています。天下市の会場、郷土文化館、国立駅旧駅舎です。
本校からも、何人ものお子さんが作品を出品しており、校舎内には、その作品のコピーを掲示しています。

11月4日(金) 研究の成果

2日の研究発表の内容として、「学級会」の充実が挙げられます。
ご覧の掲示は、学級会を進めてきての子供たちの声です。
先生方が、それぞれの研究内容を深めることで、子供たちのさらなる学びに結び付きます。
子供たちのために、さらに研鑽を深めます。

11月2日(水) 研究発表会

本日は、「国立市教育委員会研究奨励校」の研究発表の日でした。
国立市内小中学校、10校の先生方が来校しました。
コロナ禍ということもあり、自分の学校に残りオンラインでの参加の先生もいました。「特別活動・学級活動」の授業公開と研究発表会でした。
私たちが学んだことを、しっかり子供たちに還元していきます。

11月1日(火) 全校朝会

今朝の全校朝会は、久しぶりに校庭での実施でした。
朝会開始時刻よりも早く、6年生や5年生は、自分の学年の場所に集合していました。
さすが、高学年!です。
4年生も、3年生も、2年生も、1年生も、とても久しぶりとは思えないくらい、上手に並び、朝会の時間を過ごしました。

10月31日(月) 2年生生活科

2年生の「生活科」の学習の中で、「うごくうごく わたしのおもちゃ」という単元があります。
子供たちは、身近な素材の中から材料を探し、自分たちの「おもちゃ」を作りました。
今日、そのおもちゃを招待した1年生に披露していました。

10月28日(金) 避難訓練

2学期になってから、はじめて校庭への避難訓練となりました。
「家庭科室から出火」という想定での避難でした。
子供たちは、「お・か・し・も」の約束を守って、整然と避難できました。
この姿を見て、いつも、「四小の子供たちはすばらしいな」と思います。

10月27日(木) 中央玄関の池

中央玄関の池に、魚が戻っていました。
夏の暑い間に、池の底の補修が行われ、水が張られていました。
つい、先日、池の中に金魚やメダカが戻ってきました。
休み時間には、子供たちが嬉しそうに眺めています。
また、ご飯をあげる様子も見られます。

10月26日(水) 長なわ

朝と夕方は、ずいぶん冷え込んできました。
昼間は、秋の気配があるものの、暖かくなっています。
子供たちは、休み時間には外で元気に体を動かしています。
ボールを使っている子供、遊具で遊んでいる子供。
そのような中で、長なわも、取り組み始めたいます。

10月25日(火) 全校朝会で表彰

今朝の全校朝会は、オンラインでした。
10月の育成会主催のソフトボール大会で、「国立市第3位」となりました。
八小との合同チームです。
当日、応援をすることができました。接戦に次ぐ、接戦でした。
お互いに励まし合う姿が印象的でした。

10月24日(月) なし園見学

3年生の皆さんと、国立市南部にある「さとう梨園」に行ってきました。
梨の収穫時期は過ぎていますが、梨の木が張り巡らされている中で、お話を伺いました。実際に使っている肥料や害虫退治の器具などを見せていただいたり、農作業の努力や工夫についてお話しいただいたりしました。
子供たちは、小雨も降っていましたが、熱心に聞き入っていました。

10月21日(金) 稲刈り

午前中、5年生の子供たちと「稲刈り」に行ってきました。国立市南部にある田んぼまで、バスに乗っての移動でした。
6月に「田植え」を行い、4か月たって、立派な穂が実っていました。この間、JAの方々や農業委員会の方々のお力によって、稲は成長してきました。なかなか体験できない「稲刈り」を体験することができ、良かったです。

10月20日(木) 真っ青な空

久しぶりに、天気が良くなりました。
ものすごく晴れ渡った青空です。
校舎の工事も終わって、校舎も青空の色になじんでいる感じです。
校庭も、全面遊ぶことができるようになり、今日はとても嬉しい日です。

10月19日(水) 委員会の活動

今年度の後期が始まって、委員会活動も充実しています。
保健委員会の皆さんがまとめたものが、保健室前の廊下に掲示されています。
委員会活動は、5・6年生の皆さんを中心として、活動しています。
四小を、さらに良くするために頑張ってほしいと思います。

10月18日(火) 4年生の作品

4年生が、校外学習で見学したことを中心にまとめました。
清掃工場見学などで学んだことをもとにして、5つの「R」
リサイクル、リユース、リデュース、リペアー、リフューズについても触れていました。
たいへん立派な作品は、「環境フェスタ」に出品します。

10月17日(月) 読書週間開始

読書週間が始まりました。
朝、登校してきて、準備ができた人から「朝読書」を開始しています。
2階、図書室、読書自習室の前の廊下には、子供たちのお気に入りの「読書感想画」も掲示されています。
読書の秋! どんな本に出会えるでしょうか。

10月14日(金) セーフティー教室

子供たちを、犯罪から守るために、様々な取組があります。
今日は、「セーフティー教室」として、1~3年生は、立川警察の方から「いかのおすし」を中心とした防犯教育を体育館で行っていただきました。
また、4~6年生は、東京都から講師をお招きし「ファミリeルール」として、スマートホンの使い方などについて学びました。

10月13日(木) 掲示板

校舎非構造部材耐震化工事が、終了に近づいていることに伴い、校舎内の掲示板が元通りになってきました。
壁の補習のために取り外されていた掲示板が、設置されました。
そこに、各クラブの作品や研究成果が掲示されたり、道徳の関する言葉が掲示されたりしています。

10月12日(水) 校庭の整地

校舎非構造物耐震化工事が、大詰めを迎えてきました。
校舎にかかっていた「足場」も、校庭の「フェンス」も撤去されました。
現在、校庭の整地が急ピッチで進められています。
来週からは、校庭が全面的に使えるようになります。
広い校庭で、体を動かすことができる日も、もう、間近です。

10月11日(火) 全校朝会での話

昨日は「スポーツの日」でした。
この祝日は、昭和時代の東京オリンピックにさかのぼります。このオリンピックの「開会式」の日が、かつては「体育の日」となり、現在の「スポーツの日」になっています。
3連休。国立市育成ソフトボール大会が開かれ、本校からも出場した友達がいます。

10月7日(金) 防災訓練

立川消防署の署員の方にお越しいただき、「防災訓練」を行いました。
「初期消火」「担架搬送」「AED訓練」「包帯法」などです。
写真は、119番への「非常通報訓練」です。
いざというとき、自分のいるところの住所が思い出せないことがあります。掲示しておくことも、大事です。

10月5日(水) キンモクセイ

昨日の全校朝会で、「秋」をいかに感じるか。
という話をしました。
「五官」「五感」のお話です。
そのとき、花の香りとして、「キンモクセイ」のことを話しました。
この季節、香りを感じます。
体育館への近くに、植わっています。

10月4日(火) 五官 五感

全校朝会での話です。
最近、「秋」を感じるようことがありますね。
というお話です。
「秋を感じる」
体の「どこで」「どのように」ということで、「五官」「五感」の話をしました。

10月3日(月) 校舎中央の池

以前、水抜きをして、補修をしていました校舎中央の池。
写真のように、仕上がってきました。
水を張って、いよいよ魚たちを泳がせるようになります。
コイ、キンギョ、メダカ・・・
今は、プール東側の水槽で待機しています。

9月30日(金) 5年生発表集会

今朝の集会は、オンラインの集会でした。
9月1日・2日に実施された「野外体験教室」についての、発表です。
1泊2日の中で行われた内容について、5年生がそれぞれにグループを作って、発表しました。
釣りのこと、食事のこと、キャンプファイヤーのこと・・・様々なことについて、分かりやすく発表しました。

9月29日(木) 元気に、休み時間

朝のうちは、曇っていた今日です。
中休みの頃には、太陽が出てきました。湿度が低く、しのぎやすい気候となってきました。
四小の遊具。ジャングルジムやうんてい、上り棒で遊ぶ子供たちがたくさんいます。校庭南側の鉄棒でも、たくさんの子供たちが遊んでいます。

9月28日(水) 6年生撮影

今月が終わると、今年度の半分が終了です。
10月からは、今年度の後半がスタートです。
6年生にとっては、半年後に「卒業式」が待っています。
その卒業に向けて作成する「卒業アルバム」用の個人写真撮影を、今日、行いました。

9月27日(火) 科学展表彰

国立市科学に関する、研究発表会が、先週水曜日に国立市芸術小ホールで行われました。国立市内の公立小学校8校の、それぞれの代表児童が発表しました。その時にいただいた、賞状を全校の皆さんに披露しました。
研究テーマは、水を瞬時に凍らせるためには、というのもので興味深い内容でした。四小職員室前に、掲示しています。

9月26日(月) 歯科についてのお話

国立市保健センターから、歯科衛生士の皆様にお越しいただきました。
今日は、1年生に向けての「歯についてのお話」でした。
コロナの状況ですので、マスクを外しての指導はできない状況です。乳歯から永久歯に生え変わり、大切に扱っていかないとならない「歯」です。普段のブラッシングはもちろんのこと、丈夫な歯を作るための食事も大切です。

9月22日(木) 社会科校外学習

4年生の皆さんと、社会科校外学習に行ってきました。国立市の予算で、バスが貸し切りでした。
見学先は、稲城市の「クリーンセンター多摩川」国立市の「環境センター」です。燃えるゴミの処理の方法、不燃物、リサイクルのこと。様々なことを学んできました。
学習意欲が旺盛で、あいさつも立派な4年生です。

9月21日(水) 北大通りのポスター

北大通りに、ポスターが掲示されていることをご存じですか?
北二丁目みどり会の皆様のご協力のもと、ポスターが掲示されています。
防犯に関するものを中心に、毎年掲示しています。
地域の皆さんの中の学校、ありがたい取組です。

9月20日(火) 表彰

今朝の全校朝会もオンラインでした。
表彰を行いました。
2年生が1学期に行った「消防写生会」に入賞したお子さんの表彰。
そして、「国立市ソフトボール大会」で、優勝したお子さんの表彰を行いました。ソフトボールは、国立八小との連合チームでの勝利でした。

9月16日(金) 保健委員会発表

今朝の集会は、保健委員会からの発表でした。
「健康な歯」についての発表です。
委員会のメンバーが、いくつかのグループに分かれて発表しました。
例えば「乳歯はいつから作られる?」という内容です。
発表した委員会の皆さんは一生懸命でした。

9月15日(木) 池の改修

校舎中央にある「池」の改修を、用務主事さんが行っています。
夏休みの初めに、池の底の掃除を徹底的に行いました。
池の底に色塗りを施すととともに、子供たちが池に落ちないように、新たな「柵」も取りつけています。
水を張って、魚たちが泳ぐ日が楽しみです。

9月14日(水) クラブ活動

4年生以上の子供たちが活動する「クラブ活動」が、今日の午後行われました。
1学期に行なわれ、夏休みが間に入ったので、久しぶりです。
異学年の人たちとの関わりの場でもあるので、本当に久しぶり、という関わりの人たちもいました。
まだまだ、暑さの残る午後でしたが、子供たちは元気に活動していました。

9月13日(火) 校内研究授業

国立市教育委員会研究奨励校2年次の今年度、1学期から各学年の研究授業を行ってきました。
各学年が実施してきたラストの学年が、本日の「1年生」です。
「主体的にチャレンジし、課題をよりよく解決できる児童の育成-『主体的・対話的で深い学び』特別活動での実践を通して-」の研究主題めざしての、「学級活動」の授業でした。

9月12日(月) 校舎非構造物耐震化工事

校舎非構造物耐震化工事が、今年度で2年めを迎え、夏季休業日中も行われていました。
夏季休業日中、つまり夏休み期間中は、教室での授業がありませんでしたので、校舎内の工事が進みました。
今年度の校舎内工事は、西側半分です。
校長室も対象となって、写真は校長室の天井です。スピーカーやLED照明が設置されました。

9月9日(金) 美化・栽培委員会発表

今朝の集会はオンラインでした。
「生放送」です。
スタジオに、美化・栽培委員会の子供たちが集まり、「そうじの仕方」を紹介しました。
放送後に、委員の子供に感想を聞くと「緊張した」という声が返ってきました。
「緊張」は、人を成長させます。

9月8日(木) 夏休みの作品

夏休み中に取り組んだ、子供たちの作品。それぞれの学級の前の廊下に展示されています。廊下の掲示板にも、掲示されています。
それぞれのお子さんが、それぞれに熱心に取り組んだものです。
今年の夏休みの、たいせつな思い出としてほしいです。
自分の小学校のころを、思い出しました。

9月7日(水) 校長室パソコン

昨日から、校長室のパソコンが、うまく動かなくなってしまいました。
メールやインターネット、データを保存してあるファイルサーバーにアクセスできなくなってしまいました。
様々な手法で、改善を試しましたが昨日はダメでした。
本日、専門家の方がいらして復旧しました。
ありがたいことです。

9月5日(月) 給食

先週木曜日、四小では9月1日から「給食」が始まりました。
この日から1泊で、5年生の皆さんと「野外体験教室」に出かけていましたので、今日が「今学期最初の給食」でした。
ごはん、春雨とウズラ卵のスープ、エビ入りニラまんじゅう、杏仁豆腐、牛乳でした。
これから12月までの2学期間、よろしくお願いします

8月31日(水) 不審者対応訓練

2学期が始まって3日め。8月最後の日です。
給食が今日までないので、午前授業です。
午後の時間を使って、「不審者対応訓練」を実施しました。
不審者が校内に侵入したという想定で、教職員の「不審者対応班」の先生方がさすまた等で対応しました。
写真は、訓練終了後に、立川警察の方から指導を受けているところです。
明日から、5年生野外体験教室に出かけてきます。

8月30日(火) 東側玄関

夏休み中に、校舎非構造物耐震化工事が、だいぶ進んできました。
その工事とは、直接的な関わりはないのですが、東昇降口の工事がありました。
この工事は、傘立てを撤去して緩やかな「スロープ」を設置するものです。
車椅子や、キャスター付きの運搬物などが、スムーズに通ることができるようになりました。

8月29日(月) 2学期始業式

長い夏休みが終わって、2学期が始まりました。
8時25分から「始業式」です。
校庭には、まだ「フェンス」が張りめぐされていますので、オンラインでの始業式となりました。
「校歌」は以前の卒業生の歌声に合わせて、マスクを着用して「pp(ピアニシッシモ)」で、歌いました。

令和4年度 1学期

7月20日(水) 1学期終業式

いよいよ今日で、1学期が終了です。
4月6日から始まった1学期。
子供たちは、成長しました。
目標に向かって取り組むことの大切さ。健康の大切さ。などを話しました。
夏休みは、1学期を振り返り、2学期に向けての準備をお願いいたします。
皆様のご理解、ご協力に感謝しています。ありがとうございました。

7月19日(火) 廊下の養生

三連休明けの今日。
校舎西側の廊下は、ご覧のように「養生」されていました。
夏休み期間に、校舎西側の耐震化工事が行われる関係で、廊下が養生されたのです。
校長室、職員室、保健室、事務室、図書室、3年生、5年生、6年生・・・の教室が工事対象です。あす、荷物の大移動があります。

7月15日(金) 「イントロ当て」集会

今朝の集会は、音楽・集会委員の皆さんによる、「イントロ当てクイズ」でした。
イントロが流れ、考える時間、そして、正解発表、という流れで行われました。
正解発表の後には、その曲にちなんだ説明が、音楽・集会委員の皆さんからありました。

7月14日(木) 池の水抜き

正面玄関前の池の水抜きを、用務さんが行いました。
池の底に沈んでいる「どろ」の掃除です。
金魚やメダカは、一時的に他の場所で暮らしています。
武蔵野市と三鷹市の間にある「井の頭公園池」の水抜きを思い出しました。
水抜きの後は、池の水がたいへん澄み渡りました。

7月13日(水) 雨模様

今週の天気は、不安定です。
昨日から降り続いた雨の影響で、校庭の様子はご覧の通りです。
先週の暑さは「一段落」の感じですが、湿度による「うっとうしさ」があります。
教室内では、エアコンがフル稼働です。
夏休みまで、1週間。健康に過ごしたいですね。

7月11日(月) 教材園

校舎南側の、2年生の教材園です。
キュウリが実っています。太陽の日差しと、日々の水やりの成果ですね。
今年は、梅雨明けが早く、水不足の傾向が強かったです。このように実ったことは、とても嬉しいことです。
毎日の水やりの成果があると感じました。

7月8日(金) 集会活動

代表委員の皆さんが企画した「人権ビンゴ」を今朝の集会では、行いました。
ビンゴ用紙に、人権に関する言葉を散りばめて書き、ゲームを進めました。
各クラスに、代表委員さんが出向き、進行しました。
ユニバーサルデザイン、子どもの権利条約、男女共同参画、えがお・・・などなどです。

7月7日(木) 避難訓練

「職員室から出火」という想定で、避難訓練を実施しました。
中央階段、中央昇降口は使えません。
どのクラスも、整然と避難することができています。
校庭に集合して、人数確認もスムーズに行うことができました。
今学期の避難訓練は、今日がラストですが、気を引き締めて過ごすことも大切です。

7月6日(水) 明日に向けて

明日の七夕に向けて、願いごとを飾り付けているクラスがありました。
自分のこと、家族のこと、様々です。
明日の天気は、どうでしょうか。
最近の天気は、極端に暑かったり、大雨が降ったり、とても変化が激しいです、
体調の管理をしっかり行わないといけない状況です。

7月5日(火) 表彰

今朝の全校朝会は、オンラインでした。「表彰」を行いました。
はじめに、育成会ソフトボールの皆さんです。国立市の大会で「第3位」となりました。四小のメンバーは、八小の選手と組んで合同チームとして出場しました。次に「短なわ大会」の表彰でした。
各学年、1位のお子さんを表彰させてもらいました。
各クラスから、「四小スタジオ」まで拍手が聞こえてきました。

7月4日(月) アサガオ

今日は、天気が曇りで、一時的に小雨が降る空模様でした。
昨日までは、毎日35度前後の猛烈な暑い日が続きました。今日が、気温が30度に届くかどうかという天気でした。
そのような、暑い日々も、しっかりと水をもらって育っているアサガオです。
ここ何日かは雨模様が続き、水分も足りることでしょう。

7月1日(金) 今日から7月

今日から7月が始まります。
今学期も4月めに突入です。先月6月は、記録的な暑さでした。7月も引き続き、暑さには気をつけながらの教育活動となります。
「生活指導・月目標」の中にもあるように、「健康」に留意が必要な最近の気候です。
熱中症対策を実施しながら、学習、生活を進めます。

6月28日(火) 池の金魚

校舎正面玄関前の、池の金魚。
休み時間や放課後に、子供たちが、その様子を見守ったり、ごはんをあげたりしています。
外は暑いですが、水の中の金魚は涼しそうです。

6月25日(土) 土曜公開・道徳授業

本日は、久しぶりの公開授業でした。
ただ、コロナ感染予防のため、1時間に参観できる保護者の方の人数を制限させていただきました。お一人当たり、1時間の半分の時間ということで、申し訳なく思っています。
早く、コロナの状況が改善されることを希望します。

6月24日(金) 図書の紹介

校舎2階西側の「読書自習室」前に、図書室に入った「新しい本」の紹介が出ています。
子供たちは、ここの掲示も参考にしながら、本を選び、読んでいます。
読書週間最終の今日。
子供たちは、この間にどれくらい読書したでしょうか。

6月22日(水) 読書

朝読書の時間です。
今週は、「読書週間」でもあります。読書は、心を大いに育てることができます。
自分の小学校時代、いろいろなジャンルの本に出合いました。その中でも、日本の歴史に、特に興味をもって、日本の歴史の本ばかりを読んでいた時期があったことを思い出しました。

6月21日(火) 田植え 5年生

午後、5年生は、国立市南部地域の「水田」にて、「田植え」を行いました。
20年以上も前から、国立市内の公立小学校5年生が行っているものです。
水の張られた水田の中に裸足で入り、丁寧に植えていました。
秋には、実った稲を収穫する「いね刈り」の体験もします。
JA、農業委員会、国立市産業振興課、国立市教育委員会等皆さんの協力のもと、実施できています。

6月20日(月) プールでの指導

いよいよ、今日からプールでの学習が始まりました。
プールでの学習を、「学習指導要領」では、
低学年・・・「水遊び」
中学年・・・「水泳運動」
高学年・・・「水泳運動」と、よびます。
コロナ対策、熱中症対策を行いながらの実施です。

6月17日(金) 体育集会

今朝の体育集会は、オンラインでした。
来週から始まる、プールでの学習。
それに向けての、事前学習を兼ねました。
「水」と仲良くなり、泳力を身に付けることができるように、プールでの学習を進めます。安全に、健康に実施できるようにしていきます。

6月16日(木) なわとび

運動会が終わり、「体を動かす」次の目標は、「短なわ」です。
それぞれの学年に、「なわとびカード」が配布され、それぞれのお子さんが自分の目標に向かって取り組んでいます。
なわとびは、持久力や瞬発力がバランスよく身に付く運動です。
雨が降らない限り、がんばってほしいです。

6月15日(水) プール準備

来週から、プールでの指導が始まります。
その準備を、先生方と行いました。
プールサイドやシャワー場のそうじ。プールの中への注水も少しずつ始めています。
プールの水を常にきれいに保つための「濾過器」の操作の確認も行っています。

6月14日(火) 日光移動教室で学んだこと

先週の週末の、6年生が出かけた日光移動教室。
6年生の子供たちは、たくさんのことを学んで来ました。
「しおり」に書いてある目標は「日光の歴史と文化を学ぶこと」「集団での生活を身につけること」です。担任の先生からは「感謝と礼儀」「5分前行動」など、さらに具体的なことでした。3日間で、子供たちは成長しました。

6月13日(月) 日光移動教室から帰ってきました。

先週の水曜日、6月8日からの2泊3日間、6年生とともに日光移動教室に行ってきました。初日の夜と、最終日に雨に降られましたが、今の時期にしては天気が良かったと思います。初日は日光東照宮、華厳の滝、2日めは湯滝、戦場ヶ原、幸徳牧場、竜頭の滝、キャンプファイヤー、最終日は日光江戸村などを回ってきました。用務さんからいただいたてるてる坊主が効きました。

6月7日(火) 梅雨入り

関東地方も「梅雨入り」しました。
今朝のオンライン全校朝会で、週番の先生から「梅雨入り」の話と、雨の日の過ごし方の話がありました。
明日から、金曜日まで、
6年生とともに「日光移動教室」に行ってきます。

6月6日(月) 学級会

各学級の授業の様子を見る「授業観察」を実施しています。
今日は、3年生のクラスの学級会の授業を参観しました。
司会の子供たちの進行で、「議題」に対する意見が、どんどん出ていました。
昨年度からの校内研究の中で「学級会」についての研究、研修を進めてきましたので、会がスムーズに進んでいました。、

6月3日(金) オンライン集会

運動会が終わりました。
校庭には、工事用のフェンスが張られ、校庭の面積が少なくなった現状です。
そのような状況の中、「なわとび」への取組が始まります。
それぞれの学年に応じた「なわとびカード」も用意しました。
今朝は、体育委員会の児童が、なわとびへの取り組み方について発表しました。

6月1日(水) 今日から6月

今日から6月が始まりました。
今年度の1学期が始まってから、2か月が終わり、3か月めに入りました。1学期の折り返し地点でもあります。
4月、5月に行ったことを振り返りながら、1学期終わりを見据えて、進んでいきたいです。コロナの状況についても、様々、鑑みながら教育活動を進めます。

5月31日(火) 校庭が狭くなりました

運動会実施のための振替休日があけた今日。
天気は、午前中、雨模様でした。お昼に向けて回復してきました。
運動会の日には、工事業者さんの配慮により、校庭を広く使うことができました。
運動会が実施後の今日からは、校庭が狭い中での学校生活が始まります。

5月28日(土) 運動会実施

昨日放課後、校庭の運動会準備が終わった夜、雨がまたもや降りました。
今朝、校庭を見てみると、「ライン」がその雨のために薄くなってしまったところがたくさんありました。
写真は、そのようなラインを補修した後の写真です。
この校庭で、開会式から、各学年の競技、演技、そして、閉会式まで、「好天」のもと実施できました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

5月27日(金) 運動会前日の校庭

前日の夜から降り続いた雨は、なかなかやみませんでした。
特に、午前中は「土砂降り」で、体育館での運動会練習に向かう子供たちは、渡り廊下のところを流れる大量の雨水に閉口していました。
午後になって、雨がやんだので、テントを張ったり、校庭のあちらこちらの水たまりの水を、スポンジで吸ったりしました。係活動としての6年生、ご協力いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

5月26日(木) 運動会閉会式に向けて

いよいよ運動会が迫ってきました。
運動会の「閉会式」では、全校のみんなで校歌を歌います。
今日は、校庭で校歌の練習を行いました。
音楽係の皆さんの演奏に乗って、歌いました。
運動会当日、四小の校歌が元気よく響き渡ることを期待しています。

5月25日(水) アルコール消毒

本日午後、四小において、国立市内の先生方が集まる会議がありました。
玄関に置いてある、アルコール消毒液です。
最近の新型コロナウィルス感染の状況、感染者の人数が減る傾向にありますが、まだまだ細心の注意が必要です。
学校では、今後も様々な感染対策を施していきます。

5月24日(火) いよいよ運動会

今週の土曜日、いよいよ運動会です。
校庭には、毎日、きれいにラインが引かれています。
今朝の全校朝会はオンラインでした。
そこで、私の小学校6年生のときの短距離走の思い出を話しました。
お子さんたち皆が、運動会当日に「やりきった」と思えるように、競技、演技に取り組んでくれると嬉しいです。     

5月20日(金) 運動会音楽の係

今朝の集会では、運動会の閉会式で歌う「校歌」の練習をオンラインで行いました。
6年生の運動会音楽の係の皆さんが、音楽室で演奏を行いました。
各学級では、マスクを着けたまま、換気を行って、校歌を歌いました。
最高学年の6年生にとっては、卒業までの校歌を歌う機会、特に大切にしてほしいです。(写真が、逆光ですいません)

5月19日(木) 委員会活動(保健委員会)

月に1度、委員会活動が時間割上に位置づけられています。
ここでは、委員会の活動について振り返り、次回までの活動の計画を立てています。
そして、その計画に基づいて活動することが「常時活動」と呼ばれているものです。
高学年の子供たちは、日々、四小のために活動を続けています。

5月18日(水) 校庭のライン

昨日の放課後、先生方が校庭にラインを引きました。
いよいよ運動会が近づいてきました。
各レーンを一生懸命に走っている姿は素晴らしいものです。
そして、団体演技に向けての練習も、本格化してきました。
運動会当日が、楽しみです。

5月17日(火)避難訓練

今年度2回目の避難訓練です。
想定は「職員室から出火」です。中央階段は使えません。
子供たちは、東と西の階段、昇降口を使って避難してきました。
校庭に出てきた後も、整然と並んでいました。
「押さない、駆けない、喋らない、戻らない」が徹底されていました。

5月16日(月) 傘立て

今朝は、どんよりとした天気でした。
日中は雨が降り出してしまい、校庭での運動会ができませんでした。
雨の天気を予想して、「傘」を持ってくる子供が多く、傘立てに傘が並べられていました。
整然と並んでいる傘。気持ちの良いものです。

5月13日(金) 生活指導担当の先生からのお話

今朝のオンラインでは、生活指導担当の先生からのお話がありました。
放課後や休みの日の、地域での遊び方についてです。
地域の中でのマナーやルール。しっかりと守りながら、自分たちの楽しみを増やしてほしいと考えます。
「正しく判断し 行動できる子」今年度の教育目標の重点です。

5月12日(木) ありがたい「給食}

午前中に、市役所で校長会がありました。議題、検討事項が盛りだくさんでしたので、四小の戻ってきたときは、午後の1時を過ぎていました。
子供たちは、給食を終えて、そうじの時間です。
今日の献立は、豆腐たんたんスープ、チンジャオロース、ご飯、ミニあんまん、牛乳です。
給食、ありがたいです。

5月11日(水) 校内研究・授業

国立市教育委員会研究奨励校に指定されて2年次の今年度です。
11月2日の研究発表会当日まで、講師の先生をお招きして授業、その協議を6回計画しています。
第1回めを本日実施しました。「学級活動②」6年生の授業です。
担任の先生とTTとして、養護教諭の先生も指導に加わりました。授業内容は、「おやつ」について、でした。

5月10日(火) 5年生・音楽鑑賞教室

立川リスルホールに、5年生が「音楽鑑賞教室」に出かけてきました。
日本ニューフィルハーモニック管弦楽団の演奏です。
金管楽器、木管楽器、弦楽器、打楽器の紹介や、様々な曲の演奏を聴いてきました。「歌劇・カルメン」「ハンガリー舞曲」「トランペット吹きの休日」「威風堂々」などです。
アンコール曲は、「アナと雪の女王」の曲でした。心豊かになる時間でした。

5月9日(月) 運動会に向けて

6校時に、「運動会係活動」が行われました。
運動会に向けて、そして、当日、係活動を行うのは6年生です。
コロナ以前では、5年生も、そして、場合によっては4年生も、係活動に加わっていました。
今年度も、昨年度同様、6年生が受けもつことになりました。
「大プログラム」の作成を行っている係活動の様子です。

5月6日(金) 3年生・交通安全教室

連休の間の今日。3年生を対象とした「交通安全教室」として、自転車の乗り方について学びました。
校庭に設置されたコースを、自転車で走りました。横断歩道や信号機、見通しが悪くなる駐車車両の横の走行などが、ありました。
大切なことは、常に「安全確認」を行うという意識。周囲に対して注意を怠らないということです。今日の経験を、今後の交通安全に生かしてほしいです。

5月2日(月) 1年生・交通安全教室

5月になりました。
1年生を対象とした「交通安全教室」として、歩道の歩き方、信号の無い横断歩道の渡リ方、信号のある横断歩道の渡り方などを学び、実践しました。
立川警察署の方々にお越しいただいて、毎年、実施しています。
朝の集団登校のとき、下校のとき、普段の生活に役立ててほしいです。

4月28日(木) 離任式

本日5校時に「離任式」がありました。
離任された教職員の皆さんにお越しいただきました。
代表のお子さんが作文を読み上げ、子供たちが書いた作文を、お一人お一人にお渡ししました。また、花束もお渡ししました。
校庭での実施でしたので「校歌」「サヨナラ」を歌いました。

4月27日(水) 朝の時間

昨年度から導入された、「一人1台端末」。
授業中はもちろんのこと、写真のように「朝の時間(朝自習」」の時間にも活用しています。
朝の時間に活用することも、子供たちには当たり前のようになってきています。各自、「充電庫」から取り出し、ログインして、学習の開始です。
子供たちにとって、有効な活用を図っています。

4月26日(火) 全校朝会で

今朝の全校朝会は「オンライン」での実施でした。
昨日4月25日は「開校記念日」です。四小は65歳になりました。
開校にちなんで、四小の「校章」について話しました。
デザインは、ウメの花をかたどっています。ウメは、谷保天満宮にゆかりのある菅原道真公が好んだ花です。中の文字は、国立の「国」、四小の「四」を組み合わせています。

4月25日(月) 1年生を迎える会

今朝は「1年生を迎える会」が開かれました。
先週の金曜日に予定されていましたが、校庭のコンディションが良くなかったために、本日に延期でした。
校庭での実施ですと、コロナの状況でも「歌」が歌えます。
1年生からの歌、そして、校歌も歌うことができました。
1年生48名が、仲間入りです。

4月23日(土) 引き取り訓練

国立市では、「震度5以上」の地震が発生した場合には、お子さんたちを「引き取り人」の方に引き取っていただくことになっています。これは、大きな地震が発生し、その後も余震が続く可能性のある状況の中で、お子さんを子供だけで下校させない、帰宅後も一人にさせない、という考えからです。
昨年度、一昨年度ともに、訓練を実施できませんでしたので、実施できて良かったです。保護者(引き取り人)の皆様のご協力、ありがとうございました。

4月22日(金) 校舎の工事

校舎非構造物耐震化工事。今年度は、校舎の西側です。
作業用の足場も組まれ、屋上から工事用のネットも張られました。
西側昇降口を使う学年、5年生、6年生には特に不便をかけてしまいます。「学童保育所」に通所するお子さんもです。運動会の時期には、校庭の工事用フェンスは一時的になくなる予定です。地震に備えるための工事です。よろしくお願いします。

4月21日(木) オリパラ学習

今朝は、各学級で、2022冬期オリンピックの映像を見ました。
子供たちにとっては、全学年での思い出がよみがえってきたようです。
選手の皆さんが、その一瞬一瞬に打ち込む姿や、結果に対しての価値付けをする姿をみて、いくつものことを学んだことと思います。
オリンピックの「レガシー」を考える機会となりました。

4月20日(水) あいさつ運動

今日から「あいさつ運動」が始まりました。
登校時間帯に合わせて、代表委員会の皆さんが、集団登校で登校してくる子供たちに進んであいさつしていました。
明るく、元気なあいさつが、満ちあふれる四小をめざします。
校内では、定期健康診断も始まっています。

4月19日(火) 全国学力調査

本日、6年生の「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
国語、算数、理科などです。
前年度までの学習内容についての出題がなされ、子供たちは取り組んでいました。
今後、この結果を踏まえ、一人一人に応じた指導や、授業改善に役立てます。

4月18日(月) 消防写生会

2年生の子供たちが、3・4校時に消防車の絵を描きました。
立川消防車、そして、四小の地元、第6分団の消防団の方々にお越しいただきました。
消防車が2台。
子供たちは、一生懸命描いていました。
天気もなんとかもって、良かったです。

4月15日(金) 音楽・集会委員会

今朝の集会は、音楽・集会委員会が担当でした。
オンラインを使って、タイムリーに各教室への配信です。
四小にちなんだことを教えてくれました。その後に、「ジャンケン」です。「校長先生の名前は・・・ジャンケンポン!」「副校長先生の名前は・・・ジャンケンポン!」といった具合です。
集会の後に、委員の子供たちに聞いてみると、ほとんどの子供たちが緊張したそうです。

4月14日(木) お手本

始業式や入学式、全校朝会で、常々語ってきました。
1年生から5年生までの下級生の「お手本」は、6年生です。
子供たちの「お手本」は、先生方です。
と。
常に、自分自身を見つめ、精進したいものです。

4月13日(水) 地区児童会

本日3校時に、今年度第1回めの「地区児童会」を実施しました。
1年生にとっては初めての「地区児童会」です。
高学年の子供が「地区児童会」を実施している教室や体育館まで案内していました。
それぞれの場所では、自己紹介や地区に関する話合いを行いました。
ご来校いただいた校外委員の保護者様、ありがとうございました。

4月12日(火) はばたき教室理解授業

年度当初、全学級に対して「はばたき教室理解授業」を実施しています。
特別支援教室「はばたき」の先生が、各教室で授業を展開しています。
低学年は「みんなおなじかな?」、中学年は「違いを認め合う」、高学年は「『平等と公正』について」という授業のテーマのもとでの授業です。
子供たちが、個性や特別支援教育について、考え、理解できている様子がうかがえました。

4月11日(月) 避難訓練

今年度はじめての「避難訓練」を実施しました。
1年生は、まだ、「1年生を迎える会」をも終えていない中での実施です。
「天災は、忘れた頃にやってくる」
「備えあれば、憂いなし」です。
震度4の地震を想定しての避難訓練。どの学年も整然と避難できました。

4月8日(金) 委員会活動

今年度最初の「委員会活動」が実施されました。
各委員会では、「委員長」「副委員長」「書記」などを決め、それぞれの委員会の活動内容についても確認していました。
委員長や副委員長、書記などに、子供たちは進んで「立候補」している姿を、どの委員会でも見ることができました。
子供たちの「意欲」が、とても嬉しいです。

4月7日(木) 1年生下校

昨日の入学式から一日明けた今日。
新1年生の下校シーンです。
方面別の下校となりますので、地区が近いお友達と下校となります。
しばらくは、3校時が終了しての下校です。
人数確認をして、出発です。

4月6日(水) 入学式

本日は、本校第65回の「入学式」が体育館において挙行されました。
参列者は、新1年生児童、保護者、教職員。そして、来賓として国立市教育委員佐藤 有里様がいらっしゃいました。
国歌、校歌は、あらかじめ録音した音源でした。
入学式に先立って行われた「始業式」は、校庭での実施でしたので、全校の皆さんで「校歌」を歌うことができました。新年度の始まり、です。

過去の「校長室から(夢いっぱい 感動いっぱい チャレンジいっぱい)」

学校概要

国立第四小学校

国立第四小学校

〒186-0001
東京都国立市北2-29
TEL:042-572-4197
FAX:042-572-4198